859824 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 戻っておいで 私の時間

戻っておいで 私の時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カテゴリ

ニューストピックス

2008年09月26日
XML
カテゴリ:竹内まりや

まもなくデビュー30周年を迎える、竹内まりや さんのベストアルバム Expressionsが、10月1日に発売されます。サザンと同期ぞなもし~クール


今日は、最近話題になった アラフォー 世代のドラマ、Around 40~注文の多いオンナたち の主題歌で、アップテンポな 幸せのものさし と、'84年薬師丸ひろ子さんに提供され、'88年にまりやさんがセルフカバーしたスローバラード、元気を出して の、新旧2曲です。


アラフォーとは聞き慣れない言葉ですが、今、40歳前後の、過去世代以上に迷う要素の多い年頃の、特に女子を指しているとか。社会的現象になったドラマの人気で、一躍日の目を浴びることになりました。今年の流行語大賞にノミネートされるかな?王冠


もともと、どこかの業界で、アラサー(around 30)という用語があり、そこから来ているらしいです。だったら、アラフィフはもちろん、アラシクやアラセブがあってもよさそうですねえんぴつ


やっぱり究極は、アラヒャクかな。最高齢の国民的アイドルだった、双子の リリ~ズ~きんさん・ぎんさん(毛沢東の1コ上)と、115歳の時、「好きな女性のタイプは?」の問いに、「年上の人おとめ座と答えた、お茶目な泉重千代じーちゃんが、その代表例でしょうウィンク


今どきのアラフォー女子の生き方って、ひと昔前に比べると千差万別ですよね。岐路に立つたび、何を選び、何を諦め、捨てて来たか、あるいは、何も選ばず、なんとなく来てしまったかによって、人生はかなり違ってきます。隣の芝生が青く見えることも多々あるはず。


「あの時、あっちの道を行っていれば…」とか「やめときゃよかった。」「もっと続ければよかった。」「あのあたりで手を打っておくんだった…」かと思えば、人を羨んだり、自分がしょうもなく思えて落ち込んだり。。。ま、いろいろあらーなしょんぼり
だから朝まで~ないものねだりの子守唄~


まりやさんは、そのあたりのツボを 温かい歌声でグイグイ押して、目の前にある幸せに気付かせてくれますグッド
指圧の心は母心。押せば命の 泉 重千代 湧く。
自称、シンガーソング専業主婦。でも私から見れば、歌うカウンセラー兼セラピスト。出雲大社のそばで生まれ育っただけに、癒しパワーも持ち合わせているのでしょうか?





           

     Impressions         Expressions           Denim




どんな道を選んだとしても 悩みの数 同じだけついてくる

私が決める私のプライオリティ(優先順位) 何を取って 何を諦めるの
 

幸せの基準 はかるものさし 自分の心の中にあるのさ

足りないもの 数えるくらいなら 足りてるもの 数えてごらんよ


Count what you have now, don't count what you don't have

Find that you have so much
(「幸せのものさし」より)






   幸せになりたい 気持ちがあるなら

   明日を見つけることは とても簡単


   チャンスは何度でも 訪れてくれるはず

   彼だけが男じゃないことに気付いて



   あなたの小さなmistake いつか想い出に変わる

   大人への階段を ひとつ上ったの



   人生は あなたが思うほど悪くない

   早く元気出して あの 笑顔を見せて
   (「元気を出して」より)




まりやさんバージョンでは、三丁目の女子高生 が、後半で、きれいなソプラノのコーラスを付けています。耳をすませてみてくださいね。ハモると楽しいですよ。


まりやさんソングの人気リストで、いつも一・二位にいる、この曲に慰められたり、カラオケの持ち歌にしてる女子も多いんじゃないかな?音符
アイドルに提供した曲や、期間限定の魅力的なリンク先も、覗いてみて下さいね温泉


日記のアップ後、気付きましたが、今日でブログ開設500日目だそうです。
偶然ながら、大好きな曲と、まりやさんの記念すべきアルバムを紹介できて、嬉しいぞなもし~。
ありがとうございました。どうぞ楽しんでいって下さいね
スマイル手書きハート



四つ葉 追記 9/29(月)放映開始のNHKの朝ドラ だんだん で、まりやさんは、主題歌「縁(えにし)の糸」とナレーションを担当されています。主役は「ふたりっ子」で主人公の子役時代を演じた、双子のマナカナこと、三倉茉奈・三倉佳奈 ちゃん。(22才なので、年齢的には「さん」かな?)


「だんだん」とは、出雲地方の方言で「ありがとう」。偶然ですが、私の田舎の愛媛でも、子供時代よく耳にした、大好きな言葉です。ここのコメント欄でも時々使うとるけん、たまげたぞなもし~びっくり


まりやさんも「だんだん育ち」だったかと思うと、不思議なご縁で繋がっているようで、とても嬉しいです。「だんだん」の輪が広がるとええなあ~
ハート







  四つ葉 歌 詞   グッド 大丈夫  ドレスドンマイ 電車  お誕生日 9月   ヘッドホン 期間限定


 口紅 パリ在住  ムカッ二股ですか  どきどきハート 12 345   さくら アラフィフ  眠い.. おまけ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月16日 18時26分38秒



© Rakuten Group, Inc.