088025 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

-グリーンのスポーツ観戦記-          

-グリーンのスポーツ観戦記-          

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

グリーン77

グリーン77

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Category

Favorite Blog

お取り寄せいいもの… か ず さ かさん
初心者のためのサッ… サッカーカウンセラー ふぁんた7さん
JG スポーツ日記 JG8さん
Simple and Slow Simple&Slowさん

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2006年07月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

名門が地に落ちた。イタリアサッカー界を揺るがした一連の不正問題で、同国サッカー協会の規律委員会は14日(日本時間15日)、ユベントスら4クラブのセリエB(2部)降格などの厳しい処分を下した。ユベントスはイタリア代表のVメンバー5人を含めW杯戦士12人が所属しているが、創立109年で初の降格で、DFカンナバロら主力勢の大量流出は必至。セリエBでも勝ち点マイナス30点からのスタートで、セリエC転落の可能性も出てきた。フィオレンティーナ、ラツィオもB降格、ACミランは欧州チャンピオンズリーグ(CL)出場権を失った。
 イタリアのW杯優勝から5日。大会に12選手を送り込んだユベントスに、絶望的な厳罰が下された。昨季までの2季連続優勝のはく奪に加え、勝ち点30減からのセリエBスタート。W杯戦士が2部で1シーズンを過ごす可能性は低く、現状ではA復帰に2年以上はかかりそうだ。仏紙レキップが「狩猟解禁」と報じたように、セリエAきっての超名門人気クラブが、各国ビッグクラブの「草刈り場」となることは避けられそうにない。
 まずは、イタリアV立役者のDFカンナバロだ。英紙デーリー・メールは、休暇先のサルデーニャ島でチェルシーのアブラモビッチ・オーナーと接触したことを写真つきで報じた。沖へジェットスキーを走らせ、停泊していた同オーナー所有の大型ヨットに乗り込んだとし、ユベントスが許可を出した可能性もあるという。
 当初カンナバロは、同じV戦士のDFザンブロッタとブラジル代表MFエメルソンとともに、昨季までユベントスを率いていたカペッロ氏が新監督に就任したRマドリード移籍が濃厚とされた。ユベントス復帰を前提に1年間のレンタル移籍との報道もあったが、チェルシーが横やりを入れた格好だ。また、フランス代表FWトレゼゲとイタリア代表MFカモラネージもインテル行きがうわさされる。処分決定前に残留を表明したのはイタリア代表FWデルピエロと、引退の可能性もあるチェコ代表MFネドベドだけだ。
 選手引き留めの資金捻出(ねんしゅつ)も難しい。昨季は業界でも5指に入る巨額収入を得たとされるユベントスだが、半分以上は放映権料。これがB降格で激減する。また上場している株価も不正発覚後に下落しており、回復は困難だ。さらに欧州CLに出場できない損失も莫大(ばくだい)。欧州連盟(UEFA)が公表した一昨季の出場32チームへの分配金総額は4億1560万ユーロ(約603億円)。1次リーグ出場だけで収入は5億円以上。伊各紙は減収の総額を3億ユーロ(約435億円)と試算した。
 ユベントスなど4クラブは上訴の意向を表明している。19日前後に控訴審があり、UEFAのチーム登録期限の25日に判断が下される見込みだが、今回の処分が覆される可能性は低い。国内では降格の3クラブに代わり、今季の降格が決まっていたメッシーナ、レッチェ、トレビソの残留も報じられた。「セリエCは避けたが現実は同じ。主力の海外流出で今季は厳しい」。コボリジリ会長の言葉が厳しい未来を暗示していた。

 

とりあえずサッカーの話題を・・・

やはりセリエAにチームがいないと名門クラブとはいえないかな四つ葉

デルピエロとネドベドがいても資金がないし勝ち点マイナス30だし散々です。

自業自得なんだけど、関係ない選手・サポーターはかわいそうだな雫

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年07月16日 19時15分41秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.