861693 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 戻っておいで 私の時間

戻っておいで 私の時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

雑兵めし物語 New! 楊ぱちさん

フォガット 『ジグ… an-daleさん

『終活シェアハウス… こちづさん

規則と武器と盾>『… ひじゅにさん

ワルイコ火10スター… ハヌル24Love♪さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カテゴリ

ニューストピックス

2007年07月07日
XML
カテゴリ:The Beatles

             笹の葉さらさら軒端に揺れる 
     
         お星様きらきら金銀砂子  
  
         五色の短冊 わたしが書いた 

         お星様きらきら 空から見てる    星 



七夕の今日は、リンゴ・スターさん、67歳のお誕生日です。
バースデーソングに代えて、彼には意味不明かもしれませんが、たなばたの歌を歌ってみました。


         お誕生日 Happy birthday, Ringo !!


ビートルズ最後の録音となったLP「Abbey Road」の中でも異彩を放つ、リンゴののほほんソング「Octopus's Garden」は、ホワイトアルバムの制作中に作られました。


スタジオにこもって曲を作り、黙々とレコーディングに臨むメンバー達。
2枚組の中で自作曲は1曲だけだった、ドラマーのリンゴは、ほとんどお呼びでないといった感じで、どうも居心地が悪かったようです。


彼はビートルズから一旦おり、家族と海に出かけ、友達のボートに乗りました。その船長が、タコを食事に出し、タコに関するトリビアを披露したそうです港ノート
タコが海の底で庭を造る方法を聞いたリンゴは、現実から逃げ出して海の中に潜りたかった心境を曲にしました。

そしてできたのが、この「Octopus's Garden」(タコ園)・・・熱海バナナワニ園の姉妹施設ではありません雫


ジョージは「warm below the storm(嵐の下は暖かい)」のフレーズがお気に入りだったようです温泉


スタジオのぴりぴりした空気が伝わってくる映画「Let it be」で、リンゴがたどたどしくこの曲をピアノで弾き、ジョージが肩を寄せ合って伴奏をつける、仲良しコンビの場面は、とても微笑ましく思えましたきらきら


「Abbey Road」のA面で、ポールの熱い「Oh,darling」と、ジョンの重い「I want you」に挟まれ、ほのぼのとした海のリゾート気分が漂うこの曲は、まさに、肩の力を抜いた癒し系です。リンゴのソロを聴きながら、ジョージ気分でバックコーラスを付けるのも楽しいですよ音符


  
     マイク 歌 詞           ハート(手書き) タコ園     四つ葉 George & Ringo     




   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月05日 08時02分40秒
[The Beatles] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.