2923276 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

COLONYの裏側

COLONYの裏側

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

稲葉忍

稲葉忍

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

日記/記事の投稿

Sep 6, 2009
XML
カテゴリ:仮面ライダーW
 始まりました「W」。ディケイドは投げっぱなしで腹が立ちましたがWではそうならないことを祈りつつ視聴。

・OPは
やっぱり「仮面ライダー~」のフレーズのない歌でAVEX系列らしい歌。だが作品のキーワード「二人で一人の探偵」をイメージする歌詞はある

・早っ!
謎の少年と共に逃亡する翔太郎。逃亡劇のさなか「おやっさん」と言われてた人が倒れた。退場するの早くねぇか?立花のおやっさんは色々とライダーに関わってたうえに戦闘員と時たま戦ったりしてたり、クウガのおやっさんに美杉教授は日常シーンで主人公に結構絡んでたのに。

・のっぺりしてるが
強力な風を繰り出す戦士が登場。のっぺりしているのとキカイダーよろしく左右非対称と言うこと以外は正統派デザインで昭和の伝統・マフラーが付いているライダーだ(昭和でもBLACK/RXはマフラーしてないというかBLACKから服的な意匠を辞めてるが)
正統派デザイン復活は嬉しいです。目がハート「ニセモノ」と言うかイレギュラーなデザインのライダーが連続してたので。

・Wの舞台は
Wの舞台である「風都」は風車がいたるところにある風台風の街。

・事務所の中身は
探偵ドラマを彷彿させる中身。「シティーハンター」アニメ版における僚のマンション(探偵事務所兼家)も探偵ドラマや映画に出てきそうな外見だったことを考えると探偵ものにはレトロな建物が必須アイテム?

・ハリセンじゃなくて
翔太郎の仕事ぶりを見ることになった亜希子。翔太郎がおバカ(?)やってるとツッコミを入れるんだけどハリセンじゃなくてスリッパでツッコミ入れてる。

・レトロな中身に反して
事務所の地下はハイテクメカがあるガレージだった。レトロな事務所内部に反してハイテクの山ってのは対照的。

・今回の敵は
家族で悪事を働いてる一味らしく、琉兵衛の娘・冴子が冒頭の怪人に変身。幹部は怪人に変身出来るライダーのお約束が出てきた。家族って割には冴子と若菜は仲が悪いようだが・・・

・琉兵衛は
一家の晩餐会(と言っても3人だけの晩餐会だが)の席でペットの猫に餌をやってたが、猫を飼ってる悪の親玉って所「007」シリーズに登場したスペクターのボス・ブロフェルドを彷彿させる

・事件解決パート
手に入れた情報を元にフィリップが犯人の行動を割り出すことに。フィリップの脳内空間・マトリックスの1シーンを思い出す(これは他のブログでも言われてるが)

・決め台詞
「さぁ、お前の罪を数えろ!」と決め台詞を言うW。平成で決め台詞言うライダーは電王以来だ。高い所に立って決め台詞を言ってくれればパーフェクト。(高い所に立つのは正義の味方のお約束だし)

・戦闘シーンでは
基本のサイクロンジョーカーの他にルナジョーカーが登場。四肢を伸ばせる能力は「ワンピース」に「クレイモア」を思い出しちゃった。四肢を伸ばす能力はバイオライダーの液体化並にびっくりな能力ですね。

・ライダーキックは
左右の体が分かれて時間差でキックを繰り出すものだが体が左右に分裂する所、実際の映像を見るとびっくり。びっくり時間差キックらしく見えなかった。
もっと広い所で撮って派手な本物の爆発をやってくれて、もっとアイディアを出してくれたら完璧だったが。

・事件解決?
事件解決かと思ったら恐竜の骨どくろをモチーフにした怪人が現れて男を食い殺して(?)しまった・・・と言う所で次の話に。

 1話は戦隊の1話同様に色んなアイテムが出てきてライダーの能力の説明をしてくれてるが少々詰め込みすぎな感じがします。それに次回が解決編ですが2話完結だけはして欲しくなかったなぁ・・1話完結の平成ライダーってのを見てみたいのも本音です。
 ディケイドのときは1話レビューで剃刀メール云々と毒舌吐きまくりだったぐらい腹が立ちましたが今回は不思議と腹は立ちませんでしたね。今回悪がはっきりしているから?怪人は人間が変身したものというのはオルフェノクみたいですけどライダーも同じ方法で変身する所は昭和テイストがちょっと入ってます。昭和ではライダーと怪人の根っこは一緒でしたから。
 特撮初体験と言う三条陸氏が今回のホンを担当してますが王道が書ける方を採用して面白いホンを欲しいですね。

≪34%OFF≫4つのガイアメモリで3フォームに変身仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー 【9月12日より発送】

≪33%OFF≫探偵活動&戦闘シーンの両方で活躍!仮面ライダーW メモリガジェットシリーズ01 スタッグフォン 【9月12日より発送】

バンダイ 仮面ライダーW メモリガジェットシリーズ03 バットショット【10月予約】

≪33%OFF≫探偵活動&戦闘シーンの両方で活躍!仮面ライダーW メモリガジェットシリーズ02 スパイダーショック 【9月12日より発送】

[中古] 漫画全巻セット!CLAYMORE クレイモア (1~16巻 最新刊)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 7, 2009 10:13:33 AM
コメント(5) | コメントを書く


お気に入りブログ

森高千里 ALONE New! ニシ函さん

多機能プレイスタン… akeokunさん

炬燵蜜柑倶楽部。 江戸川ばた散歩さん
仮面ライダー●・Lady… onemu。さん
Blader -ブレイダー- n-TakaSNSDさん

コメント新着

 流浪牙-NAGARE@KIBA-@ Re:にっぽん歴史鑑定-源頼朝-(01/14) >武家政権を作るって言っておきながら…
 稲葉忍@ Re[1]:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) ITOYAさんへ コメントありがとうございま…
 ITOYA@ Re:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) こんにちは。長年の007シリーズのファンで…
 お名前@ Re:ヤットデタマン(09/05) いまgyaoで数話ずつ無料放送してますね
 omachi@ Re:マツコの知らない世界(8/18放送分)(08/21) あなたの知らない日本史をどうぞ。 歴史探…

© Rakuten Group, Inc.