164993 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ネッシーの独り言

ネッシーの独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.10.02
XML
カテゴリ:お出かけ
アナウンサー中村江里子さんのトークショーへ。
十字屋午後のサロンへはこれで2度目です。
        江里子さん
フランスでの生活を中心にお話をして頂きました。
子育てのこと、異国で暮らすことのメリット
デメリットなど・・

フランスは女性と子供にやさしい国だそうで
子供を産んでも働きやすい環境だそうです。
江里子さんの周りはお子さんの3人目ラッシュ
4人・5人のお子さんを持っても働いている方が
多いとおっしゃっていました。
(ただ、フランスではお子さんの学校の送迎は
義務だそうで5人もいると母親・父親・ベビー
シッターさんが手分けするほどだそうです)

出生率が上がっていることにも証明されて
いますよね。
少子大国日本、フランスを見習いたいものです・・

また親日家がとても多いので暮らしやすいそうです。
日本の政治から文化、経済まで精通している方が
大勢いらっしゃるとか。
日本語の単語がそのまま使われ通じることも少なく
ないそう。

フランスでの生活で一番苦労するのが、今でも
やはり言葉だそうです。(在住7年目)
日本語だったら直ぐに出る言葉もフランス語だと
事前に準備したり、娘さんの幼稚園の連絡帳も
読んで返事を書くのに一苦労だそう。

海外で生活するということは、良いことばかりでは
なく大変なことも沢山あります。
イギリス&アメリカ遊学経験がある私もその思いは
少しですが理解出来ます。

でも何事にもポジティブ(前向き)に考えていく
ことが大切と仰っていた江里子さんの考えには
同感です!

さて、今回の抽選会では見事当選しました!
まさか自分が当選するとは思わず、抽選券を
バッグにしまい込んでいました・・
アラカ
アラカのクロスペンダントです!
自分のシルバークロスと一緒に組み合わせて使って
みようと思います♪

仕事の為の突撃取材?も無事成功し、なんだか
とてもラッキーな一日でした!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.02 15:21:07
[お出かけ] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

のんびりライフ in NY ロングアイランダーさん

Comments

よっちゃん@ Re:前置胎盤(06/10) 無理しないで安静にして、元気な赤ちゃん…
Nessy1@ Re[1]:トリプルパ~ンチ!(06/09) minaさん >幼い子の病気は可哀想…。ネッ…
mina@ Re:トリプルパ~ンチ!(06/09) 幼い子の病気は可哀想…。ネッシーも身体に…
Nessy1@ Re[1]:イタリアン(05/25) ロングアイランダーさん >こんにちは。…
ロングアイランダー@ Re:イタリアン(05/25) こんにちは。もう体調の方は良さそうです…

© Rakuten Group, Inc.