120043 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新月記@Crescent Palace

新月記@Crescent Palace

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

波夜乃

波夜乃

カレンダー

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2006年01月11日
XML
カテゴリ:レシピ
というわけで、今日はコチラのレシピをご紹介です。
最後は覚え書きで。

最初にいくつか注釈です。

私は鶏肉はササミが好きなのでいつもササミなのですが、
もも肉を使ってもかまわないです。お好きなほうをどうぞ。

我が家では固形コンソメを砕いて使っていますが、
顆粒コンソメの方が簡単だと思います。
固形の場合はお“湯300ccに対して1個入れる”ものを使っています。
メーカーによって多少異なるのでご注意下さい。

■鶏肉のフランス風■

材料(2人分)

鶏のササミ 300g (約6本)
生クリーム 100cc
バター 10g
洋風コンソメ(固形) 1/2個
水 50cc (入れなくてもOK)

塩、コショウ 少々
パセリ 少々 (お好みで) 


作り方

1.フライパンにバターを入れ中火にかける。
2.一口大に削ぎ切りした鶏肉を入れて両面をきつね色に焼く。
3.生クリーム、砕いたコンソメ、水を入れて少し煮詰める。
4.塩、コショウをして味をととのえる。
5.お好みでパセリをふりかける。


たったこれだけです。
とても簡単ですので是非作ってみてくださいね(^^)

別にフランスとは何の関係ものなかったと思うのですが、
小さい頃「フランス料理っぽいよね?!」と言っていただけの
理由でそんな名前になったような・・・・・・。

憧れのフランス料理。
そんなイメージで(笑)


ここからはいつもの覚え書きです。

いつもより早起きしたので、朝から洗濯に精を出していました。

脱衣かごから取り出した服をネットにそれぞれ入れ、
スイッチを入れてボタン操作をして洗剤類をセットしたら
風呂水ポンプを浴槽に入れてお洗濯スタート!

となるはずだったのですが、風呂水ポンプを浴槽に入れて
お風呂から脱衣場に出る時、お風呂の入り口の段差に
右足の親指の爪の先を思いっきりひっかけてしまいました。

ひーー!!爪がはがれたーーーー!!!???
・・・・・・???!!(半信半疑)

いすに座って恐る恐る靴下を脱いでみると、はがれたというより
途中から真横に割れてしまっていました。

爪の先から6~7ミリ分が左端から割れて上に浮いています。
右端はかろうじてくっついていました。

これは全部取ってしまったら痛みか違和感のどっちかで
耐えられなくなるだろうなぁと思ったので、粘着性のある
包帯みたいなもので指先までくっつけておくことにしました。

いきなり切ってしまう勇気がないのでしばらくこのままです。
血が出るほどひどくなかったのが不幸中の幸いですね。

早起きは三文の得どころか、ずいぶん損した気分でした(;;)


今日はパスタの日なので買い物しながらメニューを考えていたら、
家にひき肉もあるしミートソースがいいなぁと思っていました。

しかし夕方になっていつも使っているルーミックを買い忘れた
ことに気付いたので急遽変更することにしました。

旦那サマのパスタのレシピ本に和風ミートソースというものが
載っているので、材料もありますしこれに決定です。

帰ってきた旦那サマに初和風ミートソースに挑戦してもらいました。

片栗粉が入ったソースは煮すぎたせいなのか、
とろみというよりゼリー状に近いくらいひき肉たちを固めていて
全然麺に絡まないというちょっと困った状況ではありましたが
味はとてもおいしかったのです。

旦那サマも「これはアリだね」と言っていました。
うんうん、また食べたいですよ。

とろみ具合だけ要研究(^-^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月23日 16時09分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[レシピ] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

メガネっコ 世にはば… ゆきちゃん丸呑みさん

カテゴリ

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
波夜乃@ >たつみちゃん うふふw このブログはすでにいっぱいい…
たつみ@ ちょーww Σ(゚□゚; 志村ー!記入日9月9月!w …
波夜乃@ >ゆきママちゃん やっぱり赤ちゃんのころは定まらないのね…
ゆきママ@ 無謀な母親の巻 ウチの子も赤ちゃんの頃は一重になったり …

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.