862069 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 戻っておいで 私の時間

戻っておいで 私の時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

カーラ・ボノフ 『… an-daleさん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

100 Best Debut Albu… 楊ぱちさん

『終活シェアハウス… こちづさん

ワルイコ火10スター… ハヌル24Love♪さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カテゴリ

ニューストピックス

2009年10月18日
XML
カテゴリ:追悼

加藤和彦 さんの突然の訃報に愕然とした。昭和22年、京都出身。享年62。
サディスティック・ミカ・バンド の活動で内外に知られるが、私はアルバムを聴いていないので、残念ながら代表曲ぐらいしかわからない。初期には高中 正義 氏や 高橋 幸宏 氏、つのだ☆ひろ 氏などが在籍していたというからレベルの高さは推して知るべし。ボーカルはご愛嬌。。。

初めて彼の名前を知ったのは、小学生の時だった。近所の友達の引越し先で、
タンスの上のラジオから流れてきた妙ちくりんな曲に耳がピクッ。
フォーク・クルセダーズ(フォークル)の帰って来たヨッパライ だった。


不思議なイントロにアニメ声。飲酒運転で事故って天国に行った オラは、おいしい生活に浮かれすぎ、関西弁の神様から出されたイエローカードを無視。(警告の台詞のBGMは「天国と地獄」)酒はうまいし ねえちゃんはきれいだ と反省の色なく騒ぐので、ほなら出ていけ~ムカッ と、神様からレッドカードパンチ


かくして、ふらふらと踏みはずしながら登った 天国への階段 を下りることと相成り、オラは生き返る。親兄弟や友人はさぞ嬉しかったことだろう。とにかく強烈な印象で、今もこの曲を聞くと、あの部屋のタンスとラジオを思い出す。

       
トッポ・ジージョ声を真似してよく歌ったものだ。曲は大ヒットし、ミリオンセラーとなった。クラスでも、森トンカツ やオバQやパーマン(初代)の主題歌と並び、大人気。この年、ビートルズはインドで瞑想したり「SGT.Pepper」を出し、「Magical Mystery Tour」で団体のバス旅行をしたようだが、田舎のちびっ子は知らなかった。


変な歌声は、オープンリールテープの回転数を早めて聴いたら面白かったので、そのまま使ったそうだ。数年後、ビートルズを聴くようになった私は、ラジオの深夜放送で聴いた久しぶりの「ヨッパライ」に、「あれ?」


エンディングに、木魚やお経(らしきもの)が淡々と流れるのは覚えていたが、なんと、お経で歌おうビートルズ という仕掛けがあったとは。ポクポクポク「いっつびな は~~ど で~~ず ないと。(It's been a hard day's night.)いっつびな は~~で~~ず ないと。」とフェイドアウトしていくではないか。締めはなぜか「エリーゼのために」。


リリースの数ヶ月前に衛星中継された愛こそはすべて のエンディングに、
あんな曲こんな曲 そんな曲 が、どさくさに紛れて入っているが、新し物好きでしゃれっけのある加藤さんは、きっと、そのあたりを意識したのだろうクール


コミックソング数あれど、私の中では、今でも「帰って来たヨッパライ」がダントツ1位。リアルタイムでニヤリとしてみたかった…。




      黒船     



耳から入った3人組のフォークルを初めてテレビで見た時の感想は「サンドイッチみたい。」 両側に立つ、のっぽの北山さんと加藤さんがパンで、真ん中でコンパクトサイズの はしだのりひこさんがハム(卵でも可…って失礼な雫)3連のツナ缶はまだなかったと思う。


マクドナルドが日本上陸を果たす前の年、あの素晴らしい愛をもう一度 が発表された。Wikiさん、違ってます。。。作詞 北山 修 作曲 加藤 和彦 という、フォークルの のっぽさんチームが歌っていることも、私には意外だった。修学旅行のバスでも歌ったが、今どきのちびっ子は音楽の時間に習うので、家族みんなで歌えるのも素晴らしい。


レコードデビュー前から、コンサートで歌っていた イムジン河 は、二曲目にリリースするつもりだった曲。原曲は朝鮮語の 臨津江。戦争で国が南北に分断され、南のふるさとに帰れなくなった主人公が、国境の河を飛ぶ鳥に望郷の思いを重ねる哀しい歌。口づてに聴いた曲を、加藤さんが採譜したそうだ。


朝鮮半島統一を願う北の人が作ったこの歌に、蓮池 薫 さんは涙したという。大学生だった78年の夏休み、帰省先である新潟県の海岸で異人さんに連れ去られ、近くて遠い国の住人となる。無事に帰国するまでの24年間、絶望の中で歌った曲。加藤さんの訃報に、もしかすると、このメロディが浮かんだ人達もいるかもしれないと思った。


68年当時は政治的との理由で、レコード会社が反対し、日の目を見ることなく、静かに歌い続けられた。大人の事情はわからなかったが、なんとなくわけありな空気は感じた。代わりに発売された曲は、そのやるせないもやもや感を歌った 悲しくてやりきれない 。愛着のあるイムジン河のテープを逆回しにしたメロディを元に作ったそうだ。テープ逆回転ソングの先輩といえば、こんな曲 も。。。


都会的なセンスと遊び心に溢れ、たくさんの名曲を残してくれた加藤和彦さん。ありがとうございました。ジョンはあの部屋にいましたか?天国は良いとこですか?酒は旨くてねえちゃんはきれいですか?もう階段は下りてこられないのでしょうか。今頃、おしどりコンビだった安井かずみさんに、たくさんの土産話をしている頃でしょうか。長い間本当にお疲れさまでした。謹んでご冥福をお祈りいたします。合掌。いっつびん はーど でいず ないつ…星



   星 ヨッパライ 星 望 郷  星 代 打  星 ズートルビー  星 愛と平和


    自転車 ブ ギ  時計 オリジナル  ヘッドホン パパ   ヘッドホン 和 幸  プレゼント ありがとう






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月20日 07時23分36秒
[追悼] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.