656499 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Blog of SIOUX

Blog of SIOUX

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

SIOUX(すう)

SIOUX(すう)

楽天カード

2006年06月28日
XML
カテゴリ:過去の旅
昨日書いた自分の旅のスタイルを具現化したのが、北海道に寝台列車で行ったときかなぁ~って思います。
豪華と言われる車内装備を持った寝台特急トワイライトエクスプレスに乗って行きました。

考えられる渡道の手段は、寝台列車以外にもいろいろありました。
ただし、流石に北海道まで運転して走る気にはなれませんでしたので、自家用車は当初からボツでした。

まず、フェリー。
車も持ち込めるし、遠距離の運転はしなくてもいいし、とても良い手段なんですが、車窓というか船窓?が楽しめそうもなかったからという理由で止めました。
本当は船上からも陸(景色)が見えるのかもしれませんが、一度も乗ったことがないので「360度、海」だとしかイメージできなくて、景色を楽しむことは無理だと思ったんです。

その次は、飛行機。
移動時間は早くて便利なんですが、これこそ目的地に行く事だけが目的の乗り物で、自分の移動を楽しむというスタイルからは、あまり望む方法ではありません。
さらに、これも車窓というか機窓?が楽しめそうもなかったので止めました。
飛行機での渡道経験は何度もありますが、景色が楽しめるのは晴れた日限定で、北海道方面行きの場合、進行方向右側の窓際の席であることが条件となります。
晴れていれば地図や航空写真のように地形が臨めて楽しめますが、曇りや雨では見ることができません。
しかも、300~400席ほどの座席のうち、右側の窓際席で主翼による視界封じの影響を受けない席なんて、ほんの10数席ほど。
事前座席指定ができるとは言え、確実に思惑どおりの席が確保できるかどうかは疑問です。

てなワケで、電車を使うことを決めて、寝台特急トワイライトエクスプレスで渡道することにしたんです。

なぜ、トワイライトエクスプレスを選んだのか。
最も大きな理由は、京都駅から乗ることができて、乗り換えなしで札幌まで移動できるから。
それに、旅行記を綴られた色々なウェブページに度々登場する列車で、興味があったから。
さらに、一般的な寝台列車に比べて装備が豪華で、食堂車でディナーが食べられるらしいから。

発車表示板

乗る列車が決まったので、次はきっぷの手配です。
・・・が、文章も長くなったし、時間も遅くなったので、この続きは、また明日以降のお話に。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月29日 01時48分47秒
コメント(0) | コメントを書く


サイド自由欄

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

お気に入りブログ


© Rakuten Group, Inc.