4472491 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2016年09月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


はや9月も残すところ10日程。中秋の名月は
なんとか見る事が出来たが、とにかく秋の長雨
なのか、相次ぐ台風の為が雨の日が多い




台風は日本列島の南側を掠めていく模様だ。今だ風
などもそよっとも吹かず、台風直撃かも?と心配をした
旦那が2階ベランダの物干し竿までもしまっているので





洗濯物は室内に干すか。って、2階フリースペースの
室内干しも悪天候が続き、昨日、一昨日のがあるしっ




実の話、風呂場にガス式の
浴室暖房乾燥機があるし
それで洗濯物も乾かせるんだろうとは思うが、ガス代
いくらかかるんだろ?とか考えると、入居4ケ月だけど
一度も使っていない




換気は旦那の好きな24時間、窓を開けて(脱衣所や
トイレも)対処している。そんな訳で今日の洗濯物は
娘のアパートで使っていた室内干しをダイニングの
エアコンの前に設置しての、除湿での室内干し




気休めかもしれないが、少しでも湿気が取れるよう
洗濯物の下には新聞紙を広げておいた





普段から和室のシャッターは降りているが、舅や姑の
シャッター半分だけ下しているし。私は夕方からだと
思うので、そのまんま自然光。1階は大きな掃き出し
窓にはシャッターを付けて貰ったが




2階のベランダに面した掃き出し窓の3枚は、設置の
オプション費用3つで16万にびびり旦那は迷うが設置
せず。舅は台風の時どうする!と怒るが、まっベランダの
奥だしね。でも冬の防寒を考えたら付けたら良かった
かもしれない。少し、後悔




例年であれば、JA(農協)の大型コンバインで稲刈りも
終わっているのに、今年の9月は雨ばかりで田んぼも
乾かず、3連休に刈りに来てくれたのに途中で断念し
台風がいったら、また来るわって




こんな半端な感じで残されたので、いっそ刈ってない
方が台風の強風で倒れないかもしれなかったと旦那
これから、やってくる台風にびびっている。毎年9月
台風と稲刈りでやきもきさせられている




そんな9月はどたばただった。世間ではアイフォン7も
発売されてノイズがあるとか騒がれているが、春に出た
ばかりのアイフォンSEが、型落ちで安くなっていると
旦那がドコモの広告で見つけ、しかもスマホデビューの
ユーザーは毎月の料金も割引があるらしく、これは私も
買い替えるしかない?




って訳で、ガラケーからスマホデビューしました。普段は
ノートPCしか使わないので、電話、メール、ライン位しか
使わないし、片手で軽く持てるコンパクトなサイズがナイス
です。古いガラケーを下取りして貰い、僅か5千円以下で
機種本体の購入が出来ましたよ




毎月の料金は、旦那が親機で1万円程の10ギガのパケ
あえ~るを息子とシェアしていたので、私もそれにそのまんま
入ったので、通話毎回5分まで無料、家族とは何分でも無料
というのもあり、はじめてスマホ割で2年間850円割引も使え
1600円程って、ガラケー料金とさほど変わらず。あっ、娘は
キャリアに見切りをつけ一人で楽天モバイル。やっぱ月に
1600円位




そんな買ったばかりのスマホを持って、私がやって
きたのは忠犬ハチ公ならぬ、忠犬ハニ公?なんて
スイーツも食べる事も出来る東京は渋谷です。
あっ
食べた訳ではありません。一人ではとても食べられ
ないです




リオオリンピック閉会式で、日本のプレゼンテーションで
冒頭で女子学生が登場し、安倍マリオが土管からリオへ
向かった渋谷のスクランブル交差点は世界的に有名で
あるようだけど、私が向かったのは




そこから徒歩で10分ほどのNHK放送センターですわ
吉田拓郎、井上陽水、南こうせつ、さだまさしファンの
フォークソング世代にぎりぎりで乗っかっちゃった旦那が
喜んで見ている
NHKのBSプレミアムで不定期で放映
している「ザ・フォークソング青春のうた」のスタジオ収録
観覧者募集で当選したので、のこのこでかけたのです




旦那は仕事があるので(その日から仙台出張)、もともと
姉とでも行けるかな?と応募したので、当選したと聞いて
姉も久々に東京だ!とか喜びまして、新幹線の行きの
切符を手配したり、ホテルは
小田急センチュリーサザンから
新宿御苑を見下ろして~なんて準備をしていたら




出かける2日前になって、姉から老人施設に入っている
高齢の姑が体調を崩し入院をしたから行けないとの電話
あたふたと駅へ行って行きの姉の分の新幹線の切符を
私の帰りのものに変更して貰って、二人部屋で予約した
高級ホテルも、シングル朝食付き税込み5千円ポッキリの
池袋のビジネスホテルに変更




まっ仕方がないわな・・・と一人で上京。渋谷へとやって
きた訳です。収録はは10月9日(日)と10月16日(日)の
午後10時50分から2回分を、同日の午後と夜にわかれ
収録がありまして ( 詳しくは下記リンクから )果たして
どちらに行こうかなって迷いましたが

「ザ・フォークソング~青春のうた~」公式ホムペ




ばんばひろふみ、小室等と六文銭09、ピンクピクルス
森山良子という午後の部(10月16日放映)にしました
あと南こうせつ、なぎら健壱、坂崎幸之助といった面々
でしたが、コメントのみで夜の部の泉谷しげるも登場
局の廊下移動中には、伊勢正三が真横を通り過ぎた
(敬称略)




ああいった番組収録の観覧って、来ても7,8割だそうで
収容人数より多めに当選はがきを出すそうだけど、今回
すごくやってきた人が多くて、パイプ椅子を歌手の横にも
並べて追加。昔のライブハウスを意識したステージなので
ホント、ステージが近くで数メートル先って感じでしたわ




7000名の応募で700名(2ステージ合計)の当選だそうで
私は集合時間の40分前位に並んで60番目位だったかな
東京は交通機関が便利すぎるのか名古屋とかより、並ぶの
遅いね(ギリギリだね。遅れるとか) NHK内部をスタジオ
まで移動するんだけど、楽屋とか衣裳部屋とか、お~~!
なんだか見学気分




並んだ順番に、まずはステージの真ん前あたりの席を
1列、2列と埋めてから、今度はステージを見渡せる後ろの
階段席、そしてステージの真横の席にって案内で、私は
最初の方なんで、3~5列目あたりですよ(探されると嫌
なんでぼかす) なぎらさんと坂崎さんのコーナーの方は
なぜだか10月9日の放映なんだって



小学校高学年のキャンプで、フォークソングを歌い
フォークダンスを踊ったり、生ギターで音楽教師が
ビートルズを歌って悦にいったりしたギリギリの時代
な私だが、神田川よりサザンオールスターズとか
オフコースなど少し後の時代感覚だけど、旦那が
フォーク大全集15枚みたいなのを買って、車とかで
聞いてたんで




全盛期は生では知らなくても、大体知ってます。歌え
ます。高田渡も知ってます。なんといっても中津川の
椛の湖では人間なんて~♪と吉田拓郎が2時間も
歌った聖地ですから興味もありましたし。なぎら健壱
さんも、ここで飛び入りで参加したのがデビューした
きっかけだったんだとか。小学校に入った頃でしたが
学校で危ないから行くなと教師が言ってた記憶が




お相手の坂崎さんは、ハイ。私はアルフィーのコンサートには
行きましたし。写真集も買って記念のサイン会では握手もして
貰いました。ばんばさんは京都に家族で出かけた時に他局の
番組収録で、桜が咲くお寺で生演奏を見れたのが懐かしいや




そんな中で小室等と六文銭09の、雨が空から降れば~♪
私が子供の頃に好きだった歌です。かぐや姫のレコードに
入ってまして、これ吉田拓郎も歌ってんだ。ええ歌やもん
NHKのみんなのうたにもなってたみたい。という訳で10月の
日曜夜はBSプレミアムでフォークでも聞いてみいて下さい

それにしても事あるごとに、喫茶店にはいって彼女とコーヒーを
飲む事、これが青春!とか、唐突に言い出す旦那には閉口




写真はいつの間にか渋谷から離れ、東京駅になりました
姉と一緒ではなく私だけになったんで仙台出張の旦那を
早朝に駅に送ったついでに、私も同じ列車で東京へと
(新幹線は別席でしたが) だから10時前には着いた
ので、しばし東京駅構内の見学




東海道新幹線の起点にあたる距離標(キロポスト)も
偶然、見つけましたよっ




こちらには何やら東京駅の展示もありますし。大正3年
12月20日、皇居の正面の原野に東京駅が作られ、関東
大震災でも大した被害はなく東京玄関口の役割を長く
はたしてきたが、太平洋戦争の東京大空襲でレンガ造壁と
コンクリート造床の構造体は残ったものの、屋根は焼け
落ち内装も大半を失ってしまった




終戦直後から日本の中央駅として恥ずかしくないデザインに
よる修復が行われたが、真ん中の柱は東京駅の材料不足から
潜水艦の潜望鏡を使ったものだとか。近年になり創建当初の
形態に復元する方針がまとめられ、丸の内地区の高層ビルの
建て替え事業と並行し復元工事が行われ、2012年、遂に
創建時の東京駅の姿になったのは記憶に新しい





てな訳で、話題は変わります。三連休に旦那の運転で
車で2時間以上もかけて、岐阜県関市のマーゴまで
ドライブの目的は映画ですよ。岐阜県飛騨市の人達が
聖地巡礼でアニメファンが飛騨市に来てくれるけど
「君の名は。」は、映画館には岐阜市や富山市まで車で
1時間半もかかるので、まだ見ていないというように





我が家でも一番近くで飯田市の小さめの古い映画館で1時間
名古屋や春日井、松本、関でも2時間はかかりますわ。もう
一日がかりですね映画を見るのも。娘はそんな岐阜県飛騨市が
舞台になっている「君の名は。」が見たくて、割り引きもなく
1800円!





旦那と私の方は、これも評判が良いという「シンゴジラ」を
大きな画面で見たいからと、50歳以上の夫婦(一人でも)で
あれば夫婦割りの二人で2200円(笑)。娘に300円援助
してやりました。そのシンゴジラでの最後の戦場となったのが
ここ東京駅ですよ





リアルさに拘った作品だけに、東京駅はもちろんですが
周囲のビル群とかもそのまんまに。見た人は「あぁ~私の
職場のビルが破壊された~~!」となるんだとか。また
今回のはゴジラ対日本国という事で、霞が関の官僚とか
内閣とか、エライ人たちが前代未聞の事態に右往左往する
というのも面白いという事で





朝ドラの洋食屋の親父や、家電社長がそろって迷彩服
だぁ~とか、はじめまして愛していますの眼鏡のさえない
児童相談所の中年女職員が、やり手の防衛大臣じゃん!
って感じで豪華なキャストにワクワク。最近のアニメの
実写化にはかかせない主人公役の長谷川博巳よりも





やっぱ私は、やり手の若手政治家を演じた竹野内豊ですか
なにせ2015年度の「世界で最もハンサムな顔100人」にも
ランクインしてるそうだし。(他に赤西仁と金城武)東京駅の
横にあるJPタワーは、低層階に旧東京中央郵便局の一部が
残されており、紀元2591年の定礎が。ちなみにゼロ戦は
皇紀2600年にあたるから下二ケタが00であるから命名
そんなゼロ戦、先ほどの新しいスマホの画面にしてます





皇紀とは神武天皇が即位した年から数えたものである
そうだ。ちなみに今年は
神武天皇即位紀元2676年だ
とか。丸の内を横目に見ながら久しぶりに皇居付近を
うろついてみますか。さて、こうして東京一人旅が
始まりました。お次にご紹介するのは果たして?





そうそう旦那の勤続40周年の旅行だが、30周年の時は
夫婦で沖縄に出かけたけど、今度はどこへ行くかと思案中
一番行きたいのは台湾ですが、パスポート取るのが面倒だし
私は四国に行きたいのに、旦那は修学旅行で行ったからと
言い、じゃ東北は?と聞くと仙台に出張いつも行くしっと
かんばしくない答えで、まとまらず





             平成28年9月に撮影

台風、愛知県に再上陸した模様

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年09月22日 11時35分46秒
コメント(61) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.