2126954 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こころのしずく

こころのしずく

るろうに剣心ファンに100の質問 Ver.1~2




「るろうに剣心ファンに100の質問 Ver.1」


1:るろ剣のファンサイトで使っているあなたのハンドルは?

 りゆな

2:他にもハンドルを持ってますか?

 ありません。

3:お誕生日は、何月何日?

 秘密です。

4:あなたの身長、体重、るろ剣のキャラで一番近いのは誰?

 同上。

5:あなたの性格は、るろ剣のキャラで誰が一番近い?

 表は燕。裏は操。

6:るろ剣で、一番好きなキャラはだれ?

 弥彦

7:逆に、るろ剣でちょっと苦手なキャラは?

 ちょっとなら…張。

8:ちょっと気になるわき役キャラは?

 青空 伊織

9:ファン歴はどのくらい?

 数年前

10:原作と、テレビアニメ。どっちを先に見た?

 原作

11:すぐにハマった?

 いいえ。

12:作品中でお好きな台詞をどうぞ

 「…不殺」(弥彦vs乙和戦での弥彦セリフ。剣心が自分の信念を覚えているかたずねた時の答え)

13:作品中で一番好きなシーンをどうぞ

 弥彦vs乙和戦での剣心と弥彦お話シーン。

14:るろ剣グッズは何か集めてます?

 現在、特になし。

15:るろ剣関連の品物で何か自慢できるものをお持ちですか?

 影木栄貴先生(マンガ家)が昔出された同人誌『愛でなく』

16:るろ剣のTVゲームはやったことありますか?

 はい。

17:るろ剣関連のビデオ・DVD・CDなど、どれぐらい持ってる?

 結構持ってます。

18:原作コミックスで、一番好きなのは第何幕?

 第百九十五幕「三局の戦い 其之三ノ二」

19:原作コミックスで、一番好きなのは何巻?

 二十五巻

20:アニメで一番好きな作品は?

 「走れ弥彦逆刃刀を取り戻せ」

21:るろ剣の他に何かハマってます?

 『NARUTO-ナルト』他

22:るろ剣のキャラの中でデートしてみたいのは誰?

 剣心

23:るろ剣のキャラの中で是非一緒に飲みに行ってみたいのは誰?(お食事でもOK)

 由太郎

24:るろ剣のキャラの中で是非ペットにしてみたいのは誰?

 幼い剣心

25:るろ剣のキャラの中で恋人にしたいのは誰?

 大人弥彦

26:るろ剣のキャラの中で自分の人生の伴侶になってほしいと思うのは誰?

 宗次郎

27:るろ剣のキャラの中で一発殴ってやりたいのは誰?

 特になし。

28:るろ剣のキャラの中で襲ってみたいのは誰?

 燕

29:るろ剣のキャラの中で襲われてみたいのは誰?

 特になし。

30:るろ剣ジャンルの同人誌はお持ちですか?何冊ぐらいお持ちですか?

 持ってます。何冊か…。

31:同人誌即売会イベントには行ったことがありますか?

 ありません。

32:はじめて行ったのはいつ?行ったこと無い人は、行ってみたい?

 少しだけ興味あります。

33:サークル活動をなさってますか?

 していないです。

34:同人誌で漫画の本と小説の本、どっちが好き?

 漫画本。

35:るろ剣ファンのオフ会に参加したことがある?

 ありません。

36:ネットのるろファンに実際に逢ったことがある?

 ありません。

37:是非、生で逢ってみたい人はいます?

 お会いしたい人はいますが、嫌われないか怖いです。

38 :実際に逢って、色んな意味で「凄い」と思った人はいます?無い人は、凄そうだなと疑ってる人いますか?

 尊敬に値する方は多々いらっしゃいます。

39:ネット以外でるろ剣を熱く語れる人が身近にいる?

 いません。 

40:るろ剣のコスプレさんを見たことありますか?

 サイトの写真でならあります。

41:実は、コスプレしたことがある。

 ありません。

42:コスプレしてみたい?

 あまり…。でも薫の着物は着てみたいです。

43:もししなくちゃいけないとしたらどのキャラのコスプレをします?

 薫

44:コスプレできるものならやってみなっ て感じのキャラはどのキャラ?

 思いつきません。

45:自分がるろ剣ファンだということを周囲に隠してる?

 マンガ好きでない人には別に話しません。 

46:それはどうしてですか?

 興味のない相手に語っても迷惑だと思うので。 

47:もし、あなたが緋村 剣心になったら何をする?

 弥彦とお話したり修業をつけたりetc。可愛がったり剣の道をカッコよく説いたりします。弥彦が間違った道へ進もうものなら諭したり、寂しそうなら抱きしめて慰めてあげます。

48:もし、あなたが神谷 薫になったら何をする?

 剣心とデート。

49:もし、あなたが相楽 左之助になったら何をする?

 弥彦をかまって遊ぶ。

50:もし、あなたが明神 弥彦になったら何をする?

 とにかく剣心の元へ直行。稽古をつけてもらったり、お話ししたり、散歩したりetc。わざと悪いことして叱られたり、寂しそうにして抱きしめてもらったりします。

51:果たして、るろ剣で一番強いのは誰?

 志々雄

52:ズバリ、好きなカップリングは?

 弥彦×燕

53:やおいとノーマルどっちが好き?

 ノーマル

54:やおい物とノーマル物、どっちも読める?

 やおいはディープなのは受け付けません。

55:色んな意味でこれは凄いんじゃない?と思うカップリングは?

 武田観柳×赤末

56:親の顔が見てみたいと思うキャラは?

 弥彦(純粋に)

57:るろ剣のファンホームページを持ってる?

 はい。

58:ホームページの売りは?持ってない方は自分の売りを

 老若男女問わず語り合えるホームページ。 

 メイン連載小説二作品。
 『きみの未来』は明治11年オリジナル話。主要キャラはほとんど登場します。原作のパラレル話のようなものです。
 『剣と心』は剣心の息子剣路と弥彦の子供心弥の、飛天御剣流と逆刃刀の継承を巡る物語です。和月先生のコメントをもとに作成したオリジナル話です。
 ※両作品ともBL,同人要素は全く含まれておりません。カップリングは話の主要ではありませんが原作に忠実です。

59:どんなホームページが好き?

 弥彦応援サイト(現在見たことがありません)
 昔存在した上記サイト様が好きです。

60:お薦めのホームページはあります?

 上記サイトです。

61:毎日欠かさず通うホームページはあります?

 ありません。(問い59より)

62:まず見るコンテンツは?

 小説

63:どんなコンテンツが好き?

 小説、絵etc..

64:小説は、ギャグとシリアスどっちが好き?

 シリアス

65:ご自分でるろ剣小説を書きますか? または書いたことある?

 書いてます。

66:どんな内容が多い?無い人は書いてみたい内容。

 主要キャラ出演の連載小説(詳しくは問い58に記述)

67:自分は無理だから、誰か書いてくれないかなぁ?という内容は?

 激しいバトルもの。弥彦がぼろぼろになりながら戦う。そして剣心が見守り時に助言。

68:戦闘、恋愛、ほのぼの、コント、ウラ。一番好きな小説はどのジャンル?

 戦闘、恋愛、ほのぼの(同率一位)

69:るろ剣サイトさんで一番お薦めの小説はありますか?

 現在閉鎖されましたが、下記の内容です。
 「(弥×燕)独り道場で稽古する弥彦。剣心に追いつこうと焦るあまり無理をして身体から血を流している。道場へ来た燕が弥彦にもうやめて!と泣いて止める。介抱する燕。弥彦は、剣心へ追いつきたい気持ちを燕に話す」

70:本当に泣いた小説はありますか?

 ありません。

71:腹を抱えて笑った小説はありますか?

 ありません。

72:るろ剣の絵は描きますか?

 書きません。

73:描きやすいキャラは誰?描かない人は、見たいキャラ。

 弥彦

74:生描き?CG?描かない人は、できたらいいなと思うのはどっち?

 両方同じくらい。

75:どんな絵が好き?

 可愛い絵。綺麗な絵。

76:今までで、パソコンに穴が開くんじゃないか?と思うほど魅入った絵はあります?

 星霜編公式HPの大人弥彦。
 非公式サイト様の管理人様が書かれたラフ絵。アニメ「走れ弥彦逆刃刀を取り戻せ」弥彦が剣心に抱きついているシーン。

77:絵を見てビックリしたことある?

 初めて同人誌を読んだとき。

78:実は・・・自分のパソでは入れない。表示されない。動作がおかしいというホームページがある。

 入り口が分からないHPがあります。

79:究極の選択。”すごく快適に高速閲覧できるが、中身がヘボすぎる””中身がとても面白いんだけど、パソが止まって何度も再起動しなくちゃならん”どっちのホームページを巡回する?

 中身が面白いHP

80:実は、ウラページを必死になって探したことがある。

 ありません。

81:ウラページの場所がわからなくて、管理人に問いあわせたことがある。

 ありません。

82:ウラページを偶然みつけてしまった!その時あなたは?

 見ます。

83:最近、るろ剣妄想しました?妄想で一日過ごせる?

 多分過ごせます。

84:どんなことを妄想する?

 弥彦と剣心が一緒にいるところを中心に、弥彦の日常。

85:原作かアニメで、ツッコミ入れたくなる所はある?

 特に思い当たりませんが、多分考えれば山ほどあるかと。マンガですから。

86:原作かアニメで、一番泣いたのはどのシーン?

 泣いたことはありません。泣きそうになったのは…。
 原作:人誅編で弥彦が独りぼっちになり橋の上で泣いたシーン。
 アニメ:「走れ弥彦逆刃刀を取り戻せ」でとらわれの弥彦が自分の慢心を反省して泣くシーン&それを剣心に謝って抱きついて泣くシーン。

87:原作かアニメで、一番笑ったのはどのシーン?

 特になし。

88:アニメで、「こりゃひどいんじゃないか?お詫びして訂正してくれっ!」というシーンはあります?

 弥彦のギャグキャラ扱い。弥彦は硬派な感じで立派な子です。

89:原作かアニメで、何回も食い入るように見たシーンはどこ?

 原作:弥彦vs乙和戦で剣心が弥彦に話しかけるシーン。
    剣心と弥彦の稽古シーン。
    他、弥彦シーンはすべて。

 アニメ:「走れ弥彦逆刃刀を取り戻せ」弥彦がとらわれの身となり慢心を反省して泣きながら柱に手首を打ち付け縄をちぎるシーン。ラスト剣心に逆刃刀を勝手に持ち出したことと慢心したことを謝り、泣いて剣心に抱きつくシーン。

90:原作かアニメで、矛盾点を発見したことがある。

 原作ラストの時代と弥彦の年齢がずれている。

91:るろ剣で一番好きな武器は?

 逆刃刀

92:るろ剣で一番好きなお衣装は?

 薫の普段着

93:るろ剣の話しのその後・・・ 何を一番知りたい?

 剣路と心弥の物語

94:るろ剣関連のグッズやメディアで、一番のお気に入りのイラストは?

 剣心カード。サクラをバックに剣心が壁によりかかっている美麗イラスト。

95:コミックスの表紙で一番のお気に入りは?

 25巻。(次点で2巻、10巻、24巻)

96:もしも、和月 伸宏氏が自分あてにイラストを描いてくれるとしたら、何を描いて頂く?

 弥彦が剣心におんぶさってる絵。

97:ガンブレは読みました?

 子供時代のみ。

98:和月 伸宏氏に是非描いて欲しい漫画はどんなジャンル?

 るろ剣のような歴史物。

99:原作者 和月 伸宏氏に激励の一言を!

 弥彦が強すぎると抗議のハガキが殺到したようですが、私は強い弥彦がうれしいです。そんなファンもいるのでめげずに頑張ってください。

100:お疲れさまでした。最後にるろ剣に熱い一言をどうぞ。

 るろ剣の弥彦に出会えて幸せです。でも弥彦は、剣心はじめ数々の魅力的なキャラがいてこそ輝くキャラです。るろ剣は、魅力的なキャラや奥深いストーリー等、様々な面において素晴らしい作品です。



「るろうに剣心ファンに100の質問 Ver.2」


1.ハンドル(お名前)を教えてください。

 りゆな

2.あなたのプロフィールを簡単に、述べてください。

 幼稚園は卒園しました。あとは秘密です^^;

3.るろ剣ファン歴は、どのくらいですか?

 結構前から。

4.るろ剣を知ったのはいつの事でした?

 週刊少年ジャンプで。

5.るろ剣を知ったきっかけを教えてください。

 週刊少年ジャンプで連載していたから。

6.ハマったきっかけを教えてください。

 アニメ「走れ弥彦逆刃刀を取り戻せ」を見て。

7.コミックスは全巻揃っている?

 無論!

8.VIDEOもしくは、DVDを揃えている?

 だいたい持ってます。

9.るろ剣のテレビアニメバージョンは網羅しました?

 はい。

10.映画版やOVAも全て見ました?

 はい。

11.サウンドトラックも、持っていますか?

 まぁまぁ…。

12.フィギュアも持っていたりする?

 持ってません。

13.ゲームソフトも持っていたりする?

 はい。

14.もう売っていない、入手困難なグッズを持っている?

 さぁ…。入手困難か分かりません。

15.持っているるろ剣に関する物で、一番古いものを教えてください。

 コミック1巻

16.るろ剣を実際に読む(見る)前の印象は、どんな感じでした?

 歴史物で難しそうな内容だなぁ…。

17.るろ剣を実際に読んで(見て)まず思った事は?

 特になにも…。

18.一番好きなるろ剣メディアの絵柄を教えてください。

 原作は入りますか? 原作絵がだんとつトップですが…。

19.一番印象に残る作品を教えてください。

 人誅編 

20.何度も繰り返し見た好きな場面を教えてください。

 弥彦のシーンはすべて繰り返し見ましたが…。 
 剣心と弥彦の稽古シーン。弥彦vs乙和戦で剣心が弥彦に話しかけるところ等。

21.原作コミックスで、一番好きな表紙は何巻?

 25巻。(次点で2巻、10巻、24巻)

22.男性キャラでの、一番のお気に入りを教えてください。

 弥彦

23.そのキャラの魅力を熱く語ってください。

 最強の剣心をひたすら尊敬し憧れ強くなるのに努力をおしまない。不幸な過去を持ち両親もいないのにけなげに頑張り、まだ小さいのに戦いに参加。強い誇りを持っている。硬派っぽい。かわいい彼女燕がいる。勘が鋭い。剣心の跡継ぎキャラで剣心不在時には主役代行を務める。真っ直ぐな瞳。カッコよくてかわいい。剣も心も強い。実は優しい。

24.男性キャラで、二番目のお気にいりを教えてください。

 剣心

25.女性キャラでの、一番のお気に入りを教えてください。

 燕

26.そのキャラの魅力を熱く語ってください。

 優しくて可愛くて弥彦に一途。

27.女性キャラで、二番目のお気に入りを教えてください。

 薫

28.一番幸せになって欲しいキャラは誰?

 剣心

29.一番不幸なヤツだと思ったキャラは誰?

 縁

30.バカだと思うけどどうしても憎めないキャラを教えてください。

 左之助

31.もうちょっと出番があっても良かったのにと思うキャラはいますか?

 弥彦(京都編)

32.一番ブサイクだと思うキャラを教えてください。

 赤末

33.一番の美形だと思うキャラを挙げてください。

 蒼紫

34.剣心の一番の好敵手とは誰でしょうか?

 斉藤

35.一番悪人だと思うキャラは?

 武田観柳

36.一番性格が悪いと思うキャラは?

 武田観柳

37.一番見掛け倒しだったキャラは?

 雷十太

38.闘って一番強いと思うのは、どのキャラ?

 志々雄

39.一番血の気が多いと思うキャラは?

 操

40.もしも、るろ剣の世界に入り込めるとしたら、誰に一番会いたい?

 弥彦と剣心(同率一位)

41.では、一番会いたくないキャラは?

 赤末

42.キャラプロフィールが不鮮明なキャラの中で、詳しく知りたいと思うキャラは?

 燕

43.そのキャラのどの辺が知りたい?

 年齢と誕生日

44.一日だけ、好きなキャラになれるとしたら、どのキャラになってみたい?

 弥彦

45:そして、何をしてみる?

 剣心とお話&稽古をつけてもらう

46:では、絶対になってみたくないキャラは?

 赤末

47:こんな性格になりたい!と思うキャラは?

 剣心

48:一番酒豪だと思うキャラは?

 比古

49:男として、一番理想な体形だと思うキャラは?

 宗次郎

50:女として、一番理想な体形だと思うキャラは?

 燕・15歳(推定)時

51:作中で、一番好きな武器を教えてください。理由も教えてください。

 逆刃刀。弥彦の憧れを形にしたものだから。

52:作中で、一番好きな衣裳を教えてください。好きな理由を教えてください。

 薫の普段着。素敵な柄だし着物が好きだから。

53:では、作中で、「これは、センスを疑うぞ」と思う衣裳があれば教えてください。

 弥彦15歳時の服。

54:「明治剣客浪漫譚」どの辺りに、浪漫を感じた?

 主要な戦いの中で必ず出てくるエピソード。

55:作中、一番の名場面を教えてください。

 弥彦vs鯨波戦で、弥彦の表情が剣心と重なるところ。

56:作中、一番の名ゼリフを教えてください。

 弥彦vs乙和戦で、剣心が自分の信念を覚えているか弥彦にたずねたときの返事。
 「…不殺」
 尊敬する剣心の信念をきちんと覚えている弥彦。

57:もっと詳しく知りたかったというストーリー部分はありますか?

 京都編後、葵屋での弥彦の戦いについて剣心が弥彦に感想を語るシーン。
 北海道編。
 青空と弥彦の話(コミックのコメントでふれていました)

58:もっと詳しく知りたいと思う、るろ剣の世界設定はありますか?

 特になし。

59:一番笑えた場面を教えてください。

 印象無し。

60:一番泣きそうになった(泣いた)、場面を教えてください。

 人誅編で、弥彦独りぼっちになり橋で泣いたシーン。

61:るろ剣を読んでから、あなた自身どこか変わりましたか?

 妄想の日々が始まる…。

62:るろ剣にハマったが為に及んだ、特別な所業があれば教えてください。

 剣道教室へGO!

63:るろ剣コミックスorアニメ、通して何回くらいリピートしました?

 ファン初心者当時、コミックはかなり。アニメは2~3回。
 その後は妄想世界行きのためめったに見ない。
 最近サイトを立ち上げた為、コミックは資料で見る。アニメは見ない。

64:原作派?アニメ派?それは、どうして?

 原作派。絵も話も。アニメは弥彦の扱いが受け入れられない。
 (「走れ弥彦逆刃刀を取り戻せ」はOK)

65:作中で、色々と流派が出てきますが、どの流派が一番好きですか?

 飛天御剣流

66:どの技が一番お気にいりですか?

 龍槌閃

67:元々、時代物が好きだった?

 結構。

68:今、るろ剣の他にハマっている作品があれば教えてください。

 NARUTO-ナルト。他いろいろ。

69:るろ剣テレビアニメで使われていた、曲の中で一番好きな楽曲を教えてください。

 2/1(二分の一)

70:また、ちょっと苦手な楽曲があれば教えてください。

 忘れました…。

71:アニメの声優キャスティングについて何かあればどうぞ・・・。

 主要キャラたちがちょっとイメージとずれてます。(声優さんや関係者様ごめんなさい)

72:新撰組は好きですか?

 はい。

73:史実上の人物で、是非、るろ剣に登場させたかった人物があれば教えてください。

 特になし。

74:るろ剣がきっかけで、幕末の歴史をなぞってみたりした?

 はい。少々。

75:るろ剣がきっかけで、どこかに旅をした事がある?または、旅をしたいと思った事がある?

 京都へ行きたいです。東京下町も。

76:実は、刀を買ってしまったり・・・ 刀が欲しいと思っている。

 ちょっとだけ…思う。

77:一生るろ剣にハマっていられる自信がある!?

 はい。

78:オフラインでも、るろ剣を熱く語れる相手がいる?

 いません。

79:実は、るろ剣のコスプレをやった事がある?

 ありません。

80:るろ剣メディアのオフィシャルサイトをブックマークに登録してある?

 はい。多分あれで合ってれば…。

81:るろ剣の非公式ファンサイトにも通っている?

 はい。

82:ネットで出会った、るろ剣ファンの友達がいる?

 はい!

83:るろ剣の同人誌を結構持っている?

 結構でもないけど…持ってます。

84:るろ剣目的で、同人誌即売会や、コスプレイベント、各種イベントに参加した事がある?

 ありません。

85:るろ剣に出会わなければ、今頃どんな生活を送っていたでしょうか?

 分かりませんが、多少人生変わっている気がします。

86:るろ剣が、もしこの世に無かったら、他のどんな作品にハマっていたと思う?

 当時他にるろ剣ほどハマる作品は知りませんでした。

87:るろ剣に出会う前にハマっていたという作品があれば教えてください。

 ぼくの地球を守って・ドラゴンボール 他多数  

88:るろ剣サイドストーリーで、外伝。どのキャラを主人公にしたい?

 弥彦。

89:もしも、るろ剣が実写版でドラマになるとか、芝居公演が決定になったらどういう反応を示す?

 とりあえず喜びます。

90:るろ剣の夢を見た事がありますか?何回くらい?

 あります。回数は、さぁ…。何度か…。

91:どういう夢を見ました?または、どういう夢が見たい?

 見た夢(順不同)
 1.黄泉の国のような雰囲気の世界。弥彦は同年代の子供二人と妖怪のようなものにおそわれる。妖怪もどきを倒す剣心。剣心はなぜか弥彦たちを叱る。泣き出す子供二人に保護者が現れ、なだめる。一人さみしそうな弥彦に、剣心は優しく声をかける。自分にも保護者がいるのだと、うれしそうな弥彦。
 2.ホテル内。剣心と弥彦が寝ていると(ベッドは別です!)ある男が剣心に襲いかかる。男は剣心と剣を交えていたが、急に弥彦の喉元に剣を突きつけ人質に。弥彦は剣先が当たり喉から少々血を流すが、男を見据え動かない。そこへ剣心が男を倒す。何故攻撃しなかったと問う剣心に、弥彦は答える。一対一の戦いに手を出したら卑怯だろ。それに、剣心ならあんなヤツ絶対倒せるって信じてたから、と。
 3.現代のどこかの広場。周りにたくさんの人がいる中、何故か剣心が弥彦をひっぱたく。
 
 あとは忘れました。

 見たい夢・とにかく剣心と弥彦が一緒に出てくるのを見たいです。

92:るろ剣で、一番謎だと思う事柄は?

 帯刀している剣心がなぜつかまらないのか。

93:生活をしていて、るろ剣の影響を受けているなぁと思う時はありますか?

 竹藪や古い家等を見て、るろ剣世界に浸ってしまう。

94:るろ剣のファンで良かったと思う時はありますか?

 サイトでお友達ができたとき。

95:るろ剣の連載が終わった時、どんな思いでした?(または、最終話を読んだ後)

 もっと続いてほしかった。(明治11年のままで)

96:原作者である、和月伸宏氏にファンレターを送った事がある?

 ありません。

97:改めて思う、るろ剣の魅力を熱く語ってください。

 それぞれのキャラが奥深く魅力的に描かれている。

98:原作者様に激励のメッセージを!!

 弥彦はさんざん叩かれましたが私は愛していますから!

99:るろ剣好きな自分に一言・・・。

 ホント好きだね…。

100:この質問に答えた感想をどうぞ。

 私のるろ剣世界は弥彦中心にまわっていることを改めて実感させられました。



質問提供サイト様 るろなとこSun



○○の質問 目次


home


© Rakuten Group, Inc.