067795 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

simarisu blog2

simarisu blog2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

シマリス2

シマリス2

Calendar

Favorite Blog

Facebook 志津ママさん

めめの日記 めめ1166さん
guttyanブログ guttyanさん
Camera di Allor… Alloraさん
便利屋heartあい  のぶこぶさん

Comments

シマリス2@ まりごんさんへ 光とともにシマシスさん復活、楽しみにし…
シマリス2@ darumaさんへ いつもコメント、ありがとうございます。 …
シマリス2@ うにパパさんへ うにパパさんらしい、ノリの良さ! いつ…
シマリス2@ のぶこぶさんへ のぶこぶさんのPCは、確か空の箱だけをお…
シマリス2@ うにパパさんへ 二度もありがとうございます。 産卵管を…

Freepage List

Headline News

Jun 6, 2007
XML
カテゴリ:日記
先週の水曜日、偶然見ることが出来た鴨の赤ちゃん。
次の日からももう一度見たいと、ずっと気にしながら歩いていたのです。
思うときにはなかなか出会えないのは、人も他も同じ?(笑)

昨日来て下さったヘルパーさんは先日と同じFさんでした。
それに新人さんのヘルパーさんも同行して、3人でぶらぶらと・・・
川のところで自転車に乗ったオジサンが川をじっと見ています。
「もしかしたら」と、Fさんとふたりで顔を見合わせました。
新人さんに「Sさんと一緒にいて下さい」と言い、川沿いまで行ったFさんが「今日はいますよ!」と。
私も急いで向かうと「あ~~、いる~」「やっぱり可愛い!」

鴨ファミリー1.JPG

このために持ち歩いていたデジカメ、今日はようやく役立ちました。
私達の反対側にいた鴨のファミリー・お母さん鴨と7羽の赤ちゃん。
どうでしょうか、解りますか?

鴨ファミリー2.JPG

日本国内では全国の平野部から山地にかけての水辺に広く分布して、市街地でも普通に観察される鳥だそうですから、この鴨達もカルガモ?

冬の間は本当に多かった、もう群れをなして飛んでいました。
ここ最近すっかり見かけることもなくなってしまって、「きっとあちこちに水田が出来たから、そちらが良くなって行ってしまったのでしょう」と話していたのです。

全身が茶褐色で地味な色合いです、オスもメスも、まして一羽ずつの区別などつくはずもありません。
先週見た親子は小鴨ちゃんが10羽、この親子は小鴨が7羽でした。
同じファミリーなのでしょうか、だとしたら3羽の小鴨ちゃんはさらわれてしまったのか、迷子になってしまったのか・・・
こんなに小さいのですもの、他の動物のご飯になってしまったのかな~・・それは悲しい!

鴨ファミリー3.JPG

そんな我々の思いも関係なく私達が見守る中、小さい身体ながらもせっせと母鴨について泳ぎ、自分で食べ物を探す子供達。
水中の藻を食べるのか、ずっとお食事に忙しい様子です。

ここは流れが緩やかで、川底が浅いから良いのでしょう。
何となくこの間と比べると、先週の二頭身から首が伸びて、成長したように思いました。
これは、これからも見守っていかなければなりませんね。



鴨ファミリー4.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 6, 2007 08:36:12 AM
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.