862018 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 戻っておいで 私の時間

戻っておいで 私の時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

カーラ・ボノフ 『… an-daleさん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

100 Best Debut Albu… 楊ぱちさん

『終活シェアハウス… こちづさん

ワルイコ火10スター… ハヌル24Love♪さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カテゴリ

ニューストピックス

2007年09月03日
XML
カテゴリ:竹内まりや
昨日まで夏休みの子供相手にお疲れ気味だった皆様、お待たせいたしました(っていうか、私も待ちに待った)やっと、やっと、新学期になりました~大笑い


昨日が8月31日の心境だった保護者の皆様、綱渡りは成功しましたか?うちの息子は、案の定、たまった宿題をこなすのに夜中までかかり、
今朝は起こすのが大変でした晴れ時計
半分寝ながら書いた作文は誤字だらけで、悲惨なものでした雫
またもや「何じゃ、こりゃあぁぁ!!ムカッ」でしたが、これでいいと言い張るので、そのまま提出した(はず)。
わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい。
でも、欲を言えば、読める字を書いてほしい・・・しょんぼり


さてと、暑くて汗だく、最後は冷や汗に終わった夏の陣の幕が下りたところで、久々に、まりやさん、いっちゃいましょうきらきら


9月1日の拙ブログに、「なーんだ、竹内まりやじゃないのか下向き矢印EW&Fにもディスコにも興味ないし」と、拍子抜けした皆様、お待たせしました。
まりやさん、今日は、満を持しての登場です手書きハート


数日前、偶然、ラジオで彼女のインタビューを聴く機会に恵まれました。
最初の部分は聞き逃してしまったのですが、生放送なのに、聞き手だったNHK OBのアナウンサーも感嘆するほど、無駄な言葉が一つもなく、美しい日本語でした花
成功を鼻にかけず、とても腰が低く、相手の話を横取りすることなく会話を楽しむ様子は耳に心地よく、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」を実感しましたごはん
音楽雑誌の編集者になりたかったという彼女は、日本に住んでいる良さや、四季の巡りを大切にし、伝えていきたいと言っていましたさくら


結婚以来、子育てを通じて社会とつながってきたこと。
幼稚園ママとの会話から、同世代の聞きたい歌を作ろうと思い、そうしてきたこと。
まず曲が先にでき、メロディに合った言葉を探すのがとても楽しいこと。
年を取るほど、シンプルな日本語を使いたくなってきたこと。
日本語は音符に対して入る語数が少ないので、日本語だと重すぎると感じた時は、英語で表現することetc.
とても興味深い話ばかりでしたひらめき


話の途中で臨時ニュースが入り、一時中断したのですが、その直後、アナウンサーの「・・で、どこまで行きましたっけ雫」との問いに、落ち着いて「◯◯の話でしたね」と答えたことにも、好感が持てました。
頼りになります、まりやさまきらきら
夫兼プロデューサーの、山下達郎さんとのことについても話していましたが、長くなるので、それはまた別の機会にしましょう。


貸した辞書から「love」という言葉だけが切り抜かれていた、彼の気持ちや、いかに・・ってな話はおいといて、行きますよ~ウィンク



      四つ葉歌 詞   学校 新学期    ノートえんぴつ 9/1の日記


    ケーキ バウムクーヘン   ヨット お ま け 1    音符 お ま け 2




     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月09日 19時04分05秒



© Rakuten Group, Inc.