862056 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 戻っておいで 私の時間

戻っておいで 私の時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

カーラ・ボノフ 『… an-daleさん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

100 Best Debut Albu… 楊ぱちさん

『終活シェアハウス… こちづさん

ワルイコ火10スター… ハヌル24Love♪さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カテゴリ

ニューストピックス

2007年06月11日
XML
カテゴリ:ほのぼの系

おはようございます。
週明けはさわやかな曲といきましょう。
私が初めて見た洋画「小さな恋のメロディ」の主題歌、ビージーズの「メロディ・フェア」です。

11歳のダニエルとメロディが奏でる、可愛い恋のお話です。ずっと胸にしまっていたのですが、DVDで発売されているのを知り、迷わず入手して想い出に浸っています。なんと便利な時代になったのでしょう四つ葉


イギリスの町並みや海岸の風景、芝生の校庭での運動会や、音楽の試験前に「Are you sleeping,Brother Joe?」を二人がリコーダーとコントラバスで合奏するシーン(音が少しずれているし、だんだんテンポが速くなるけど、それもまたご愛嬌)が印象的です。


素敵な制服や、お金持ちっぽい学校、校長室の写真と先生のツーショット、墓場でミック・ジャガー(←もうご活躍中)のポスターにキスする同級生、体育館での微妙なダンス・パーティ、実験オタクのボクちゃん、CSN&Y の「Teach your children」のメロディーにのせ、二人でトロッコをこぐラストシーン・・・いつ見ても子供の頃の気持ちに戻れる、素敵な映画ですきらきら

親友の悪ガキ役を好演したジャック・ワイルドくんは、去年53歳の若さで亡くなりました。当時18歳で、高校生が小学生の役をしていると驚いた記憶がありますが、不思議に違和感はありませんでした。


この映画は日本では大ヒットしましたが、本国のイギリスやアメリカでは、こけたそうです。なんでやねん?

メロディ役のトレーシー・ハイドちゃんは特に大人気で何度も来日しました。マーク・レスターくんは三田明さんに似ているという声もありましたが、それはまあ、おいといて、可愛かった彼等も、もうすぐ50代です。お元気なのでしょうか?


ビージーズはイギリス出身で、ハイトーンボイスの持ち主であるバリー兄ちゃんと、双子の弟(二卵性なので、目の大きさも額の広さも似ていない)モーリスとロビンの、だんご3兄弟ならぬ、ギブ3兄弟から成ります。グループ名は、お兄ちゃんのイニシャル「B・G」から来ていると聞いたことがあります。


額の広かったモーリスは53歳で、ソロ歌手として人気があった弟のアンディは30歳で、それぞれ病死しています。もうあのコーラスは聴けないのかと思うと、とても残念です。


この「Melody Fair」は、日本でのみシングル発売されました。カップリング曲は、「若葉の頃」です。映画冒頭で、朝のロンドンの風景をバックに流れる「In the Morning」も素敵でしたきらきらきらきら


'78年に、ジョン・トラボルタの主演映画「Saturday Night Fever」を見ましたが、テーマ曲の「Night Fever」がビージーズだと知った時は、目が点になり、挿入歌の「How deep is your love(愛はきらめきの中に)」に、ほっとした私です。


ビージーズの曲は、美しいハーモニーが持ち味です。特にこの「メロディフェア」は、できれば二人で歌ってみて下さいね。キーもあまり高くないし、テンポがゆっくりなので歌いやすく、和音も3度とハモりやすいので、楽しいですよ音符


      
    四つ葉 歌 詞  きらきら オープニング  ピンクハート メロディ   ヘッドホン エンディング曲







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月11日 09時46分44秒
[ほのぼの系] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.