330887 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

BIEI infomation

BIEI infomation

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

2007年10月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 紅葉のピークと、連休、そして青空にも恵まれ、今日の望岳台は、最高の人出となりました。
望岳台から美瑛岳・美瑛富士を望む

 大雪の紅葉は、落葉しないハイマツ等の緑に、ナナカマドやカエデの赤ダケカンバ等の黄色が点在する、独特の風景です。


 今年の紅葉は、やや遅れた感もありましたが、朝晩の冷え込みが続いたここ3・4日で、一気に進んだようです。


 現在の見頃は、やはり望岳台~吹上温泉方面の十勝岳スカイライン周辺。
しらひげの滝
  白金温泉街は、これより標高が300m程度低くなりますので、まだ4~5割程度。それでも、ちょっとずつ色付いた木々とバックに紅葉ピークの十勝岳連峰を望むと、既に秋の気分満点です。

 美瑛川渓流沿いの、しらひげの滝周辺の木々も色付きが始まり、お天気の良い日は、ブルーリバー(青く染まる美瑛川)とのコントラストも写真好きには見逃せないスポットです。

 温泉街から美瑛市街へ伸びる街道沿いの白樺達も、黄色味を増してきました。
色付きの始まる、白樺街道

 天候は、残念ながら、今晩から下り坂の予報。
 明日~明後日には、寒気が流れ込み、標高の高い山では雪になるそうです。
 これからお出かけの方は、路面状況にご注意下さい。

 先週の初冠雪以来、雪がかなり融けていた十勝岳や美瑛岳の山頂も、再び白い衣をまといそうです。

 麓の紅葉も、一段と進みそうですねひらめき



(写真は上から、望岳台より望む美瑛岳・美瑛富士、                     
          温泉街・しらひげの滝、色付き始まる白樺街道/全て本日撮影)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月07日 19時08分23秒



© Rakuten Group, Inc.