337835 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

simplehouse web dialy

simplehouse web dialy

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.02
XML
カテゴリ:映画・音楽
昨日の日曜日に夕方時間がありそうだったので、
家族でDVDを借りに行きました。

特に見たいものがあったわけじゃなく、映画が見たいなと。


前に見てみたいなと少し思ってなかなか見る機会がなかった
映画「いまを生きる」を借りてきました。

いまを生きる


全寮制の名門進学校で、静かだけど熱い想いを持った破天荒な国語(英語)教師が
「いまを生きる」大切さを教えていくストーリー。

話の展開のなかで自殺が大きな鍵となった映画でした。
先生のおかげで自分の生きたいを道を見つけ出したけど、
親の考える枠からはみ出すことができずに選んだ方法。






僕はテレビを見ないので、川田亜子さんというアナウンサーは実は全然ピンときていません。
テレビで見たことがあるのかないのかさえわかりません。


でも今回の自殺のことを聞いて、なにか気になってました。


なぜ自殺するのか。
本人にしか分からない苦しみだと言うのかもしれません。



幸い僕は恵まれた環境で,自殺のことなど考える必要もないからかも知れません。
でも、彼女も人のうらやむような仕事をして、恵まれた環境だったのでは。
映画の中の主人公も、父親ともっと話をすれば自殺しなくてもよかったのでは。


それ以上に繊細だったから?
僕だって繊細ですよ^^




映画つながり、それも全寮制の学校を描いたことでも共通点のある「アニマルハウス」を
思い出しました。

アニマル・ハウス[DVD]
こちらは超落ちこぼれ学校の寮での話し。
しかし、映画の内容ではなく、頭をよぎるのは主役のコメディアン ジョン・ベルーシです。


ジョン・ベルーシは大好きなコメディアンですが、
若くして才能あふれていました。
サダデーナイトライブから人気が出て、映画に俳優として出ても成功、
「ブルース・ブラザース」なんかいまだにソウル映画の金字塔です。
何から何までも成功して、大豪邸に住んだり、金銭的にも豊かだったようです。
しかし、薬物過剰摂取で33歳で他界。

薬物の過剰摂取ということで、破天荒なキャラから”らしく”思われがちだけど、
自分の想い通りになりすぎる割に、自分がどうしていいか分からなくて
薬物に逃避しちゃったんじゃないかと。

僕の中で,「いまを生きる」の主人公、川田亜子さん、ジョン・ベルーシが
つながって見えてます。

死んじゃ、いかんよなー。(涙目)



恵まれて見える人だって、人並みに悩むし、
それでいて、そこにとどまってたらすれこそすごくもったいない。




人はみんなそれぞれ才能にあふれてるし、もっとどんどん輝ける。
みんな自分のことって過小評価しすぎで、もっともっとすごい。

そして、誰でも失敗するんだけど、そんなときは失敗した自分を許してあげる。

自分の気持ちが人に分かってもらえないと思ったら、
せめて自分だけはすごく自分の気持ちをわかってあげる。
自分の一番の理解者になる。



そんなことを↓こんなところのCDで勉強したりしてます。
あんまり教えたくないけど
無料小冊子もらえるので、読んでみると参考になるかも。



僕はよわっちいので、すぐ挫折します。
それなりに傷つくのですが、弱い自分を認めるという知恵を知りました。


そんでもって、自分のセルフイメージが大切だなってわかりましたね。


ナチュラルなキッチンとか企画してる時「自分って天才かも」ってのが
最近のお気に入りセルフイメージです(^^)




亡くなられた川田亜子さんには心から追悼申し上げます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.02 13:48:12
コメント(4) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

shige*simplehouse

shige*simplehouse

フリーページ

お気に入りブログ

CoCo壱 Theチキンカ… New! nkucchanさん

新玉ねぎ@事務所菜園 ヘイカケさん

白梟縁起 植木屋悪樹さん

Aroma Days  A*ayaさん
しましまな日々。 ★SHO★さん

コメント新着

 shige*simplehouse@ Re:お料理教室?お料理を楽しむイベントです。(06/12) 満員御礼!! キャンセル待ち受付中です…
 g-3@ Re:ドイツ旅行を共にした方から連絡をいただきました(05/10) ドイツにはゆっくり観光で行ってみたい。
 shige*simplehouse@ Re:ウチは、(05/10) 大シマさん 朝顔は季節感があっていい…
 大シマ@ ウチは、 毎年朝顔ですね。 キウイの棚も、健在…

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.