862126 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 戻っておいで 私の時間

戻っておいで 私の時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

カーラ・ボノフ 『… an-daleさん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

100 Best Debut Albu… 楊ぱちさん

『終活シェアハウス… こちづさん

ワルイコ火10スター… ハヌル24Love♪さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カテゴリ

ニューストピックス

2007年10月07日
XML
カテゴリ:ラブソング

今日は何の曲にしようっかな~、と、自分のブログをボーっと見ながら脳内検索をかけたら、出てきましたひらめき
キーワードは「101」・・・とはいっても、わんちゃんの数じゃありません犬犬犬
前回書いた「A Whole New World」が、ちょうど100回目。そして今日が101回目の日記なんですえんぴつ


101といえば、武田鉄矢さんがダンプカーの前に立ちはだかり、「僕は、死にまっしぇ~ん!」と訴えるシーンが有名な、「101回目のプロポーズ」
お見合い歴100回にして0勝100敗という、さえない40男の武田さん(役名忘れた)が、101回目に出会った、浅野温子さん演じる美人チェロ奏者(薫さん)に、果敢にもアタックし、成功を収めるという、おとぎ話のようなドラマでしたハート


'91年に流行語大賞の大衆部門賞を取った、この台詞は、もともとは「僕は死にません」だったのですが、武田さんの熱演で、博多訛りになったとか。
たしかに、号泣で顔はぐしゃぐしゃでした失敗
命がけのプロポーズで泣きじゃくる武田さんと、こちらも号泣の浅野さん、「美女と野獣」というよりも、「美女と金八先生」って感じ!?


あれから16年、おそらく奥様の尻に敷かれているとは思いますが、つつがなく暮らしていらっしゃることでしょう。
でも今聞くと、かなり違和感のある台詞は、これも時代でしょうか?
「ぼくが幸せにしますから」「私を幸せにして下さい」
そんな一方的な関係は、お互い疲れるんじゃないかなあ・・・ま、いいけどしょんぼり


テーマソングの「Say Yes」を歌う「チャゲアス」こと、CHAGE and ASKA は、一応デビュー曲から知ってましたが、ずっとチャゲ&飛鳥だと思ってたら、いつのまにか、横文字に改名していたんですねびっくり


二人は福岡出身。高校・大学が一緒でバンド仲間だった「CHAGE」の柴田くんと「ASKA」の宮崎くんは、'79年、大学在学中に、ヤマハポピュラーミュージックコンテスト(ポプコン)で入賞し、「ひとり咲き」でデビューしました。


ちなみに、この年の新人賞は「私のハートはストップモーション」の桑江知子さん、レコード大賞は、ジュディ・オングさんの「魅せられて」、その他、細川たかしさんの「北酒場」さだまさしさんの「関白宣言」西城秀樹さんの「ヤングマン(YMCA)」サーカスの「American Feeling」などがヒットしました。
グラミー賞は、アルバム部門がビリー・ジョエルの「52nd Street(ニューヨーク52番街)」、楽曲ではThe Doobie Brothersの「What a fool believes」、新人賞がRicky Lee Jonesなど。



チャゲアスデビュー時のキャッチコピーは 「九州から大型台風上陸!熱い喉が衝き叫ぶ!」 ちょっと、ひく・・・どくろ
当時は、フォークなのに演歌みたいな、いわゆるひとつの堀内孝雄的ワールドでしたが、サウンドも、次第にポップス系に変わっていきました。
チャゲアスは、香港・シンガポール・台湾・韓国など、アジアでも大人気で、来月は中国の上海でも公演を行うそうですマイク


 
    マイク歌 詞


    ヘッドホン え?ムード歌謡?     ハート(手書き) 命 令 か い?   ぐー パーなら勝つと思う・・ 

    星 スタレビとコラボ      きらきら 涙の流行語大賞




   
     






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月28日 11時10分57秒



© Rakuten Group, Inc.