861653 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 戻っておいで 私の時間

戻っておいで 私の時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カテゴリ

ニューストピックス

2008年08月08日
XML
カテゴリ:特集
残暑お見舞い申し上げます晴れ
夏バテしていませんか?日中は、車に乗るたび、そのあまりの熱さに、思わず降りたくなります雫日よけはしているものの、焼け石に水。
ボンネットで目玉焼きが出来そうですひよこ
近場だと、やっとエアコンが利き始める頃には目的地に着いてしまいます。
ガソリンも高騰していることだし、地球に厳しいドライブは、あまりしたくありませんね。車


今日は 北京オリンピック の開会日です。
東京オリンピックから44年、メキシコから40年、ミュンヘンから36年、モントリオールから32年…(このあたりになると生まれてる人も多いかな?)
思えば遠くへ来たもんだ。


日本との時差は1時間ということなので、欧米で開催される大会と違い、夜中や明け方に観戦しなくてもいいのは助かりますテレビ
いくつかサイトをご紹介しますので、チェックしてみて下さいね。

NHK(動画)民放(動画)日スポサンスポ 読売朝日


さて、今日の曲は、北京+五輪ということで、パフィー アジアの純真 と、
五輪真弓 さんの、季節はずれが涼を呼ぶ(?) 恋人よ にしました。


ユーミンより先輩のシンガーソングライター、五輪(いつわ)真弓さんは、
'72年少女でデビュー。南沙織さんと同じヘアスタイルが印象的でした。
レコーディングには、キャロル・キングも参加したそうで、歌謡曲の全盛期、ピアノの弾き語りは斬新でした。

それまでの作品と、少し毛色が違う 恋人よ は、'80年に日本レコード大賞で金賞を受賞した曲。美空ひばり さんや 「歌は心」が口癖だった、ブルースの女王
淡谷のり子 さんも持ち歌だったそうです。


'77年に、ジョンがヨーコやショーンと日本に長期滞在した時、歌番組で見た五輪さんを「印象的な歌手。国際的に伸びるだろう」と評したとか。当たっとるぞなもし~きらきら




   パンダ      





一方、パフィーは、東京出身の大貫亜美さん、大阪出身の吉村由美さんのユニットで、ゆる~い雰囲気の、そっくり声が特徴。


'95年のデビューですが、当時は、TRFや安室奈美恵、GLOBEなど、小室ファミリーと呼ばれる、コンピューター系のシャカシャカサウンドが一世を風靡していました。いつでもどこでも流れていたので、何曲かは聞き覚えたものの、テンポは速いし歌詞は覚えにくいしで、子育て中だった私には、どうも肌にしっくり来ませんでした。そんな耳に飛び込んだのが、アジアの純真や、これが私の生きる道


むむっ?なんだ、この、投げやりな歌い方に、初期のビートルズのパクリっぽいサウンドは?誰が作ったの!?と作者を見ると、ビートルズファンの井上陽水&奥田民生コンビでした。やっぱり~クール


プロデュースを手がけた民夫さんも、 社歌社歌 シャカシャカサウンドと機械的な声に違和感を持っていたようで、あえて、TK氏とは真逆の、間延びしたサウンドと、ゆるキャラでいくことにしたそうです。どうりで、馴染みやすいはずだ。四つ葉


パフィーはこの曲の大ヒットで、紅白歌合戦のオファーがあったのに、レギュラー番組を持っていたローカル局 TVK(テレビ神奈川) の特番が先約だったからと断ったのが話題になりました。まさに、「これが私の生きる道」


背伸びしないでマイペースで活動を続けているうち、アメリカのアニメ専門局が取り上げ、なんと二人はアニメの主役キャラとして、海の向こうで人気者になったそうです。「気合いだ!!気合いだ!!」と、ポパイや 浜口京子 選手親子じゃないけど、力こぶ入れまくりで渡米した、あんな人やこんな人が、イマイチふるわず帰国したことを思うと、皮肉なものですね。


さて、北京オリンピック、注目競技や、応援している選手は誰ですか?


漫画家の 赤塚不二夫 さんが、長い闘病生活に終止符を打ち、旅立たれました
シェー の写真、うちにもあります。子供時代の楽しい思い出をありがとうございました。合掌。きらきら



 旗亜細亜  旗ビートルズ? 旗蟹食べたい 旗 AMIYUMI  テレビCMソング 


 旗デビュー曲    旗ユーミン?    旗 恋人よ   星 合掌 星 合掌 星 合掌 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月25日 20時39分41秒



© Rakuten Group, Inc.