861677 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 戻っておいで 私の時間

戻っておいで 私の時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

雑兵めし物語 New! 楊ぱちさん

フォガット 『ジグ… an-daleさん

『終活シェアハウス… こちづさん

規則と武器と盾>『… ひじゅにさん

ワルイコ火10スター… ハヌル24Love♪さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カテゴリ

ニューストピックス

2007年05月22日
XML
カテゴリ:ユーミン
今日もいいお天気でしたね。
昨夜、金星と三日月をご覧になった方がいらっしゃいましたら、手を挙げて下さ~い(^^)/
・・・うーん残念、いくら念力を送っても、やっぱりこちらからは見えません。
ご報告いただけると嬉しいな。


今夜も日本列島はお天気が持ちそうなので、まだの方は、是非、空を見上げて下さい。
みなさまからのご報告を、首を長~くしてお待ちしております。
お月様もふっくらしてきているようです。
これからは、満月に向かいますね。


さて、前置きが長くなりましたが、今日はユーミンこと荒井由実さんのデビュー曲「ひこうき雲」をご紹介いたします。
デビュー当時からのユーミン世代の私には、「松任谷」さんより「荒井」さんの方が、名前も作風も、しっくりきます。


フォーク全盛期だった'70年代に、デビューアルバムの「ひこうき雲」は、衝撃の作品でした。グレープやアリス、松山千春などとともに、ニューミュージックと呼ばれるジャンルの登場でした。


ジャケットには写真がなく、ベージュ基調のクラシックの楽譜のようなデザイン。
どの曲も都会的な旋律で、歌詞には透明感がありました。
なんとなく山の手のお嬢さん風で、家にお手伝いさんが5人ぐらいと、ばあやに執事までいそうなほど、優雅な空気が漂っていました。
私の中では、「ちびまる子ちゃん」に出てくる花輪君ちのイメージです。



玄関の間だけで、まるちゃんちの家族全員分の布団が敷けそうな広さ。居間にグランドピアノ。ゴージャスなドレープのカーテンの窓辺には、「徹子の部屋」のバックにあるような大きな花瓶とたっぷりの生花。



壁には、ひいおじいさまとひいおばあさまの肖像画。
もちろん、留め袖姿ではなく、洋装です。ひいおばあさまは、モネの絵のようなポンパドールの髪型に日傘を差して、お立ちになっていらっしゃいます。
(ユーミンの実家は大きな呉服屋さんだそうですが、洋装部もあったらしいです)



そこに登場するユーミンのイメージは、ドレスに身を包んだお蝶夫人。
もちろん、縦ロールの巻き髪で、目の中には星と月。
二枚目のアルバム「ミスリム」に近い感じですね。
後ろには、エディ・マーフィーの映画で見た、かごに入れたバラの花びらを撒く係が二人・・・すみません、妄想がふくらみすぎたので、以下自粛いたします(^^;)



当時、美大で日本画を専攻していたユーミンの歌詞には、風景や色を細やかに描き込んだ作品が多く、画家としての繊細さや、14歳で歌を作り始めたという、ソングライターとしての、みずみずしい才能が伝わってきます。
荒井由実時代のアルバムを聴くと、今は離れて住む、ふるさとの友人達に会いたくなってきます。



昔から知っていた曲なのに、オルガンの美しいメロディとアレンジに心を奪われ、飛び降り自殺を描いた歌だと気付いたのは、ごく最近のことでした。
そんなに急いで空を駆けてゆかなくても、誰もがいつかは空に昇り、
やがて千の風になるんだから、あわてない、あわてない。一休み、一休み。



鎮静効果のあるラベンダーのお茶でも飲んで、ほっと一息つきませんか?
深呼吸は、身体にも心にもいいそうですよ。
落ち着くまで、よろしければご一緒に、いろんな歌を聴きましょう。
少し元気が戻ったら、小さな声でいいから、そっと歌ってみて下さいね。



この曲、古すぎて知らないよ~、という時は、さっさと読み流すか、知ってそうな人に聞いてみて下さい。若い方は、身近な大人の方がいいですね。職場の上司や学校の先生、近所の人、なじみのお店の人、誰でもOK。
ご家族だと最高ですね。どうぞ、小さなボランティアだと思って、昔の音楽談義の相手をしてさしあげて下さい。意外に知らなかった部分が引き出せるかもしれませんよ。押し入れの奥で眠っていたギターが登場したりすると、面白い展開になりそうですね。



プロコルハルムの「蒼い影」に影響を受けたという、ヨーロッパの教会で流れていそうなオルガンの響きが印象的です・・・行ったことないけど。
名アレンジャー兼キーボードは、後に夫となる松任谷正隆さん。
まりやさん・達郎さん夫妻といい、桑田さん・原さん夫妻といい、長年ご夫婦揃って音楽活動を続けている方達は、ちょっと先輩の素敵な50代で、憧れてしまいます。



今日は支離滅裂な日記に最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。またお会いしたいですね。


When you wish upon a star

Make no difference who you are



これからも、どうぞよろしくお願いいたします(^^)/~~~



         四つ葉 歌 詞         飛行機 ひこうき雲












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月25日 00時57分00秒
[ユーミン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.