080849 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GOとSHIKAKOの自給自足生活への道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

shikako

shikako

カテゴリ

コメント新着

 海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/v8jh-00/ 俺…
 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/jlcg5m9/ 今日…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/pj2u5vm/ ち○…
2008年01月13日
XML
カテゴリ:季節もの収穫

今日はShikakoの休日♪

しかも晴れ!

天気予報を見ると明日も明後日も晴れ!!

よし、干し芋だ~☆★

今日は朝から一人、干し芋にリベンジです!

 

なぜリベンジかというと・・・

去年からブログを見てくれている人は知ってるかもしれないけど

去年、失敗(カッチコチの干し芋)に終わったのです

 

原因を考えたけど

1.去年は暖冬の上、まだ郡上に越してきてなくて

  もっと南のところだったから暖かすぎた?

2.干してる間中ずっと晴れというわけじゃなかったから?

 

ということで

今めちゃくちゃ寒いし(日中もマイナス)

天気もいいしで

今日は干し芋作り日和なのです

 

しかも秋に収穫した(おすそ分けがほとんどかな)サツマイモが

まだいっぱい残ってるしね

0114 003.jpg

結構芋料理したけど

なかなかサツマイモはまだレパートリーが少ないので・・・

 

さぁ、ストーブの上で順々に蒸していきます

0114 004.jpg

去年もこうやって切ってから蒸した

 

去年は全部切ってから蒸したから 

今年は蒸してから切るのと両方やってみた☆

0114 007.jpg

0114 008.jpg 

これでも違いが出るのか

比べてみまぁす

 

そしてそれを並べる

0114 005.jpg

0114 011.jpg

今年こそ

柔らかいおいしい干し芋になりますように!!!

そう願いながら寒~い外へ

 

0114 013.jpg

外に出したら出したで

これ今度は凍ってしまわない??

ってぐらい寒くて心配になってきたんだけど

う~ん、何でも挑戦!!!

 

大体どの本やインターネットを見ても

干し芋は3日ほどで完成!

ということで3日後、お楽しみに~☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月14日 21時44分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[季節もの収穫] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.