1503378 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

催事出店 中華そば四… New! どす恋さん

cobu*cobu   このはずく*さん
★☆ まきまきにっき… まきまきねこさん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.08.11
XML
カテゴリ:ワンコと旅行
また、ちょっとサボっちゃいました雫
このペースだと、いつになったら九州旅行記が終わるのか不安ですがあっかんべー
ごゆるりと、お付き合いくださいませダブルハート

えんぴつ桜島、そして指宿へ。(山陽&九州・犬連れ旅~その9)の続きです。

*5月31日(火)(旅・6日目)*

指宿温泉の砂蒸し風呂を楽しみ、指宿の道の駅で迎えた朝晴れ

pan

前日のうちに買っておいたパンと自販機のコーヒーで朝ごはん。
このへんは「そらまめ」が名産だそうで、ソラマメパンですひらめき

今日は、来た道を少し戻って宮崎方面へ向かいます。
途中、国道沿いに昨日は気づかなかった看板を見つけて立ち寄ってみました。

天然記念物・・・?
『リュウキュウコウガイ産地』??

mang

何のことだろう?
と思ったら、マングローブひらめき

喜入のリュウキュウコウガイ産地という所で、
メヒルギの北限として天然記念物に指定されているそうです四つ葉

湿地には入れませんが、駐車場と観察路がキレイに整備されていました。
こんな所でマングローブに逢えるとはねぇー。
南国気分を満喫です花←単純!
(ワンコたちを迎える前は毎年沖縄に行ってましたが、
かれこれ5年ご無沙汰・・・雫

mang2

その後は、朝の渋滞(があったらやだなー)がありそうな市街地を避け、
スカイラインを通って霧島方面を目指します。

turibasi

途中のパーキング「すかいぱれっと錦江台」

kinkodai

紫陽花が満開で、とってもキレイでした。(撮らなかったけど雫
そして、眺めがまたみごときらきら

遊歩道が整備されていて、のんびりお散歩できました足跡


霧島温泉に向かう前に・・・
ここに寄りたかったの。

ookusu

蒲生八幡神社境内に隣接してそびえる、楠の巨木きらきら
この木『日本一の巨樹』なんですって!!
(ちなみに、高さではなく、目の高さでの幹周りの太さが基準だとか。)
国の特別天然記念物に指定されています。

ookusu2

樹齢1500年以上だそうです。
この貫禄・・・きらきら

ookusu3

(↑樹の根元に青いTシャツ着た人、見えますか~?目

幹の裏側には大きな穴が開いていて扉がつけられているのだけど、
中には8畳ほどの広さの空洞があるそうですびっくり
樹の幹の中に8畳のお部屋が入っちゃうんですよ・・・
どれほどの大きさか、ご想像頂けますか?上向き矢印

蒲生の大楠

神社の境内はワンコは遠慮して、交替で拝観。

帰りに、どんなお守りがあるのかな~?と覗いたら、
ペット用のお守りもありましたひらめき
あとは「日本一の大楠」にあやかって、金運UPの効果があるという
大楠の刺繍入りの、黄色に輝く通帳入れひらめき
オリジナリティに惹かれてつい買っちゃった(笑)

tutyo

しっかり使ってますうっしっし
ご利益のほどは謎ですが・・・?あっかんべー

さて、車は霧島温泉を目指してさらにすすみまーす車ダッシュ

(つづく音符

↓今日も暑かったけど、元気にお散歩して食欲満点グッドなココ&くるみに、
  応援のぽちっをお願いします手書きハート

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.08.12 00:30:31
コメント(2) | コメントを書く
[ワンコと旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.