1503607 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

久しぶりに咲くツツ… New! どす恋さん

cobu*cobu   このはずく*さん
★☆ まきまきにっき… まきまきねこさん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.10.08
XML
カテゴリ:ワンコと旅行
スペースアップル、そしてオロロンラインへ。(犬連れ北海道2011~その4)  の続きです。

*9月17日(土)(4日目)*

やっぱり小雨がぱらついていた、羽幌の朝。
こんな日はのんびり起きて 、のんびり行動・・・雨

オロロン

オロロンラインを北上していくうちに、雨はやんだけど
おもたーーーーい雲雫

ま、降らないだけありがたい大笑い

huzimi

羽幌ではほとんどお散歩できなかったので、
次の道の駅「ふじみ」で、朝のお散歩音符

45

そして、無事に北緯45度ラインを通過車ダッシュ


途中、幌延のトナカイ牧場に寄り道。

tonakai

・・・十年前位に、来た時は有料施設だった気がするのですが、
現在は入場料無料になっていました。

わんこは可とも不可とも書かれていませんでしたが、
動物がいる施設なので、とりあえずお留守番。眠い..

入り口で「トナカイの餌」が200円で売っていたので、買ってみました。

園内は、特に案内らしき案内もなく・・・
とりあえず、奥の柵に向かってあるいてみます。

uma

・・・ウマ???

しかも、こちらには全く無関心(笑)


・・・トナカイ、いないなぁ。

餌を買ったのは失敗だったか?
と思い始めた頃・・・

一番奥の柵の、はるか彼方にトナカイの群れ発見ひらめき
(望遠で撮ってます)

tonakai

試しに、餌の袋をガサガサ言わせてアピールしてみると、
1頭のトナカイが走ってきてくれましたうっしっし

esa

素直で良い子だねぇー。

その後、群れも黙々とこちらに向かって歩いてきました大笑い

tonakaitati

大きなトナカイも、小さな子トナカイもいましたウィンク

あっという間に餌はオシマイ。


次は、おとなりの施設に向かいます。

sinso

幌延深地層研究センター『ゆめ地創館』

深地層研究センター。
日本原子力研究開発機構の、研究施設だそうです。
「ゆめ地創館」は、そのPR施設。

放射性廃棄物の地層処分の研究をしているんですって。
ここも、入場無料。
(残念ながら、ペットは不可。)

受付を済ませて、館内を見学します。

el

ここの売り、「地下500メートル体験」のエレベーター内。

netabare

・・・ああ、そういうことね(笑)

地下500メートルまで掘り進める計画だそうですが、
現在はまだ250メートルなんだって。

↓こちらが、実際に研究が行われている施設。

kenkyusisetu

この下に、250メートルもの立坑が掘られているんですね。


館内には、放射性廃棄物の処理に関する資料室もあって
どんな風に処理が行われるのか、詳しく説明されていました。

・・・案内員さんが ぴったり同行して
一つ一つ丁寧に説明して下さいました。

・・・で、写真撮りそびれちゃった雫

個人的感想としては「へぇー」と「えー、大丈夫なの?」の連続。
良し悪しは別として、勉強になりました。

↓こちらは、展望台からの眺め。

bokuzyo

お勉強のあとは、お散歩タイムにしましょう音符

このへんは、一面の牧草地。
観光マップを頼りに、豊富の「大規模草地牧場」へ行ってみます。

toyotomi

お散歩、お散歩音符

sogen

・・・ココが大きい(笑)

ここは「ミルク飲み放題」があるということなので
レストハウスでミルクをいただきます。

milk

ピッチャーにいっぱいのミルクと、グラス。

美味しい~。
けど、そんな飲めるもんじゃないよね(笑)

最後に、わんこにも少し飲ませてあげたい・・・
と相談したら快くOKしていただき、
ココ&くるみのカップに少しお持ち帰り。

milk

ミルク、ミルク音符

ふたりも美味しくいただきました。

!牛乳でお腹を壊す体質の犬も多いのでご注意下さい)

ushi

牛さん、ありがとうダブルハート

こんなに広々とした草原で育っているんだものねぇ、
美味しいミルクができるよね。

さてっ、次こそ日本最北の地へ行きますよーー大笑いダッシュ

(続く音符

↓今日も元気いっぱいなココ&くるみに、
  応援のぽちっをお願いします手書きハート

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.09 01:20:59
コメント(4) | コメントを書く
[ワンコと旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.