983171 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ごったニメーションblog

ごったニメーションblog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

シンドリャー

シンドリャー

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

どたばた1,29861@ はじめまして 私も、林原さん、大好きです。ご懐妊おめ…
ウインド23@ 源静香 キャーのび太さんのエッチ
ヒヨコ戦艦@ 水やり過ぎは根腐れ  > Key坊 > やはり「子供向け映画」というのは、…

お気に入りブログ

watching GIANTS gam… ゆきぼう☆さん
~二次元と三次元の… かめのこ*さん
『熱血!!コロコロ伝… コロ伝編集部さん

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2005年11月23日
XML
『ひみつのアッコちゃん』『キテレツ大百科』の脚本家であった雪室俊一氏のエッセイ、『テクマクマヤコン』を、今日書店で見かけて、少しばかり立ち読みしたのだが、その中の、「ドラえもんとホラえもん」の項で、雪室氏は、リニューアルドラえもん(以下「わさドラ」)を批判している。

わさドラ声優陣を「個性がない」などと批判した上に、ファンの反対意見も取り上げ、さらに、声優のギャラ代についても言及。今回の交代劇は、若返りは名ばかりで、「経費削減」の交代劇だと批判し、交代劇の被害者は、「ドラえもん」を愛した全てのファンだと言ってこの項を締めくくっている。

どうも雪室氏は、末期大山ドラの実情や、大山のぶ代氏ら前声優陣が、以前から交代を考えていたことを知らないようである。わさドラ声優陣に対しての評価は見た上で書いているようなので、それはそれで構わないが、ただ、そのことを知らないで、勝手に声優交代劇を「経費削減」に結びつけるあたりはいかがなものか?こういうのが、業界人で、それも藤子アニメの『キテレツ大百科』の脚本家から出てくるのだから、あまりにも心外である。

雪室氏に対しては、反論文を出そうかとも思ったが、雪室氏の住所なんて知らないんだよね~(笑)
そんなわけでここで書いちゃってます。


まあ、雪室氏の言うように、声優陣が若くなって、ギャラ代が前よりかからなくなったのだろうけども、その「経費」の浮いた分はというと・・・・



船越英一郎が初声優、ドラえもんで悪役(スポニチ)


こっちのギャラにまわっちゃってるのよね~。
アニメの制作費も含めたら、コストはそんなに変わってないのでは?

ってかさ~。いや、別に芸能人を使っても構わないよ・・。だけどさ、それよりももっと大事なことあるんじゃない?少しは程度ってものがあるでしょう??わかる?

「ドラえもん」や「ポケモン」といったテレビアニメの映画のみならず、『あらしのよるに』『銀色の髪のアギト』『ブレイブ・ストーリー』といった劇場オリジナルアニメも、芸能人声優ブームですなあ~。もう、アニメ映画界全体が、そんな雰囲気になっちゃってるんだなあ~。
そんなに、プロの声優さんが信用できないとでも言いたいのかね。(怒)

まあ、それでも『のび太の恐竜2006』は見に行くけど、決して、神木隆之介やら船越英一郎氏が出るから見に行くんじゃありませんからね。ドラえもんファンだから見に行くんです!!
そこらへん映画関係者はよく覚えてほしい。

ついでに・・・劇場オリジナルアニメの『銀色の髪のアギト』も、『ブレイブストーリー』も、芸能人声優起用以外で、よほど引きつけられる要素がない限り、見に行くつもりはない。

こんなに芸能人声優が当たり前になっちゃったのは、おそらく・・・
H・M監督が芸能人ばっか使ったからだ!!
もう、アニメ映画界は、M監督主導で動いてるんじゃなかろうか!?


僕自身、こんな状況はあまり好ましくないと思ったので、そのために、もっとプロの声優さんの素晴らしさを知ってもらおうと、このブログのリニューアルを機に、「声優名鑑」という記事を書いていく予定であったが・・・実はまだ1本も書けてません・・・。
完成間近の記事の下書きはあるけど・・・まだ公開できません。
公開までもうしばらくお待ちください・・・。m(_ _)m


よかったら、クリックお願いします→banner





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月23日 23時22分22秒
コメント(5) | コメントを書く
[わさドラ・ドラえもん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.