337862 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

simplehouse web dialy

simplehouse web dialy

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.07.13
XML
カテゴリ:映画・音楽
楽 一心さん
から、ミュージックバトンをいただきました。
流行っている企画で、ぜひ参加したかったですが、ちょっとこのところ思うところがあり、なかなか日記を書けないでいました。
詳しくは書きませんが、中傷めいたブログを見て、ネットの書き込みが怖くなっていたんです。いろいろありますね。

そんな折のミュージックバトン、しかも、信者の多い楽さんからなんて、少しばかり信じられません。いい機会と思い、大好きな音楽のことを書かせてもらいますね。

ミュージックバトンについて詳しくはこちら 
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton


ミュージックバトンの5つの質問

1 コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

 現在ゼロ。仕事で使っているPowerBookG4(初代)から、iBookに買い替えたところです。(この日記もiBookで初書き込み)
とはいっても、PowerBookG4にもそんなに音楽データはなく、職場では、初代iMacに音楽を入れて、でかいiPod状態にしています(笑)
CD数十枚分ですね。どれぐらいの容量かはよくわかんない(笑)
自宅にあるCD百枚以上を入れればなと思います。
物理的持ち物をどんどんなくしていこうと思ってますから。
[入っている分を調べたら1.4ギガでした]

2 今聞いている曲

  Def Tech「このまま」
  FMラジオ「ZIP FM」から。

  プライベートでは、自宅でも車でも、ほとんどFMです。
  なにが掛かるかわからない楽しさが好きです。
  仕事の途中でも、急に景色のいいところを通りかかり、その時にFMから流れている音楽がいいと、最高!!!です。
  
  Def Techは「My Way」もよかったですね。

3 最後に買ったCD

 Norah Jones「feel like home」

 ヨメの誕生日に買ってきました。
 えっと、僕の欲しいものを買ったんだけどね。。。
 でも、プレゼントして、さらに家族で楽しめる、いい作戦だと思いませんか(笑)
 よく我が家のCDトレイに載っています。
 ノラ・ジョーンズのジャジーで柔らかい歌声が素敵です。
 ファーストアルバムもとてもいいですね。

4 よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

最高に楽しく、悩ましいリクエストをどうもありがとう!いきます。

1曲目

The Brand New Heavies「You Are The Universe」
ブランニューへヴィーズ「ユー・アー・ザ・ユニバース」

『あなたこそ未来、欲しいものを手にするために生まれてきた
秘密の宝、隠されたドアの後ろに閉じ込められている
その日の約束がキラキラ輝く
夢想家だけがこういう意見を持てるのね

あなたは運転手、人生の乗客なんかじゃないから
用意ができたら試してみる必要はないわ、なぜなら

あなたこそ宇宙だから
あなたにできないことは何もない
もし思いついたら、それは達成したことよ
だから私はあなたを信じているの

You are the Univerce
And there ain't nothing' you can't do
If youu conceive it,you can achieve it
That's why,I believein you,yes I do』

たまらないです。
勇気が湧いてきます。
楽さんがよく、「自分の中に宇宙がある」ということを言っておられますが、
まさにそのことが歌われています。
僕の応援歌です。
ブラン・ニュー・ヘヴィーズ
調べたら、廃盤?
シングルにもなったし、すごくポップなファンクで、いいんだけどなあ。
ファンクっぽいものが好きで、どろくさいファンクも聴きます。
ブランニューは、おしゃれファンク、ジャズファンクって感じだね。
機会があったら聴いてくださいよ。


2曲目

Swing Out Sister「Breakout」
スィング・アウト・シスター「ブレイクアウト」

『説明が 何も意味をなさない時には
正しい答が どこにもない時には
あなたは自信を失くしたまま戦っているのよ。
期待はどれも外れてしまうわ
さあ、一いちか八ばちか勝負に出る時よ
突き進むのよ。ためらわないで
飛び出して。ブレイクアウト

頼ろうとして 立ち止まっちゃ、駄目よ
やっと殻を破るチャンスを見つけたんだから。
自分の道を見つけなきゃ
言いたいことを言うのよ
さあ、飛び出して。ブレイクアウト

Don't stop to ask
Now you've found a break to make at last
You've got to find a way,say what you want to ask
Breakout』

このあいだもライブに行ってきたけど、大好き。
ポップな曲に隠れたメッセージに力が溢れます。
歌詞を見て、殻に閉じこもりがちな、革新好きで保守派の僕としては、
どうしよう!!と殻を破る時のパワーが必要になるときがあります。
そんなときは、この曲だね。
パーーーンといけます。
スイングアウトも、おしゃれ系?
歌詞で選んだけど、気持ちいい曲じゃなきゃ挙げませんよ。
こちらは、ジャズポップですか。

3曲目

TOTO 「Africa」
  「アフリカ」

関西の大学を卒業して、建材メーカーに就職した。関東で勤務。7年と9ヶ月で辞めて、建築をやろうと思って、地元名古屋に帰ってきた。
千葉から名古屋まで車を自走して帰る途中、なにかしたいなーって思った。
富士山登頂?考えたけど、冬だから凍死する!
それで、静岡・御前崎の先っぽで日の出を見ようと思った。
夜の体が起きている時間に住み慣れた街を離れ、御前崎のできるだけ
先っぽで日の出の見えるところを探した。
仮眠して、日の出を待った。
少し白くなり始めてからがとても長く感じた。
ずっとずっと、車のエンジンをかけている間、FMラジオが流れていた。
いよいよの日の出、太陽の光が眩しく見えた時に、FMラジオから流れていたのがこの曲。

日の出らしいとてもいい曲です。
聴くと、その時の、「建築材料」ではく、「建築」に向かう僕の日の出の気持ちを思い出させてくれます。僕の日の出の曲です。


TOTO エッセンシャル



4曲目

Fairground Attraction「PERFECT」
フェアーグラウンド・アトラクション「パーフェクト」

その名も、「完璧」。
気持ちがパーフェクトになっちゃう曲です。
女の子のがんばっちゃうソングとして、
ドリカムの「うれしい!楽しい!大好き!」に通じるものがあるかも。
アコースティック女性ボーカルで、カントリーがちょっと入ってるとても気持ちのいいバンドです。バンド自体は解散しちゃったけど、ボーカルのエディ・リーダーがソロでまだやってると思います。

楽天でCD探したらこれまたなくて、ボニーピンクちゃんがこの曲をカバーしてるのね。興味ありだけど、オリジナルをぜひ聴いてよ!アルバムは「The first of million kisses(ファーストキス)」です。


ピンクちゃんのカバーCD



5曲目

サザンオールスターズ「女呼んでブギ」

もっともっといい曲いっぱいありすぎて、だから、オチということで。
この曲聴いて、女の子にモテたい!!って思ったもんです。
大学生になると楽しいんだろうなあって思ってた。
(全然そんなんじゃなかった!)


ちょっとまたあとで編集するかも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.07.15 07:10:04
コメント(6) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

shige*simplehouse

shige*simplehouse

フリーページ

お気に入りブログ

タカシマヤ 椅子と… New! nkucchanさん

新玉ねぎ@事務所菜園 ヘイカケさん

白梟縁起 植木屋悪樹さん

Aroma Days  A*ayaさん
しましまな日々。 ★SHO★さん

コメント新着

 shige*simplehouse@ Re:お料理教室?お料理を楽しむイベントです。(06/12) 満員御礼!! キャンセル待ち受付中です…
 g-3@ Re:ドイツ旅行を共にした方から連絡をいただきました(05/10) ドイツにはゆっくり観光で行ってみたい。
 shige*simplehouse@ Re:ウチは、(05/10) 大シマさん 朝顔は季節感があっていい…
 大シマ@ ウチは、 毎年朝顔ですね。 キウイの棚も、健在…

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.