655945 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Blog of SIOUX

Blog of SIOUX

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

SIOUX(すう)

SIOUX(すう)

楽天カード

2010年07月10日
XML
カテゴリ:旅行
目的果たしたので、滞在時間わずか45分で復路の新幹線に乗ります。
毎度毎度、遠路遥々やってくるワリには滞在時間が短いですが、自宅に帰る時間も決まっていますので仕方がありません。


のぞみ40号に乗車します


往路は、8号車のグリーン車でしたが、復路は10号車のグリーン車を希望しました。


今度は10号車のグリーン車です


アサインされている席順は判りませんが、今回はよく空いていました。
博多からは、10号車にわずか3名だけを乗せて出発です。


復路の車内はガラガラに空いています


今回、10号車をわざわざ希望したのには理由がありました。
N700系新幹線のグリーン車は8・9・10号車がありますが、喫煙ルーム7号車の8号車寄りと10号車の11号車寄りに設置されているため、使い心地を比べることが目的だったからです。

スペース的には、どちらも同等で特に違いはありませんでした。
が、しかし、ひとつ大きな違いがありました。
それは、です。
往路に利用した7号車喫煙ルームは普通席車両にあって、ひとつだけ。

対して、10号車喫煙ルームはグリーン席車両にあるためか、ふたつ設置されています。
気にならない人には大したことのない違いかもしれませんが、圧迫感は格段に違って感じられます。
こんなところにも、アッパークラスとしての差別化がされているのかな…と感じました。


まずは紫煙を燻らせます


山陽新幹線は特にトンネルが多いため退屈な移動です。
利便性との兼ね合いもありますが、SIOUXなら大阪~福岡間の移動には飛行機を選びたいですね。
景色が楽しめないのなら、他に楽しみといったら食べることぐらいしかありません。

この後は、車内販売の話題です。
この続きは、また今度のお話に。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月12日 18時57分09秒
コメント(0) | コメントを書く


サイド自由欄

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

お気に入りブログ


© Rakuten Group, Inc.