380564 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

現代版攘夷論

現代版攘夷論

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

アンレッド

アンレッド

フリーページ

2005.09.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
岡田代表は開票が始まって直ぐに辞任の意向を発表しました。
これは結果が結果だけに、民主党が過半数・・・の退路を断たなくても辞任しないと無理ですね。

普通で考えれば当然の事です。

問題は後継人事。
誰を民主党の次の代表にするか?でしょう。

メディアを通じて名前の挙がる候補者は菅直人やら小沢一郎に鳩山と若い所で前原誠司かな。

私自身の思いとしては、民主党がこんなにも大敗し、2大政党制の流れを大きく変えてはしないものかと危惧している。今回の選挙戦でも民主党全体での得票率は悪くはない。だが制度の中での選挙であり、ルールブックでは銀メダルに評価はない。その結果が今回の自民圧勝に繋がったと言える。野党にも力があり、与党を脅かす存在であってこそ国民にとっては政党同士が刺激し合い、より中身の濃い物として国民に提供されるのでは無いのだろうか。今のままでは、ダメ!

まず後継者人事で率直な感想として菅や小沢・鳩山などは論外と感じる。
過去の代表(民主党に限らず)を再びトップのポストに据えて、国民に何を訴えるのだ?改革か?古い世代の人間引っ張ってきて「改革を!民主党が日本を変えます!」で通用すると思う?有権者から見れば「改革」ってイメージは湧かないと思う。
また菅直人の選挙結果論評で全てをメディアの偏った報道と位置付けするのはおかしい。偏った報道が無かったとは思わないが、メディア特に民放は視聴者が見たい若しくは興味を持っている報道を行うのは半ば当然の事で、世論の誘導を出来なかった事実は素直に認めるべき事と思う。
結果が全ての世の中、しかも選挙などその典型ではないか。その結果を他者の責任に押し付ける様な行為はマイナス以外にしかならないとは思うがね。
民主党熱烈支持の人間ならば「その通り!」と思うかも知れないが仲間内だけのアピールは票が増えないって事を考えろよ。

次に小沢一郎。この人は元祖改革派かも知れないね。
真っ先に「改革」に名乗りを上げた人。個人的にも悪人面は嫌いではない。
でも歳だ。しかも世代的に古い10年前の人。インパクトはあるし強引な手法も小泉総理とは似ている為か、対抗馬としては最適との声も民主党内では強いらしいが、アレルギーを感じる人間も多いのも事実。
改革アピールには好都合だろうが、やはり世代が古い。アクも強すぎる。

鳩山さんは多分受けないだろう。って言うか一度党内でクビにしてなかったか?菅直人が中心で。今更やらんだろう。

最後に前原誠司。個人的に岡田を爽やかにしたイメージを受けるがインパクトがない。どんなリーダーシップを取るんだろうか?イメージが湧かない。
当たりか外れか博打だな(笑)

と名前の挙がった議員を酷評したが、誰が選出されるのだろうか?
はっきり言える事は年寄りはダメ。改革派ってカラーにはならんだろ。

私なら未知の魅力に賭けるがね。ギャンブラー的性分だし。

他に誰かいい党首候補いる?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.12 23:45:42
コメント(2) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

征野ファンドの運用… New! 征野三朗さん

アメリカ奮闘記 System of a Downさん
─ 灼熱 ─ HEAT1836さん
マイペンライ 宮竹外骨さん
天は人の上に人を造… 鳩ポッポ9098さん

コメント新着

meilyohh@ 島田紳助 芸能界引退…暴力団との親密交際発覚 原因動画 島田紳助 芸能界引退…暴力団との親密交際…
たち9868@ 沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】 沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【…
アンレッド@ Re[1]:福田辞任 世界の笑いもん(09/01) es9-ジョージさん >今日は久しぶりに雨…
es9-ジョージ@ Re:福田辞任 世界の笑いもん(09/01) 今日は久しぶりに雨が降りませんでした。 …
アプラクサス@ もう時期選挙? はじめまして! もうじき選挙の様ですが…

© Rakuten Group, Inc.