983864 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ごったニメーションblog

ごったニメーションblog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

シンドリャー

シンドリャー

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

どたばた1,29861@ はじめまして 私も、林原さん、大好きです。ご懐妊おめ…
ウインド23@ 源静香 キャーのび太さんのエッチ
ヒヨコ戦艦@ 水やり過ぎは根腐れ  > Key坊 > やはり「子供向け映画」というのは、…

お気に入りブログ

watching GIANTS gam… ゆきぼう☆さん
~二次元と三次元の… かめのこ*さん
『熱血!!コロコロ伝… コロ伝編集部さん

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2006年05月21日
XML
第32話「ボーイ・ミーツ・ガール」
脚本:菅正太郎 絵コンテ・演出:工藤進 作画監督:飯田宏義・福島豊明

<あらすじ>
ディーヴァとカールの攻撃により、赤い盾本部は大混乱に陥っていた。次々と破壊される船内の壁、床、そして黒服たちの屍・・・・・・。破壊攻撃を繰り返すカールを前にして、小夜も苦戦を強いられる。カイはリクを連れ、デヴィッドたちと合流すべく船内を移動するが・・・・・・。(公式サイトより)

<感想・レビュー>
いよいよ注目の第32話。第1章完結編&矢島晶子ショーである。

ディーヴァとカールの急襲で、艦内に緊張が走る。
小夜は、ハジとともに戦いに出る。別れ際にカイが「絶対に戻って来い」と言うと、小夜は「全てを終わらせたら、三人で・・・」の言ったのち、首を横に振る。
あの首振りの意味は何だったのだろうか。カイよりも、ハジとの約束を優先するという彼女の意思表示ともとれる。もっともハジとの約束は未だわかっていないが。

ディーヴァはリクを探しに艦内をまわる。途中で「赤い盾」メンバーのスニーカーを奪って履き、リクを探す。
そのリクは、どこからか聞こえてくるディーヴァの囁きにおびえる。
(さあ~、矢島晶子ショーの始まり始まり~)
「誰・・・」とつぶやくリク。(いや、だからアンタだよ。)
カイを引っ張り、逃げるように去るリク。

一方、小夜はカールと再会を果たす。
「僕の心は君一筋だ。」「今宵は踊り明かそう」と小夜と戦おうとするカール。そこにハジが入り、小夜はカールをハジに任せ、ディーヴァを探しに行く。
だが、ハジはカールに串刺しされてしまう。ウワッ、こういうのは一番苦手なんだよ・・・。
まだアニメだから何とか見られるけどね・・・。


ジョエルは、ディーヴァを葬るべく、この船を沈めることを決断。
デヴィッドは小夜たちを探しに出る。

ディーヴァから逃げて、物置に隠れたカイとリク。
小夜のシュバリエだから、自分がしっかりしなくちゃいけないと苦悩するリクに、カイはあの言葉をかける。「ナンクルナイサー」と。なるようになるさ、と。そして、リクはそれ以前に、小夜とカイの弟だと。

平気でいられるカイに疑問を抱くリク。だが、カイは自分の後ろに守らなきゃならない奴がいるから、覚悟が決まってしまうと、カイに言う。それを聞いたリクは、自分もなんとか頑張ってみようと決意する・・・

だが、、、そこに現れたのは、ディーヴァ。カイの銃弾を受けてもビクともせず、カイを投げ飛ばし、リクに迫り来る。おびえるリク。そして、ディーヴァはドレスを脱ぎ、さらにリクに近づく。
ディーヴァの裸体?を前に恐怖するリク。

ディーヴァ「怖がらなくていいの・・・あなたは私のものになるの・・・。」
し○のすけ「いや~ん!!!!」


それからしばらくしたのち、小夜はカイを抱えたディーヴァに遭遇。
小夜は刀をディーヴァを刺す。が、刀には血は塗られていなく、ディーヴァにダメージはなし。
そして、小夜の目に飛び込んできたのは、無残にも結晶化してしまったリクの姿が・・・

ディーヴァ「この人からは大切なものをもらったから、私もお返しに血をあげただけ。でもやっとわかったわ。姉さまがシュバリエを殺していたときの気持ちが。すごく気持ちいい・・・。」

お腹をさすりながら彼女は言った。これってまさか・・・
気になるのは、「姉さまがシュバリエを殺していたときの気持ち」というところ。まだ小夜にも隠された過去があるというのか。

ディーヴァは、カールに小夜を好きにしていいと言い残し、その場を去る。翼手化していたカールは、小夜に襲いかかるが、そこにすかさずハジが入る。結晶化したリクの姿を見て、ハジは静かに、しかし怒りをこめながら、カールの腕を潰し、彼を追いやった。

結晶化したリクを見て、悲しみに暮れ、手を伸ばすカイ。
と、船の揺れでリクの結晶が砕け、その破片がカイの手元に渡る。弟を失ったカイの、せめてもの救いであった。


そこにデヴィッドが駆けつけ、船からの脱出を図る。
ヘリポートにはジョエルが待機。ようやくデヴィッドがヘリポートに着いたが、そこにカールとディーヴァが現れ串攻撃。串がジョエルに刺さってしまう。

小夜とハジは船に残り、ディーヴァと戦うことに。全てを終わらせるために。
青い瞳のディーヴァと赤い瞳の小夜。対照的な二人の対決の行方は・・・。

やがて、船は爆発。ヘリは発ち、小夜と別れてしまったカイ。彼らの行く末は・・・。


何と言うか、まさしく第1章完結という締めくくり方でしたなあ。

リクがああなっちゃうなんて、思ってもいなかった。
ディーヴァが(お腹をさすりながら)言っていた「大切なものをもらった」って・・・、
まさか×××されたってのかよ、しんちゃん・・・。
そうなると、ディーヴァの子は・・・ひょっとして声も矢島さんだって言うんじゃないでしょうね。

っていうか・・・どのみちそうなるんだったら、リクをわざわざシュバリエにしなくてもよかったんじゃ・・・
まあとにかく、矢島晶子さん、今週はお疲れさまでした。


次回から、、、舞台は1年後ですか!!ちょっと飛ばしすぎじゃ・・・。
なんか、、、最初は平安時代が舞台だったはずが、後半から現代・東京に舞台を移してしまった『お伽草子』を思わせる展開なんだけど・・・。こういう「シナリオ崩し」も、さすがはI.G.・・・なのか!?


しんの○け「やれやれ、これで来週からラクに・・・。」
カイ「言うなー!!」(←第26話「サヤに従うもの」より)


よかったら、クリックお願いします→banner





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月21日 12時58分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[アニメレビュー・トピックス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.