983919 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ごったニメーションblog

ごったニメーションblog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

シンドリャー

シンドリャー

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

どたばた1,29861@ はじめまして 私も、林原さん、大好きです。ご懐妊おめ…
ウインド23@ 源静香 キャーのび太さんのエッチ
ヒヨコ戦艦@ 水やり過ぎは根腐れ  > Key坊 > やはり「子供向け映画」というのは、…

お気に入りブログ

watching GIANTS gam… ゆきぼう☆さん
~二次元と三次元の… かめのこ*さん
『熱血!!コロコロ伝… コロ伝編集部さん

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2005年09月10日
XML
自分にとっては二週間ぶりのわさドラ(先週は事故で録画できなかった。)

「ペコペコバッタ」単行本第1巻

<あらすじ>
ジャイアンたちが放ったサッカーボールが当たり、怒るのび太。しかし、スネ夫はよけなかったのび太が悪いと言い、他のみんなも同意して、一言も謝ろうとしない。このことに腹を立てたドラえもんは、誰でも簡単に謝らせてしまう「ペコペコバッタ」を出す。これをスネ夫やジャイアンに入れて、彼らを謝らせるのび太たちだったが、ペコペコバッタを逃がしてしまい、街中に散らばってしまう。成績優秀のタダシくんをはじめ、泥棒も、そしておまわりさんも、みんな謝ってしまう始末。家に帰ると、ママとパパが、お互い秘密にしていたことを話して謝っている。のび太たちは、コショウをまいて、バッタを出させたものの、ママとパパは途端に大喧嘩。みんなを元に戻すことを不安がるのび太であった。


<感想>
う~ん、どうも全体的にいまひとつ。タダシくんの首吊りや、泥棒の腹切りが無くなってしまったせいか?変えるのは仕方ないにしても、もう少しほかになかったのだろうか?あと交番のシーンも、やっぱり原作どおりオリに警官が入って謝る方がよかったように思う。って、交番にオリなんてないか・・・。

オリジナルシーンでは、しずかちゃんがのび太に謝るシーンも。上手に焼けた方のクッキーを出木杉にあげたことを謝っていたのには微笑。(ちなみに、しずかちゃん役のかかずゆみさん、先週からインターネットラジオのパーソナリィティを産休している。)そして、選挙カーで政治家が贈収賄を謝罪するシーンにはウケた。あまりにもタイムリーすぎ。みなさん、投票に行きましょうね。


「ジャイ子の恋人=のび太」単行本22巻


<あらすじ>
のび太をつけまわす一人の女の子。その正体はジャイ子だった。戸惑うのび太。その後のび太は、ジャイアンから、ジャイ子の机からのび太の写真が出てきたことを知らされる。のび太にジャイ子は恋していると思ったジャイアンは、ジャイ子とのび太を仲良くさせようとするが、のび太に対しジャイ子はそっけない態度。ジャイアンは、のび太にジャイ子への告白の練習をさせる有様。困り果てたのび太に、ドラえもんは「スカンタコ」をかけ、ジャイ子に嫌われるようにしむけるが、実はジャイ子がのび太を付回していたのはマンガのネタ集めだったことが判明。「スカンタコ」の効き目が強すぎるゆえに、無駄にしずかちゃんたちから嫌われるのび太だった。


<感想>
こちらは無難に原作どおりの展開。今回の脚本は与口奈津江さん。初めて知ったのだが、代表作に『ギャラクシーエンジェル』『これが私の御主人様』がある。そっち方面から引っ張ってきましたか・・・。ジャイアンがジャイ子になりきるあたり、やはり、えもいえぬ不気味さを感じた。そして、のび太とジャイアンのあの会話を聞いて慌てふためくスネ夫の姿がおかしくて笑えた。ジャイ子がのび太をつけまわしていた理由は、原作とはちょっと違い、運の悪い男を主人公にしたマンガのモデルとしてのび太を研究していたということになった。マンガの題名が、そのまま『運の悪い男』で、「どこまで運の悪い男なんだろう」とドラえもんがラストで言うと、そこにジョイントして『運の悪い男』の原稿が映し出される演出はうまいなと思った。


最近カゼ気味なせいもあるのか、どうもレビューがうまく書けない。早く治したい・・・・。

そういえば、今日からマジーもドラえもん音頭に参加していたが、実際に見ると、結構動くね、これ。


↓よかったら、投票お願いします↓

ホームページランキングネット
ブログランキングネット

筆者のお気に入りブログ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月17日 00時49分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[わさドラ・ドラえもん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.