1021485 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

COLONYの裏側

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


稲葉忍さん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
アニメ  音楽 

フリーページ

モバイル

ケータイ
スマートフォン

カテゴリ

バックナンバー

日記/記事の投稿

全64件 (64件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 7 >

ホビー

Jan 19, 2015
楽天プロフィール XML
カテゴリ:ホビー
本日からMG Hi-νガンダム(Ver.Ka)制作スタート。
ようやく出た真仕様ということで昨年から興味を持っていたキットですが、軽い鬱にかかったり、仕事がきつい等で手が出せなかったんですが、18日にヨドバシで購入し制作と相成りました

IMSシュペルター同様購入限度額を超えての購入でしたが、それほど欲しかったんですよね。

いつも通り部分塗装だけで終わりそうですが、ちゃんと自立できるでしょうか?





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Jan 25, 2015 01:05:12 PM
コメント(0) | コメントを書く
Nov 27, 2012
カテゴリ:ホビー
久々のシュぺルター製作記です。

現在胴体と頭が完成し、腰パーツの接続で悪戦苦闘。
腰パーツはガンプラの場合はポリキャップに差し込んでおしまいで動くようになってますが、シュぺルターの腰パーツはポリキャップを仕込まないため接着が必要かつ失敗すると軸がずれてしまうとバランスを崩してしまうし、固定が難しいです。さすがにこの箇所はガンプラに軍配が挙がりますかね。何でポリキャップを仕込んで安定した接続をするようにしなかったのだろうか?
今は硬化を待ってます。

関節パーツでもガンプラであればそんな数のパーツはないのにわざわざ素体に他のパーツを引っ付ける仕組みもよくわからない。ガンプラは可動重視、IMSはディスプレイ重視だから?
(と言ってもガンプラは基本ディスプレイ重視で飾ってますけど)

胴体と頭の接続も接続完了後首はそんなに動かないことが判明。MHって頭がでかいのが多いから・・・





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Nov 28, 2012 12:07:10 AM
コメント(0) | コメントを書く
Oct 29, 2012
カテゴリ:ホビー
現在こつこつとIMS・シュぺルターを作ってますが、現段階でマスクと胴体が完成。
 マスクはシールを使わず、黒とガンダムマーカーのメタリックレッドで色付け。ガンプラはあのホイルシールが鬱陶しいですからね(たまにシワになってしまうという意味で。ガンダムタイプは目のシールを貼るといい味出してるんですが)。
 頭部の張り出しは痛いほど尖っているんですが、ガンプラも本来はこれぐらい尖っていないといけないんですよ。

 胴体上部はパーツの組具合を確かめながらの接着で、細かい所が別パーツで構成されていてピンセットでつまむのも一苦労。100均で買った奴ではだめなのか?
 蛇腹部分はベースとなるパーツに複雑な蛇腹パーツを接着していく形式で単純にモナカなガンプラとは違います(MGはコクピットパーツ組み込みますけど)MGもIMSと同じくらいパーツ構造をもっと細かくして上級者向きにして欲しい所。

11月リリースのMG νガンダム(ver.KA)は新技術搭載とのことですが、痛い程尖ったアンテナではないという段階で・・・(νガンダムのプラモはリリースされると新技術搭載というターニングポイントな機体ですけど。旧1/144で色プラ、旧1/100とMGででダイキャスト使用、HGUCで頭部一発成形、今回のでPGの技術を流用・・・)





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Oct 29, 2012 10:22:26 PM
コメント(0) | コメントを書く
Oct 16, 2012
カテゴリ:ホビー
 IMSシュぺルターを日曜日から製作開始しましたが・・・初日から少々つまづき気味。
頭部パーツの裏面のフレームパーツの片方をなくすと云う失態を演じましたが、朝起きると髪の毛に絡まっていたことがわかり、事なきを得ました。これがガンプラだったら仮になくしても凹凸でわかる物ですが。
 ガンプラだったら一発成形で構成されているであろう頭部パーツはわざわざ別パーツにしていると言う拘りよう。HGのガンダムタイプのヘルメット一発成形も凄いですけど。
 とにかく、ガンプラのようになくした・破損したらパーツ単位での請求が効かない、代理店で請求してもらえると言うことができないのでLEDミラージュ並みに慎重に作らないといけません
 それにパーツがものすごく尖っていてるんですが、安全性重視の設計にしてしまったためにアンテナなどが丸くなってしまったガンプラとは大違いです。ガンプラも尖っている所は痛いほど尖っていないといけません。最初から尖っていればシャープ化という面倒な作業はしなくて済むんですが。

買った時ボークスの店員さんはMGが作ることが出来れば何とかできるレベルとは仰られていましたが、今の技術でどこまで通用するか。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Oct 16, 2012 09:37:32 PM
コメント(0) | コメントを書く
Sep 5, 2012
カテゴリ:ホビー
先月末にHGUC パラス・アテネが完成。
 旧キットでは武器が全く付いていませんでしたが、HGUC版はフル装備仕様で立体化。HGUCバンシィの隣に置いていますが、背のムーバブルシールド・大型ミサイルのためにバンシィよりも大きい上にボリュームが凄い。シナンジュも結構でかい印象でしたが、パラス・アテネもどっこいでしょう
 パラス・アテネは接着できる箇所は接着し、シールも使わず、足のライン・肩の拡散メガ粒子砲の部分、脚パーツの一部は塗装しました。(モノアイだけはシールを使いましたが)
 シールを使わず、塗装をしたといえばシナンジュもそうだったんですが、シールに頼らずに色を塗るのが普通でしょ。バンダイはスナップフィットを採用してから手抜き感が増してきた。
 動力パイプ部分は軟質素材(ゴム)を使用していて可動を干渉しないようにしていますが、結構面白い?

 最後の仕上げの一つ、デカール貼りはMGジ・O用、百式・ウィングガンダム、Hi-ν用等を使用。HGUC対応のデカールの種類が少ないので貼る場所に困るのはいつもどおりということで。
 トップコート吹きはまた日を改めて行いたいと思います。

  • P9030800.JPG

  • P9030802.JPG
  • P9030808.JPG


  • P9030809.JPG
  • P9030810.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Sep 5, 2012 11:09:41 PM
コメント(0) | コメントを書く
Aug 6, 2012
カテゴリ:ホビー
先月末に購入したHGUCパラス・アテネは上半身が完成しました。

接着できる箇所は全て接着、部分塗装できる箇所は全て塗装というプランで作っているので、接着に関しては完全硬化するのに時間がかかります。
上半身は完成しましたが、改めてみるとムーバブルシールド基部の接着が雑になっているという結果に。
まだ精度が足りてない。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Aug 7, 2012 01:14:54 AM
コメント(0) | コメントを書く
Jul 22, 2012
カテゴリ:ホビー
 本日仕事帰りにHGUC パラス・アテネを購入。
 1・2ヶ月前にプラモのリサーチをし、「ヒールが付いているキット」「接着すること前提の組み立て方をしたい」ということで購入を検討。候補のHGUCアンクシャはヒールが付いているがパーツが大振りということで却下。マイザー・デルタ、エンゲージSR3は高いという理由で却下ということで、今回はパラス・アテネを購入。
 私のプラモデルにおける究極の目標はPGではなくIMSなので調色・接着は絶対できるようにしておくのが最低条件。その練習として買ったのです。
 まずはパーツ構造のみをチェック、接着・塗装する箇所は結構あるので練習には丁度いいか?
 調色に関しては一通り完成後考えてみることにします。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Jul 22, 2012 11:44:35 PM
コメント(0) | コメントを書く
May 1, 2012
カテゴリ:ホビー
 4月28日からボークスで「IMS バッシュ・ザ・ブラックナイト」(1/144)の予約が開始。IMSはガンプラとは違って予約しないと手に入らない物で、(発売後、少量であればボークスのショールームに並びますが)確実に予約しないと手に入りません。ガンプラとは大違いです。
 定価は5040円(税込み)でガンプラHGの通常版の2~3倍の価格で余裕で私のプラモデル購入限度額を超えているんですが、究極の目標がFSSのプラモデルなので喉から手が出るほど欲しいのです。以前wave製のLEDミラージュを作りましたが、少々残念な結果になりました。(今は要接着式を作った記念ということで飾っています)。IMSは要接着式なので、パーツ単位で仮組みをした後に接着する必要がある、仮に接着に失敗したら、ガンプラのようにパーツ単位でパーツ請求ができなくなるというリスクを背負うことになるので慎重にならないといけません。買うべきか・・・・

まだガンプラで接着の練習をしなければならないのか・・・





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  May 2, 2012 12:32:08 AM
コメント(0) | コメントを書く
Apr 4, 2012
カテゴリ:ホビー
1月中旬からこつこつ作っていましたHGUC”バンシィ”が完成しました。実際の完成は先月末でしたが写真撮影が上手くいかず、アップは今日になったというわけで・・・

 サイコフレーム部分がクリアではなかったため、全てゴールドで塗装。塗装前に接着する箇所は全て接着して継ぎ目を消しました。
サイコフレーム部分をゴールドにすることで渋さが出ています。フレームの墨入れはコピックチャオ・E37セピアでやっています。オレンジ系よりは少々引き締まったかな?
 アンテナは複雑怪奇なため、シャープ化はしていません。ガンプラは安全重視のため以前作ったレッドミラージュのようにシャープさはありません。さらにボロボロ取れます。接着したいが、どこで接着したらいいのかわからないので接着しないで今は置いています。

 シール・デカール貼りは「MG ウィングガンダム用」「HGUC シナンジュ用」「MG Hi-νガンダム用」を使用。シールも少々使っています。たくさんデカールを貼ると情報量が多くなると言うことで控えめにしています。
 肩マーキングには”AE”マークと”連邦マーク、シールドに”R-008”と入れましたが、最終的に”バンシィ”に乗るのがリディなのでそれを意識してデコレーション。

アニメ版で追加になったアームドアーマーを装備すると上半身がでかくなるのがネックです。何であんな無骨な武器をアニメで追加したのでしょうか?
アームドアーマーは撮影のみ使用し、今はマグナム・シールド装備で飾っています。

今回はHGUCシナンジュのとき以上に塗装を行いましたが、そろそろ調色を覚えてもいい頃かな?と思っています。調色ができないと究極の目標に近づけませんので。

  • P3240746.jpg

  • P3240747.jpg
  • P3260764.jpg
  • P3260765.jpg

  • P4030767.jpg

  • P4030771.jpg





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Apr 4, 2012 10:11:39 PM
コメント(0) | コメントを書く
Jan 27, 2012
カテゴリ:ホビー
只今「無双OROCHI2」のプレイの合間に”バンシィ”を製作中。
 サイコフレーム部分は全て塗装すること・小説版仕様にすること前提で作ってますが、塗装が全て乾くまで時間がかかるのでじっくりと作っております。
・頭・胴体は完成済み。顔は全て塗りました。頭部ブレードアンテナがユニコーンよりも複雑なのでシャープにするのは少しだけやりました。最初から尖っていれば苦労しないのに。バンダイは安全性重視とかでガンダムタイプのアンテナに余剰パーツを設けたり、丸く加工しているのは癪です。ボークスのIMS、WAVEのレッドミラージュはシャープな所は安全重視の設計なんてしていないのに。
・サイコフレーム部分の墨入れはゴールドに塗装したあとコピックのE37セピアを使用。黒よりは引き締まって見えますよ。
ユニコーンはサイコフレーム部分をクリアにしていたのに、”バンシィ”は成型色をクリアイエローではなくオレンジがかったゴールドにしているのは失敗です。(MG版はクリア成型になるが)
・昨日はビームマグナム・シールドを製作。ランナーにはビームマグナムとシールドはあるのに、作り方は削除されており、アニメ新設定の武装をクローズアップした説明書構成は不満。某サイトでHGUCユニコーン(NT-D)のマニュアルのうち、ビームマグナム・シールドの組み立て方の箇所をDLして製作していました。”バンシィ”の説明書にはシールド・マグナムのパーツにxが振ってありましたが勿体無いです。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Jan 27, 2012 09:53:33 PM
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全64件 (64件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 7 >

お気に入りブログ

黒い十人の女 第1話… New! MAGI☆さん

「ハリガネサービス… New! らいち♪♪さん

【討論】成人した子… 生王さん

ヤマト2199 原田真琴… たけとむ二十八号さん

ロボットアニメ/特… kajun2011さん

コメント新着

 苦労すアンジュ@ Re:クロスアンジュ 24話(03/23) >・この期に及んで 恨み節をジルにぶつけ…
 つるこ@ Re:8.12日航ジャンボ機 墜落事故30年の真相 陰謀論とか下衆の勘繰りが好きな人ってい…
 マナ=愚民@ Re:クロスアンジュ 23話(03/16) それは違うと思います。 ノーマというだ…
 たぬきゅーぶ@ Re:クロスアンジュ 11話 コメント失礼します。私はジル=アレクト…
 渡胸俊介@ Re:仮面ライダードライブ 1話(10/07) 長くなったので分けますが、続きまして貴…

ランキング市場

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2016 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.