861704 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 戻っておいで 私の時間

戻っておいで 私の時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

雑兵めし物語 New! 楊ぱちさん

フォガット 『ジグ… an-daleさん

『終活シェアハウス… こちづさん

規則と武器と盾>『… ひじゅにさん

ワルイコ火10スター… ハヌル24Love♪さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カテゴリ

ニューストピックス

2007年05月17日
XML
カテゴリ:The Beatles
ビートルズの ♪ I want to hold your hand ♪

1963年11月に、シングルが発売されました。
日本語タイトルは「抱きしめたい」

B面(死語)は「This boy」(邦題:こいつ)
ちなみに「This boy」は、「リンゴのテーマ」とも呼ばれています。
映画「A hard day's night」(ビートルズがやって来る ヤア!ヤア!ヤア!)で、
ポールのおじいさんに、書を捨て、旅に出るようそそのかされたリンゴが、
一人で川べりをさすらうシーンに流れていました。

中学生の時、英語を勉強したいと思うきっかけとなった、懐かしい曲です。
イギリスでは既に大人気でしたが、アメリカではまだ無名に近かったビートルズ。
「抱きしめたい」は、彼らにとって初の全米ナンバーワンヒットとなりました。


私の中学生時代には、彼らはもう解散していましたが、
メンバーはまだ元気でした。
4人ともソロで精力的にアルバムを発表していた頃で、
ラジオの深夜放送では、よく新曲が流れていました。

当時、お小遣いをせっせと貯めては、LPや、雑誌「ミュージックライフ」を買っていました。
レコードを手に、気分は上々↑↑
ある日、楽しそうな手拍子につられて一緒に歌ってみたくなり、
歌詞カードを見ながら、初挑戦しました。

でも、中学校の授業で初めて英語を習った私。
まだ語彙も貧弱で、発音もよくわかりません。
速さにもついていけず、
「♪ I want to hold your hand」を、歌詞カード通り、
「♪ アイ ウオント トウ ホールド ユア ハンド~」
と歌ったら、ジョンとポールに軽く置き去りにされ、
「待って~~!!」(ゼーゼー・・・)

なぜ間に合わないのか、よく聴いてみたら、
「I wanna hold your hand」と歌っているんですね。
「your」は「ユア」じゃなくて、「ヨー」の方が近いことに気付き、
「♪アウオナ ホーヨーハ~ン」と歌ったら、無事に追いつきました。
ふう(^^;)


あの時の嬉しさは、今も忘れられません。
一緒に歌いたいし、意味がわかるようになりたい。
だから、英語を頑張って勉強しよう。
子供心にそう思いました。


今やビートルズは、私のカラオケの定番となり、楽しく歌っています。
とりあえず、はじめの目的は達成されたといってもいいのかな?
ビートルズを聴くと、いつでも心は十代に戻ります。


        マイク スタート地点







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月19日 11時32分30秒
[The Beatles] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.