484362 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

WEランド2006.9.16

平成18年月16~1日
能登島WEランドキャンプ場
天気 雨、台風、晴れ


初日
土曜日の出発。前日に道具類の積み込みを完了させ遅くとも夕方6時にはキャンプインの予定を立ててました。
当日は昼飯抜きで仕事を終わらせましたがちょい遅れて金沢4時出発となりました。
曇り空ですが雨は落ちてません!2時間あれば食材を買っても間に合う時間でしたが。。。
途中で忘れ物(グリーンスタンプでもらったキックスケート)を取りに帰り・・・それでもまだ大丈夫。。。
ところが、、、金沢で食材調達すればよかったのですがキャンプ場手前の和倉で買おうという事に、これが失敗でした。
前にスーパーだった所が酒屋に変わってました
近くのGSで最寄のスーパーの場所を聞きキャンプ場へダッシュ!!
夜は簡単な食事にしようという事で焼きそばを予定してました。パパは焼きそばを家から持ってきてあると勘違いし肉だけを買っていました
車の中で気付いたので今度はコンビニにカップ焼きそばを買いに走りました!(かみさん・・・「それでも焼きそば食うか!」)

キャンプ場近くで雨が落ちてきました。それも強雨しかも辺りは真っ暗です。だって着いたのは7時をゆうにまわっていましたから

いやな予感!2年ぶりのテント設営!!雨!!!しかも姫付き。。。ヤバイ。。。
それに釣り出来るサイトを探そうと思っていたのに暗くて状況がわからない。。。

チビ達を車に閉じ込めてかみさんとタープから立てました。すぐに立ちました!夫婦喧嘩をしてる間がなかったから(いつもパパのロケーションのこだわりで言い合いになります(^o^)丿)
ここで姫が号泣しだしました。かみさんがおんぶしてテントを立てようと試みましたが、暴れてにっちもさっちもいきません。。。

ここで隣のサイトのおじさまが登場してくれました。
「手伝いましょうか」「すみません。お願いします!」
かみさんとチビ達はそのおじさんのサイトに非難です。
この雨の中ずぶ濡れにながら手伝ってくれました。しかもテントだけでなくランタンのガソリンも入れてくれおまけにタープの雨流しのポールも貸してくれました。
「どうも有難うございました」おじさまは60過ぎのお歳でしょうか!?奥様と二人できていました。
キャンプ歴はかなり長いようでいろんな話を聞きとてもためになりました。
チビも懐いてしまいもうすっかり仲良しととなりました。


近くの温泉に行くつもりでしたがとっくに営業時間終了でーす。
メシやメシや~。昼抜きだから腹ペコじゃ~。

we1
カップ焼きそばってこんなに美味しいんや~。
あとはなんこつを焼いただけ!
もちろん飲みましたよー

we3
何を拾ってるんでしょうか!この雨の中。。。

we5
ようやっと落ち着きました!

we4
これを拾ってたんだ。テントのなかで相撲あそびをしました!



11時すぎ倒れるように就寝。。。




we2


明日晴れるといいなー???



2日目

4時半に目覚めました。まだ真っ暗でしたがそのまま起きていました。
どんな場所にテントを張ったのか。。。昨晩の状況では確認すらできませんでしたから、あと竿が出せるサイトの確認も!!

WE6
ようやっとあたりの様子がわかるように。。。
雨は上がっています。
「おっ、これは竿が出せそうだ~」

WE7
テントから5mくらい前が海です。念願叶う(^o^)丿
はたして魚は釣れるのか?? 
いや竿がだせるだけでいいやー。


WE12
我が社のテントサイト!
タープの手前のポールはお隣さんに貸していただいたものです。
我が社のポールは低くて雨よけには使えませんでした。1本購入しなければと思う。。。



WE13
ベラが釣れました!これしか釣れません!!ベラの巣のような海です。
コレを今夜食べるはずだったんだけどね(*_*)
キスカレイさんによれば料亭では高級魚だそーです。
こっちではどちらかというと雑魚なんだけど。。。

WE8 WE9
朝風呂(能登島ひょっこり温泉)に行きました。
昼は定番のカレーライス!今回はもちろんシーフードです!!

WE10
チビ「いままでのカレーの中で一番おいしいわー」
パパ「ニヤニヤ」 ほ~んと美味かったよ! 
ママいわく「あたしの水加減が良かったから」と。。。 



WE11
グリーンスタンプで購入のキックスケート!コレは使える!!
なにしろここWEランドはとにかくデカイ・広~いのです(130サイト。800人収容)。東京ドームが15個分だそうです。
しかも自然がい~っぱいのキャンプ場です。


WE141
何してるかわかりますか?? 


さてさて夕方になり食事の準備だ~!!
この日はこれ以降写真がありません!!

そう、台風が近づいてきたのです。




タコ捕りも終わり(前回の最後の写真・・・捕れませんでした!)夕食の準備をしようとサイトに戻ると台風の影響で強風となってきました。
しかも当初管理人さんが予告していた風向きが外れ向かい風です。ピンチ。。。
火をおこしますがなかなかうまくいきません。点いたかと思うとすぐに炭が完全燃焼してしまい焼き物ができません!
風はさらに強くなりあたりも暗くなり、なんか不安。。。
お隣さんは「せっかくだけど家が心配だから帰るね」「ポールは金沢に戻ってから返してもらえばいいから」と撤収しました!反対隣も撤収や上の風の防げるサイトに移動しだしました!
さらに不安が増長です。

「どーする」この状況で子供達をおいて移動は無理と判断し、タープや椅子などをしまい。というか車に押し込みました。

管理にさんがスクーターでお客さんの所をまわり「夜中の1時頃が風のピークです。これ以上は強くなりませんから。台風はそれて風向きが変わりましたから」と。。。

でもラジオでは現在長崎沖に中心があると言ってたぞ!それでこの風やろー
出発前の予報では帰る日の昼(明日)に再接近だからどーもないやろ!と訪れたのですが!!
だいじょーぶやろか。。。

we21
とりあえず焼けるだけ焼いて(お隣さんに烏賊も頂きました)テントの中で食べました。
7時頃のことです!子供達は寝てしまいました!何も食べずに。。。
なんか暇です。
そーいえば「高級料理」のベラの塩焼きもできず(串から外し海に帰しました)!

チョッと横になってると、何時ごろだろ、また管理人さんがやって来て「ここは絶対に安全ですから」と告げていきました!

波の音、風の音を聞きながら寝たのでありました。。。。


3日目
台風による強風の中一晩が過ぎました。
朝6時ころ目が覚めてテントの外に出てみると目の前の海が嘘のように静かです!
風も治まりました。ラジオで台風情報を確認すると、どーも能登沖にあり昨晩よりも接近してるはずなのにどーして風がないの!?
ないのにこした事はありませんが。。。んで今日の最高気温36度!!「ハッぁ~」

一日が始まりました。

周辺を見回すと我が社のほかにもうひとつテントがありました。その他大勢は第一オートに避難したようです。

歯磨きをしてると「おはよー」とそのサイトの人が話し掛けてきました。
地元の人でよくWEランドを利用するらしく「このキャンプ場は台風でも大丈夫なのに2組になりましたねえ~」「ほーやね~」
その家族はデイキャンプもしてくようで我が社も1400円の追加料金を払いマネする事にしました。
だって青空の下、広場でまだ遊んでないもの!!

we22
朝からサザエを焼きました!昨日キャンプ場からプレゼントされました!
朝食を終えまた朝風呂に!


we24
午前中はパパ&チビチームはキャンプ場近くの漁港で釣りをしました。
な~んにも釣れない!となりの人は烏賊ひとつ釣れてたかぁ~。
でもね野生のイルカを見ましたよ!4頭が悠々と泳いでいきました。

we20
昨日捕まえたカニは台風にも負けず元気いっぱい!

we23
あたいはもっと元気いっぱい!!


we25
昼食タイム。



we26
このひろ~い広場を我が家で独占して遊びました!!




we27


WE風車


夕方まで腹いっぱい遊びWEランドを後に。。。

子供らは帰りの車で寝るだろうと思っていたけど大はしゃぎやった!










© Rakuten Group, Inc.