064261 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

身法 互練之会

身法 互練之会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.12.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ウチのお客サンにカラテや少○寺拳法、剣道の先生方が居られます。

カラテの先生とはカラテに付いてお話した事は無いですわ(笑)。

剣道の先生に「竹刀で粘りつきを使う人ていてます?」と聞くと。
「年寄りには多いなぁ、ねちねちと、こねて来てイヤらしいけど若いのにはスピードで負けますよ!」との事。

「オカシイなぁ!粘ケイで真中を取って崩すだけでも滅多に負けるもんやないし、早さなら練れた人の方が上の筈や・・・試合でのポイントを取りに行く為にだけ粘りを使えば負けるかも知れんが・・・」

少○寺拳法の先生とは「少○寺は関節技も使えるし」とか言わはるんで
「ハァ、関節技ですか?んじゃ大そうな力が要りますね。でないと外人さんにゃ掛かりませんやん。」

「いや空手の方が力要るでしょう(笑)」て言われたので

「カラテなんてコレだけでエエンですわ!」と胞一トウの禅を組んで見せて「これだけで禅だけで強成れるんです!」

先生曰く「禅だけで強く成れますか?(笑)精神統一でα波やリラックスは出来るだろうがねぇ(笑)」

「成れます!」キッパリ(笑)

手を出せと言われたので2~3の技をやってもらった。
失礼の無い様に極められると。
「胸の閉開や腰の力で掛けるんで手の力は要らないんです(笑)」と胸や腰を動かして見せて頂く。

「あぁ・これですか?」と開合や左右別々に胸や腹をボコボコと動かして流体の動作を見せる。

「・・・エェッどんな身体してますの?」

「今は表に出してますけど内に隠せますし速くも出来ますよカンッと。」
チョンッと突く格好やモーターが回転する様にバババババッと∞側軸転換で∞突きを見せる。

「どうしたらそんな動きが・・」

立禅の格好して見せながら「コレですわ、皆サン信じんのですけどね。」

私の胸の開合を見た時に目が丸く成ってましたわ。
誰でも出来るし誰でも持ってるのにね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.16 18:50:26
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.