112370 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

   新123の間

   新123の間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

サイド自由欄

2014.06.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ハルの体育着と給食着の油染みにイライラしていた最近

まずは漂白だ!酸素系も塩素系もそれぞれに使うが(混ぜてはつかってません!危険!)
落ちない!こすってみる!生地を傷めた(+_+)体育着に毛玉ができた。

調べてみて煮洗いにたどり着く
まずはホーロー鍋(家で出番が少ないから選ばれるホーローかステン鍋がいいそう)にお湯をわかすだいたい1.5L

そこにお安いトップバリュー粉洗剤(粉せっけんはないだけ)を計量スプーン1杯
溶かす。ここで弱火にしておく

溶けたらここにワイドハイター粉末タイプを10g程投入(蓋に目盛があるから)
化学反応で泡がブクブク魔女の鍋状態になったら体育着1枚投入

3分くらい弱火にかけたら止めてほっておく15分くらい
鍋汁ごと洗濯機につっこんであらう
柔軟剤した方がいいかもなしで洗ったらゴワゴワして、柔軟剤入れたら多少マシになりました。

何枚も一気になら鍋をでかくするかバケツに魔女鍋状態になったものを何回かと熱湯投入して小一時間待てばよし
生地が多少傷む気がします(ゴワゴワした感じがなんとも)
私は濃いめでやってるからかもそこは自分で洗剤の調節&時間の短縮を

めんどくさくなった私は風呂の残り湯に洗濯機のつけおき洗いコースで一時停止させて
そこに魔女鍋状態になったのと熱湯を大量投入して洗いました。(きっと縦型洗濯機しかできない技)
これで鍋には入れれないカーテンを洗ったらシワシワになりましたがハルに手拭きにされたよごれは落ちました

驚くほどではないが体育着の汚れは半減してます!!絵具の汚れと油性ペンは薄くなった程度だった
しかし副産物が!!
加齢臭が驚きの無臭化!です!夫のTシャツのわき染みと加齢臭が洗ってもなんか今まで臭いが取れなかった。
天気のいい日に干して取り込んでも夫のにおいとわかる臭いがついてました
加齢臭のにおいが取れる柔軟剤とかではうちの加齢臭はやっつけれません
でしたので煮洗いどうもありがとう!

わき染みはプラスして液体ワイドハイターをわきに塗りこみ鍋に入れるがいいかも

お鍋の洗剤の入った水が灰色になるとシメシメ汚れが逃げ出したぞ~と鍋をのぞくたのしみもあります。
私が煮洗いにはまったのはたぶんこれです!

注意なことは
洗剤入れた後特にハイター入れた後は強火では確実に吹きこぼれますので火をかけてる間は離れないようにしてください。
あと粉ハイター高い!でしたらワイドハイターEXな液体(粉より量多めで)でも。重曹でも
必ず酸素系(柄物OK!)の漂白剤を使ってください





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.06.23 13:02:12


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

タヌ510

タヌ510

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.