2925836 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

COLONYの裏側

COLONYの裏側

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

稲葉忍

稲葉忍

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

日記/記事の投稿

Oct 7, 2014
XML
カテゴリ:特撮
・謎の怪現象に
突如動きが鈍くなってしまうという世界が舞台。動きが鈍くなる現象によって進之介は同僚に大怪我を負わせたことがトラウマになってるようだ。

・ドライブのSAは
ミスター平成ライダー高岩さんです。

・OP
松岡充のバンドユニットが担当してるが、「仮面ライダー♪」のフレーズのあるOPが絶えて久しい。
作中のコンセプトを詩に盛り込んでるが

・進之介の日常
公園でサボってたところを霧子に逮捕されて特状課の本部へ連行。
本部では特状課のメンバー紹介を兼ねた場面が流れます。

・しかも
進之介はやる気のない人。愛車からは人の声が。声の主はベルトでベルトの声はCMでよく聞くよね。

・事件発生
進之介は特状課のパイプ役・追田と会話。彼、超常現象の類は信じない性格らしい。

・♪パラリラパラリラ~
どんよりが発生しピンチの進之介の前に現れたのはミニカー。

・スイッチが入り。
捜査を開始する進之介。またまた事件発生で・・
ベルトが進之介をドライブに変身させます。

・ドライブも
アーマー系。アーマー系だったら「仮面ライダー」は辞めていただきたい。

・珍しいアクション
ドライブがスライディングキック繰り出してる

・1話ですでに
スパイク・シャドウ・マックスフレアのタイヤが登場。

・2話完結だが
1話で1体ちゃんと怪人を倒す風にし、2話目で解決編を放送する形式でやるとか

・ドライブでは
一応幹部も登場

前ドライブ情報を載せたとき「平成ライダーシリーズで改造人間が主人公になるのを期待するのはいい加減諦めたらいかがでしょう。」と意見された方がいましたが、改造人間設定を切望するのは装着系ばっかりのライダーが多く、Wの合体変身+神秘の力と言う珍しい設定がないからです。
 今回のドライブは刑事ライダーで様々なメカニックも出るんだから、「ロボコップ」風に謎の怪人と戦って殉職したが、警察の特務チームが研究していたサイボーグ計画の被験者として改造手術を受けた・・・」とかできたはずです。
昭和では善意の科学者の手でやむなく改造された設定もありました。その設定で改造人間設定復活できたと思います。



★★仮面ライダードライブ★★【DXドライブドライバー&シフトブレス 】 変身ベルト 在庫有ります!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Oct 7, 2014 11:21:23 PM
コメント(6) | コメントを書く
[特撮] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:仮面ライダードライブ 1話(10/07)   渡胸俊介 さん
管理人さんは「機動刑事ジバン」のリメイクが見たかったんですかね。

何度も「仮面ライダーは改造人間にしろ」と書いておられるようですが、何故、管理人さんは「仮面ライダー=改造人間」に拘ってるんでしょうか?
(Oct 8, 2014 10:38:10 PM)

 Re[1]:仮面ライダードライブ 1話(10/07)   稲葉忍 さん
>何度も「仮面ライダーは改造人間にしろ」と書いておられるようですが、何故、管理人さんは「仮面ライダー=改造人間」に拘ってるんでしょうか
・普通の人間がベルト装着しただけで変身!って設定が安っぽいし、使命感というものが(一部除く)ない。
・強化スーツ・神秘の力ばかりなのが気に入らない。(面白い作品もあるが)
・義肢の技術がすでに確立してるとはいえ、遺伝子改造はまだ実用化してないので改造人間設定はまだいけると思ってること。改造されて戦う・・って設定今でも通用するし。
・改造人間設定を排除したことで人でなくなったことへの苦悩がないし自分を改造した敵に対する「復讐」というものが出てこない。(平成でも敵怪人と同じになってしまうってのありますが) (Oct 10, 2014 12:09:16 AM)

 Re:仮面ライダードライブ 1話(10/07)   ツッコミ野郎 さん
あなたには倫理観というものが無いのでしょうか?
今のこのご時世、昭和に比べても過激な設定や描写は控えています
人体改造を施している設定なんてしたらどれだけ叩かれるかわかったもんじゃありません

昔を懐かしむのも結構ですが、今の時代に合わせてライダーを楽しむ感性を養ったらいかがでしょうか

それと平成ライダーが生理的に合わないとわかってるなら何故批評したがるのかわかりません
前提条件を認められないなら作品に対する正当な評価などできるはずもないのですが

まさか昭和ライダー大好きな自分が絶対正しく、平成ライダー好きは絶対間違ってるなんて思っていませんよね (Oct 12, 2014 12:23:39 PM)

 Re[1]:仮面ライダードライブ 1話(10/07)   稲葉忍 さん
ツッコミ野郎さん
>あなたには倫理観というものが無いのでしょうか?
>今のこのご時世、昭和に比べても過激な設定や描写は控えています
>人体改造を施している設定なんてしたらどれだけ叩かれるかわかったもんじゃありません
そんなの手術シーンを描かなければ改造人間設定できるじゃないですか。
普通の人間が変身して戦うのであれば宇宙刑事とかでもいいじゃないですか。

>昔を懐かしむのも結構ですが、今の時代に合わせてライダーを楽しむ感性を養ったらいかがでしょうか
確かにWやフォーゼは面白かったですよ(フォーゼは都合で見るの辞めましたが)
改造されていないけどヒーローらしい人間ライダーでしたから。 (Oct 13, 2014 03:33:02 PM)

 Re:仮面ライダードライブ 1話(10/07)   渡胸俊介 さん
回答ありがとうございました。

遅くなりましたが、私もツッコミ野郎さんの意見に概ね同意ですので書き込みは控えようかとも思いましたが、貴方の回答でいくつも気になる箇所があり、放置しているのも気になってしまいますので書かせていただきます。

まず、ツッコミ野郎さんの意見に補足させていただきます。
何度も言われてると思いますが結論から言います。

「現状では改造人間設定の仮面ライダーは、TVの地上波放送で出すのは難しい」

まず、前提として現在の放送倫理では、クレームの付きそうな放送箇所には「番組上の演出です」「この後スタッフが美味しくいただきました」等の過剰な言い訳テロップが流れる、視聴者のクレームを極端に恐れているような状況です。

TVは受動的なメディアなので特にその番組を見ようと思わなくても付けっ放しにしている事があります。
不特定多数が意識的でなく見る可能性のある番組で、クレームが付けられる恐れのある描写を避けるのは当然の事です。
放送局側が「ニチアサキッズタイム」と称して、子供番組としてパッケージングしているのですから尚更です。

「手術シーンを流さないで云々、遺伝子改造なら云々」と屁理屈を仰ってますが、現在、商業的に成功しているのですから、そんな危険を犯す必要がありません。

クレームが付きかねないような描写は、コンテンツ視聴の選択肢が複数ある現在、より能動的に視聴者がコンテンツを求めるメディア、映画やVシネマに求めるものだと思います。
「仮面ライダー THE NEXT」の続編やVシネマでの改造人間の仮面ライダーを東映に嘆願した方がよろしいのでは。

最後にもう一度繰り返しますが、
「現状では改造人間設定の仮面ライダーは、TVの地上波放送で出すのは難しい」です。 (Oct 17, 2014 09:01:48 PM)

 Re:仮面ライダードライブ 1話(10/07)   渡胸俊介 さん
長くなったので分けますが、続きまして貴方からいただいた回答に関してですが

>・普通の人間がベルト装着しただけで変身!って設定が安っぽいし、使命感というものが(一部除く)ない。
・強化スーツ・神秘の力ばかりなのが気に入らない。(面白い作品もあるが)

言葉足らずなのか言葉の選択を誤ったのか知りませんが、こういう言い方をされると、他の変身ヒーロー物を貶めているとしか受け止められません。

貴方の理想の変身ヒーローが、どういう物なのかは分かりませんが、普通の人間がある特定のアイテムを手に入れる事によって変身して戦う作品はスーパー戦隊の幾作を始め複数存在します。
貴方の物言いだと、それらの作品は安っぽい作品になってしまいます。

次に、変身ヒーローが現実に存在しない以上、変身出来る技術の理由付けとして、強化スーツを作る事の出来る未来の科学技術、過去に存在していたとなってる古代の超科学、呪術等のオカルト的な技術等を用いる作品が大半です。
コンドールマンみたいなワケの分からないのが好みなんですかね?
気に入らないのは個人の好みなので何も言いようがないですが、変身出来る理由は改造されたって以外気に入らないのでも、「改造されて変身出来るようになった設定の作品の方が好きだ」という風に言えないものでしょうか。

それに長々書いて今さらですが、変身ヒーロー物はどんなに良く出来ていてもやっぱり馬鹿馬鹿しくて安っぽいものです。
大体、人間が変身するって馬鹿な話ですから。

私は「スーパー1」「ブラック」「RX」をリアルタイムで見ていました。
昭和と平成、どっちのライダーが好きかと聞かれたら、昭和の方が好きです。
でも、だからと言って平成の「仮面ライダー」が嫌いだとか、改造人間でないのが許せないとか全然思わないです。
平成でも好きな作品はいっぱいありますし、シナリオは平成の方が水準が上ですし。

大体、その手の「こんなの仮面ライダーじゃない!」ってのは「クウガ」「龍騎」辺りで散々言われて古参のライダーファンの間では10年以上前に終わっている話ですから。

最後にツッコミ野郎さんが、貴方の事を「昭和ライダー大好き」と仰ってますが、貴方の昔の特撮の記事のいくつに目を通しましたが、私にはそう思えませんでした。
一々指摘しませんが、変なトリビアルや勘違い・間違いも多いし、正直な気持ちを言えば
「本当に見たのかな?好きなのかな?」
という気持ちです。

今回の記事で質問させてもらったのも、貴方の記事は
「新しく始まるライダーにケチをつける為に、改造人間がどうのこうのと今さら言ってる」
としか思えなかったからです。

かなり削りましたが、それでも長くなりました。長文失礼。 (Oct 17, 2014 09:04:12 PM)

お気に入りブログ

小泉今日子 Ballad … New! ニシ函さん

真・女神転生V Venge… New! akeokunさん

炬燵蜜柑倶楽部。 江戸川ばた散歩さん
仮面ライダー●・Lady… onemu。さん
Blader -ブレイダー- n-TakaSNSDさん

コメント新着

 lentasfle@ Конвейерные ленты Bellenty - ваш надёжный союзник в облас…
 流浪牙-NAGARE@KIBA-@ Re:にっぽん歴史鑑定-源頼朝-(01/14) >武家政権を作るって言っておきながら…
 稲葉忍@ Re[1]:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) ITOYAさんへ コメントありがとうございま…
 ITOYA@ Re:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) こんにちは。長年の007シリーズのファンで…
 お名前@ Re:ヤットデタマン(09/05) いまgyaoで数話ずつ無料放送してますね

© Rakuten Group, Inc.