1060617 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子門改対戦車陣地

子門改対戦車陣地

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

子門改

子門改

カレンダー

コメント新着

 子門改@ Re[1]:昔はIBCの戸田信子さんが大好きでした(07/12) 戸田信子さんへ まったく知りませんでし…
 戸田信子@ Re:昔はIBCの戸田信子さんが大好きでした(07/12) 【訃報】戸田 信子 http://blog.livedoo…
 子門改@ Re[1]:追悼、平尾昌晃さんご逝去&イージス艦CM でチラ見(07/23) パセリちゃんさんへ おはようございます。…
 パセリちゃん@ Re:追悼、平尾昌晃さんご逝去&イージス艦CM でチラ見(07/23) はじめまして、このCM見るたびに沖の船の…
 gurachan0903@ Re:JTマーヴェラスのファン感謝祭行ってきました。(09/29) お世話になります。 日本テレビ「グラチャ…

フリーページ

ニューストピックス

2011年04月03日
XML
先日オークションでビクターの誇るパチソンシリーズ「最新盤 テレビまんが大行進」を入手したので解析しました。
テレビまんがジャケ

使用曲の画像版権が高かったらしく、レコードの曲をイメージして作ったと思われるオリジナルロボ!ジャケット裏には
テレビまんが裏

オリジナルの'70年代アニメヒーローもいるぜ!さらにジャケット内には
悪のUFO

悪のUFOと思われる機体がイスラエルの「パイソン」AAMみたいなミサイルとレーザービームで緑の地球を攻撃してる!(らしい)
35年モノは思えないほど盤はきれいですが、ノイズは多いです。カートリッジは迷いましたがノイズも多く拾うけど盤の波打ちもほとんどないので、高い方のカートリッジに換装していざ再生。曲目は
1.とべ!グレンダイザー
2.宇宙の王者グレンダイザー
3.鋼鉄ジーグのうた
4.ペペロの冒険
5.クムクムの歌
6.シンドバッドのぼうけん
7.進めゴレンジャー
8.おそば屋ケンちゃん
9.少年探偵団のうた
10.行くぞBD7
11.タリラリランのコニャニャチワ
12.草原の少女ローラ
13.テッカマンの歌
14.スペースナイツの歌
とすし詰め状態で、当時¥1500はお買い得?全曲カバーでオリジナル歌手のものは一切含まれておりません!安かったからと買ってきたおやごさんに、当時の子供は「テレビの本物と違うっ!!」と激怒したか?しかし、今になって宝石のように輝きだしてきたのよ!
このうち聖カバーは1・2・7・13・14の5曲。
「とべ!グレンダイザー」「進めゴレンジャー」は共に少年少女合唱団みずうみをパートナーに、普通に歌ってます。一番聴きたかった「宇宙の王者グレンダイザー」。パートナーはザ・ブレッスン・フォーで、最初の「UFO!」のシャウト、聖人にしてもらいたかったんですが、残念ながらブレッスン単独でした。
しかし♪ダブルハァケェン~のノリの違いで異変に気付きました。まるで自分の声に酔いしれるようなお歌い方!
♪もぉゆるせない~の低音がたまらん!
♪はぁてないくぅらさぁのうちゅうくうかぁ~ん、感情込めすぎです!
♪ちきゅうのみぃどぉりのぉうわかばのたぁ~め~に~、シモニストなら沈没する聖歌唱の王道!
♪デュークフリードは、のとこでいさおちゃんオリジナルでは鐘の音が効いてるのに、低予算のため省略されてるのは残念!しかし、この低予算があとで逆転満塁ホームランを放ちます!
1発目「グレンダイザー!ゴーッ!!」かなりの聖シャウトです!
♪すごいぶきぃっもぉ~、ああたまらん!
♪やぁさしいなかぁまのぉ~え~がおのた~め~に~、やはりノリが違う!いさおちゃんへの対抗心か?
2発目「グレンダイザー!ゴーッ!!」発狂的シャウト!普通の録音ならシャウトを別録して同じシャウトをかぶせていくんでしょうが、低予算企画なので歌いながらのシャウトです。この辺、昨日・今日のアニメ特撮ソング歌手には不可能でしょう。
そして繰り返しパートでの3発目「グレンダイザー!ゴーッ!!」声枯れてる超絶シャウトッ!!今までの聖シャウトの中で最強と思われます。
さらに最後♪グレーンダァイザ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「おれの兄弟電人ザボーガー」を上回る極超音速ビブラート!すごすぎる!
「テッカマンの歌」
♪もえろたいよ~ぅわかけろテッカマ~ン、もう、またそんな聖歌唱を!しかし2番は普通でした。
「スペースナイツのうた」みずうみがパートナーで歌唱自体は普通でした。「テッカマン」はどちらも歌詞が好きなんで、特に「スペースナイツ」の出だしの刹那的なところから♪だけどこころはもえているぅ~、とくるところ、聖人の声色でグッと元気が出る感じでいいです。ああ、これらの曲全部、早くカラオケで聖人風に歌いあげたいっ!
なおジャケ内に書かれてる歌詞、「宇宙の王者グレンダイザー」ダブルハーケンをダブルハリケーンと書いてました。書いた人がルフトバッフェよりもRAFの方が好きだったようです。また「鋼鉄ジーグのうた」ブレッスンがいい味で歌ってるんですが2番の「悪をかぎりのヒミカの一族」を♪あーくをかぎりのヒミーカ一族、と歌いきってしまってます。リテイクも禁止の低予算か!?
これから1週間は寝る前に5回は「宇宙の王者グレンダイザー」聴くことになるでしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月03日 23時17分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[アニメ特撮ソングといえば聖・子門様] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.