4473610 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2017年03月04日
XML
カテゴリ:愛知、三重の旅


カラオケなどでも人気のあるハナミズキ、よく
街路樹などにも使われていて、伊那市などでも
優しい花が咲いていました。そんな花が年中
常に頭の上で咲いているのが




温泉施設に、遊園地、アウトレット更には日本
最大級のイルミネーションも楽しめるナガシマ
リゾートの中核宿泊施設であるホテル花水木
である

「長島リゾート公式HP」




三重県桑名市の海辺にあるが名古屋駅からは
バスで1時間もかからず行く事が出来、手軽に
非日常的なリゾート気分が味わえる。前にも
娘と出かけてよかったので、今冬も2月半ばに
娘とリピート。前回の滞在は3年前でして↓

花水木に泊まって、長島リゾート満喫の2日間(2014年1月)




ここの宿泊利用者の特典として、宿泊当日と
翌日の滞在中には、すぐ横の遊園地や毎日
歌謡ショーも開かれる日帰り温泉施設、近隣の
なばなの里の入園(ベゴニアガーデンは1回
のみ)が何度も出来る




しかも部屋が使えるのは、午後2時からだが
チェックインは午前中に出来るので、朝から
長島リゾートを存分に楽しむ事が出来、次の
日にも荷物を預けて夕刻までしっかり遊べる




てな訳で、当日の10時には現地入りをして
チェックイン。今回は茶室でお抹茶を飲める
ウェルカムサービスは娘がもういいやと利用
せず、アウトレットでうろついて午後2時過ぎ
一度、部屋に入る事にした




無論、少し休んだら今度は日帰り温泉施設で
まったりしようという作戦だ。今回も前回同様
花水木別館の平日のシニア&レディスプラン
60歳以上のシニアの男女と、それより若くても
女性はみんな利用できるお得プランだ




別館の最上階にある部屋は和洋室で、二人で
利用するには広くない?って感じで、前の時の
下層階の部屋より間取りがいいような




なんか、同じプランをリピートして前よりも
印象が良くなるってなかなかない事だから
嬉しくなってしまった。お茶菓子も桑名の
名物のお餅みたいだ




娘、和室でまったり~。和洋室の洋室ってまず
使わないけど、開けておくと部屋が広く見えて
開放感があるのが良い。テレビも2台あるから
見たいのがあってもケンカしなくていいや




窓を開けると、隣接する遊園地。明日は月曜
平日なので遊園地は空いているんじゃないかと
翌日出かける異にしている




スチールドラゴン2000は、現在は2つの日本一と
1つの世界一(全長)を持っているジェットコースター
こうゆうの、私は平気だけど絶叫系は年齢制限
とかもある場合ので乗れるうちに乗らなきゃ




西側をむくと鈴鹿山系なんだろうか。白い
山々。青いのは夏場に人気の巨大プールの
ウォータースライダーのものだ。子供がまだ
小さい時に懸賞に当たって二三度遊んだ




夕刻、温泉にもいってきて部屋で休んでから
レストランで夕食をいただく事になった。たぶん
本館は部屋食だと思うけど、別館はレストラン
食事内容はプラン内容で違ってくるのか詳しい
事はわからないが




春分も過ぎて外はまだ寒いけど、お料理の
方は春の料理になっていた。初めに言うが
何かね前の時より食べ応えがあったのは
前はメインが蛤、今回はお肉だったから?




キャビアの入った海老とか




味もいい感じで、持ってくる給仕のスピードも
前は食べてから間があいてしまったが、今回は
食べ終える位の絶妙なタイミングで次の料理が
出されたのも良い




料理自体もなんか手が込んで見えたりもして
残すものもなく、どれも美味しく食べれたし




お刺身の盛り合わせもいい感じ。奥のは
伊勢海老でとても甘かった




お肉も柔らかでメニューにあるだけで満足度も高い




私の大好きなタケノコも




五角形の器になった大根は




上の具をどけると梅の花の形にくりぬかれて
なっているそうだ




一足先に春と言えば、早咲きの桜も実際
敷地に咲いていたし




味噌汁の味噌の種類は選べたが、やっぱ
赤だしで




長島リゾートのどこかで収穫されたイチゴらしい




夜遅くには今度はここの温泉にも入る。なんか
内湯、日帰り温泉のよりここの方が広いような
露天は流石にそれ程でもないけど




ゆっくり休んでの翌朝の、朝焼けも綺麗だし
海がキラキラ輝くのは山国の人間は普段は
見れないので格別だ




早朝、お部屋に小梅とお茶を中居さんが
持ってきてくれる。朝ごはん後にお布団を
どうするか聞かれたので、そのまま敷いて
おいて貰う事にした




ここのチェックアウトは午前11時と遅めなので
朝食の後にまたお風呂に入ろうかな。朝食の
会場であるレストランに木馬




朝はこんな感じ。お粥を頼んだ。お粥だが
黒い納豆が珍しかったので、それも食べた




廊下には日本有数の焼き物が飾られており
これは北大路魯山人




こちらは人間国宝にもなった岐阜県多治見市
出身の加藤卓男。ラスター彩を復元した事で
有名だ




チェックアウトの時に荷物を預けて、今度は
遊園地だ。午後になって帰り際にプランに
ついていたあんみつもしくはコーヒー無料
チケットを使ってのあんみつ。娘はコーヒー




いやぁ~、極寒のこの時期に名古屋から手軽に
リゾート気分。リピート必死の今回のプランは一人
あたり2万円以下であった。様々な施設の利用料
とか考えたら安いような・・・




    平成29年2月上旬に長島リゾート(三重県)で撮影


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年03月04日 08時23分38秒
コメント(44) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.