673638 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

質素でシンプルだけど豊かに暮らしたい

質素でシンプルだけど豊かに暮らしたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 15, 2015
XML
カテゴリ:断捨離
先日処分しようかと思った千趣会の料理本

一応すべてのページをチェックしてみたら

作ったことのある料理はごく一部

そのごく一部の料理を繰り返し作ってて残りのほとんどは作ったことがないもの

参考になりそうなページをカットして

処分することにした

自分が料理するのでそのとき自分が食べたいものとか

作れる範囲のものしか作らない

(といっても初心者用の簡単な料理しか記載されてない)

作ったことがないものは好みの料理ではないし作りたいと思わないもの

よってそのような情報は今後も自分にとっては不要であると思う

必要ない、場所をとるだけだと納得できた


残したのは『魚』のみ
DSC03765.JPG


私は魚料理はあまり得意ではなく作る頻度は高くない

なので魚をさばく技術も料理をはじめた当時から上達してない

たまに食べたくなったときは

写真でさばき方が載ってるので参考にしている
DSC03763.JPG

前回の断捨離で残してた千趣会の料理本たち

料理初心者のときから20数年間お世話になりました

さようなら、ありがとう
DSC03766.JPG



現在の主なレシピ情報源はクックパッド

気に入ったレシピをその場でメモして料理

走り書きで書き写すのでそのへんの紙切れに書くので

見た目はよろしくないが役立ってる
DSC03764.JPG

結構メモがたまってくるので

時々見直して1度きりしか作ってないものとか

あまりうまくできなくて今後作らなさそうなものは処分してる

でもこのほうが料理本よりも

活用できてる






















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 15, 2015 02:23:04 PM
コメント(0) | コメントを書く
[断捨離] カテゴリの最新記事


PR

Free Space


ランキング参加中
クリックしてもらえると更新がんばれます
   ↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

断捨離ランキング

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.