3125793 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

新鮮美感@川島

新鮮美感@川島

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(488)

オンリーワン理念

(127)

情報デザイン

(128)

販売戦略

(95)

気持を伝える

(91)

紹介します

(635)

考え方のものさし

(237)

おいしい健康

(481)

こころとは

(109)

同友会

(19)

講演を聞く

(81)

生活習慣

(107)

チャレンジする心

(104)

パソコン&WEB情報から

(127)

反面教師としたいもの

(24)

ビジネス習慣

(4)

倫理法人会

(74)

温泉情報

(38)

工夫をしましょう

(100)

郷土の歴史

(81)

随想

(176)

人間交流

(83)

■ 企業理念 ■

(3)

生きる力

(100)

地域再生

(24)

日本一に学ぶところあり

(11)

いいところですよ

(46)

季節感

(372)

商売繁盛の視点

(42)

山歩き

(45)

言葉

(23)

コミュニケーション

(24)

アイディア

(16)

たのしみは

(95)

facebook

(11)

◇実現に向けて◇

(16)

web情報 備忘録

(10)

3.11大震災

(52)

BQグルメ

(23)

こころがけしだい

(66)

法則

(15)

コツ

(50)

ウォーキング

(17)

坐禅

(9)

気功

(12)

百人一首

(101)

twitter書き込みより

(15)

詩吟

(46)

あさかの学園大学

(3)

そば打ち

(84)

登山・ウォーキング

(2)

登山

(13)

庭に畑をつくろう

(10)

山野草

(4)

食べるということ

(34)

散歩道から

(8)

食の楽しみ

(73)

読書

(7)

知らない町を歩く

(6)

介護

(2)

土鍋の学校

(3)

発酵食品大好き

(16)

新しい目標設定

(25)

気づき

(80)

ひらめく

(25)

花を植える

(7)

健体康心

(40)

一つごと続ける

(22)

一歩踏み出す

(36)

老化対策

(33)

ワクワク感

(20)

開店訪問

(2)

家庭菜園から

(6)

やりたいことを実現してゆこう

(43)

自主取材&投稿コーナー

(3)

思いついた時がタイミング

(13)

視野を広める ちょっとしたアクション

(7)

最高のパフォーマンスを目指す

(13)

人生とは思い出づくりの旅

(9)

できないを、できるに変えてゆく

(14)

波長共鳴

(3)

野草、薬草

(2)

糖尿病の克服を目指す

(6)

能力を引き出す

(5)

生涯現役

(2)

楽しい、面白い、嬉しい

(4)

自ら主体的に動く、アクションする。

(0)

川柳

(1)

お気に入りブログ

GW合宿の装備振り分… New! やまやろうさん

相続が発生した不動… New! コウちゃん9825さん

退院後、初の診察&… New! ナナメチャンさん

6号HR New! ごねあさん

クリックで14ポイン… New! 空塚絶人さん

まぁビックリ New! はなあそびさん

小林製薬 紅麹事件… New! Ta152Rさん

晴れているのに、肌… New! 空夢zoneさん

10日目 シンガポ… New! アジアの星一番Ver4さん

第26回熊谷妻沼手… New! 見栄子♪さん

コメント新着

 新鮮美感@川島@ Re:ヨモギ薬膳カレー(03/29) 『ヨモギ』は抗癌剤よりも34,000…

フリーページ

2019/04/06
XML
カテゴリ:そば打ち
たのしみは 美味しい蕎麦を 手打ちして 会食の場 設えるとき

美味しい蕎麦が食べたいと手打ちそば同好会に参加して1年になりました。趣味の蕎麦打ちですから、自分のありたいスタイルでもいいわけです。

最近ではそば打ち機械でも十割蕎麦が名人並みかそれ以上にできる時代です。それなのに敢えて手打ちにこだわるのが素人そば打ちの世界です。もっとも私たちの同好会は、練りの労力を機械に委ねるのには抵抗がなかったようです。延しと切りは機械にゆだねることなく手作業です。

機械でも蕎麦打ちは可能だが敢えて手打ち作業の蕎麦と云うのが趣味の由縁でしょうね。陶器づくりは機械づくりもあるけれど、手ろくろでつくる陶器づくり。趣味の世界は、あえて手作りにこだわる。

手編みのセーターとか手芸の世界と手打ち蕎麦の世界は似ているかも。機械編みが普及した中にあえての手作業する。手作業に重きを置くところが残っている世界です。非効率なことを敢えて楽しむ世界。


この生蕎麦は機械打ちの十割そば。熟練のそば打ち名人にも優るとも劣らない出来栄えに、ここまで進化したのかと驚き、金に糸目をつけなければ修行しなくても、今やこの時代りっぱな蕎麦ができる時代になりました。そんな中でも敢えて趣味のそば打ちの醍醐味を求めたいと思うのは、なぜならば美味しい蕎麦を楽しめる世界がそこにあるからにほかなりません。







蕎麦粉600gにつなぎ粉(中力粉)100gに水350gでつくった蕎麦です。
つなぎ粉14%の蕎麦、これ位の比率が私の好みの蕎麦でしょうか。

ふと、思ったのは、この食べ方では野菜がないではないですか。大根おろしが消化にもいいかも。調べてみたら大根にはジャスターゼをはじめいろいろな消化酵素やビタミンC、食物せんいのリグニンなど内臓を整える成分が豊富でリグニンはガン細胞の遺伝子(DNA)を切断して、ガンの増殖を抑えるとあります。







蕎麦打ちを始める前は、これ位の蕎麦が打てるようになればいいなぁ~と思っていたわけですが、実際やっていると周りに上手い人がいるのを見ると、もうちょっとうまくならないと思うわけです。

近所のちょっと熱めの温泉に10時半~11時半。風呂上がりに冷えたオロナミンCを口にするのを楽しみに月光温泉に入ったときのルーティンのようなものです。体調によって多少味が違うのです。体調がいい時は美味いのです。

食事も美味しくいただくにはお腹を空かして食べたほうが美味しい。
加えて身体を動かして汗を流したあとの食事はなお美味しいわけです。
美味しく食べるために身体を動かし汗を流すようにしましょうか。

世のなかには蕎麦アレルギーの人もあることを知った。よろしかったら生蕎麦のプレゼントを申し出たら蕎麦は食べることができないとのことだった。それは致し方ございません。お気の毒にとなります。だが中には蕎麦が嫌いな食べ物であるという人もあります。好みは人それぞれですが蕎麦が嫌いだという人はどうも波長が合いそうにないかも。



蕎麦打ちには、道具を揃えなくてはなりません。粉ふるい、こね鉢、のし板、めん棒、切板、こま板、蕎麦包丁、粉刷毛など値段はピンからキリまで、道具セットは16,000円から130,000円までありますが予算に合わせて購入することになります。私の場合は、そば打ち同好会の先輩から安く譲り受けた道具もあり約5万円位の出費ですみました。又、毎回蕎麦粉代等が必要ですから月々にかかる経費は3,000円程度ということになりましょうか。それで美味しい蕎麦が食べられて友人・知人に蕎麦のおすそ分けも叶います。

どんな道具を揃え、どこで購入するのか、そば打ちを志す初心者にはわからないことだらけですから、そば同好会の先輩から教えていただけるのはありがたいことでした。

今後の課題として
・どうすればより美味しい蕎麦を食べることができるかの追及!!
・そば打ちの趣味を活かした蕎麦会食の場づくり
・そば打ち技術の向上






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/04/10 05:35:43 PM
コメント(0) | コメントを書く
[そば打ち] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.