045950 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ENTER A UH

ENTER A UH

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年06月09日
XML
カテゴリ:ニッキー
ライブレポなど、久しく書いてないが、書く.記録し反省することは大事だ.

イントロ.トリというフラストレーションと投げやりな感じでリミットゲージ満タンで開始.
音量やエフェクターの設定を行う.ディレイの設定が気持ち良かったので、そのまま強引にジャムを始めさせる.ちなみにライブ中ギターはほとんど聞いていない.名取がモニター聴こえてなさそうだったから、完全に名取に合わせている.ギターは憶えていない.

強引に名取がフィルを入れ、white source.
案の定、俺は入り損ねる.すまん.ディレイ消すと同時にフランジャーのスイッチを間違えて踏む.しょうがねえから、歌のとこまでつけておく.フランジャーテンポが速いことに気付くが、賽は投げられている.音源とって気付いたが、俺は二拍目を早く入れるくせがあり、名取は逆にスネアを溜めるクセがあって気持ち悪いから、ライブ直前に話し合いで修正.ぶっつけでよくできた.たぶん誰も気付かないだろうけど.バンドのグルーヴの差はこの0.0何秒かのズレがどうなっているかだと思う.ゼッペリンはすげえバンドだ.ボンゾとジミーペイジはリズムのクセが違いすぎるが、それを中和させるジョンポールのリズム修正能力はすげえ.ジョンポールに近づくためには、いろんな人とセッションしまくるしかない.
2周目のBでもう,つっている.ああ、速い.はやくおわんねーかな.途中ギターだけのとこでストレッチ.でも回復しない.Cのとこ、弾けてない.音源聴き直して、たぶんへこむ.
その後、なんとか持ちこたえる.

Architectのイントロで、休むためにイントロを長くした.回復してきたら、テンポが速いことに気付く.じょじょに遅くする.本当にじょじょに遅くしたため、さらに延びる.まあ結果的によかったであろう.ギターが入って安心する.でもフランジャーの設定を間違えた.ディレイに踏み変えようか.でもディレイタイム遅めだしな.このまま通そう.
もうばてていたため、コーラスはでたらめだ.下手なやつのでたらめはただのガラクタだ.
これからの修正点だ.

MC入る.ちょっと喋ろうと思ったが、周りが始める雰囲気だったので、とりあえず飛んでみた.まったく、ただ飛んでみただけだ.やけだった.
でbaby with~
イントロで早速ミスる.飛んだため、押さえた弦がネックの外にはみ出る.ペヨッて.
恥ずかしかったので、飛ぶのをいったんためらったが、賽はなげられた.飛ぶしかない.
案の定ばてる.またコーラスへなへな.誰か声帯取り替えてくれ.
5678拍子のとこ、間違えた.ダサいよ俺.
新しく入れたワルツ、思った以上に心地いい.名取のアイデア.止まりいの、4拍子始まりいの.

その後、波多野が割といいMCをする.うまくなった.
T.V.John.バンドで一番最初に作った曲.修正はいっぱいしてるが.何年も前に作った俺の曲(何バージョンかある.)の一部を後半にして、波多野のデモを前半部に.宇賀神と3人で箱根行ったときにデモをとった.俺が作っただけバージョンも自分のお気に入り.多分俺が弾き語りなんぞするならば、そっちをやるだろう.歌わないよ.じゃあ弾き語ってないじゃん.ってへ.
アベくんに指摘された通り、ちょっとフレーズを修正.一番アドリブが多い.もともtアドリブみたいなもんだから.ビブラートがうまくなった.俺も捨てたものじゃないよ.
後半部.もういつもここは勝手気ままにやっている.やらせろ.
メホホのスタジオの時に思いついた奏法を試す.オーバードライブかけてディレイを掛ける.そうするとチェロみたいに音が伸びる.フレット押さえるだけだから楽だ.それをフィードバックさせる.スティングレイのフィードバックのサステインは綺麗だ.ベースを上に上げるとすごいいい音.さらにワウを踏んでトリル.詳しくは憶えていないが.
その後はまあいつもどおり.ちょっとだけフレーズを変えた.その後、ディレイのフィードバックをフルテンにしてディレイタイムいじって音程だそうと思ったが、チューナーのバイパスを切り忘れて、どんどんディレイしてしまったので、うまく出なかった.失敗した.ああファック.

Chilbrainのイントロにかぶせるようにディレイを調整しつつ、フェードアウト.
ベースの入りを間違えたらしく、後で怒られる.ごめんなさい.
フランジャーの設定を直し忘れた.変な音だ.コーラス間違える.疲れたので、とりあえず、ささやく感じだけやってみる.ベースのフレーズはとちっている.特訓だ.
フランジャーとワウかけるとこで、フランジャーの設定が変だったから、やっぱ変だ.
まあしょうがない.前回新しくつけた後半部.やっぱここいいね.
毎回マイナーチェンジさせていこう.疲れてイマジネーション沸かないので、とりあえずアメリカンブルーカラーのようにひたすら同じことを繰り返す.何回か間違える.
終わり方わかった.どこで終わるかわからんかったけど、名取のクセは大体つかんだので、ああここだと思い、ああジャストだ、と自己満足で終了.






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年06月10日 04時40分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[ニッキー] カテゴリの最新記事


PR

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/-d9df3g/ 今日…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…
大岩井@ 目覚めたら巨チンってぉぃ あの女ー・・昨日チソコが痛くなるくらい…
ゆるマン@ Оバックktkr!!! 最近ハマってんだけどОバックはいてもら…

Category

Freepage List

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Calendar

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.