016398 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SEの趣味のひととき ~スケートボードと家庭菜園と競馬~

SEの趣味のひととき ~スケートボードと家庭菜園と競馬~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

プロフィール

SEようへい

SEようへい

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.08.19
XML

こんばんは、ようへいです!
いつもご訪問ありがとうございます。

今日は愛用Pennyに装着している、BRONSON RAW ベアリングのクリーニングです。



BRONSON RAWって何!?という方
BRONSON RAWの詳細はこちらの記事にまとめていますので、よろしければ見てみてください!
【スケートボード】超高速ベアリング!愛用のBRONSON RAW

● 目次 ●
1.ベアリングのクリーニング準備
2.ベアリングのクリーニングの開始
 ①.ベアリングの取り出し
 ②.クリーナーボトルにベアリングをセット
 ③.クリーナーボトルにアルコール注入
 ④.ベアリングの洗浄
 ⑤.乾燥・オイル注入
3.番外編​
 ①.デッキのクリーニング
 ②.ウィールの修理

​ベアリングのクリーニング準備​


前回のクリーニングは去年の11月だったかな?
雪が降る直前にクリーニングしました。

砂が入ったのか、最近ベアリングがじゃりじゃり言うようになったので、ベアリングが壊れる前にクリーニングです。

ベアリングの掃除は、ベアリングが錆びてしまうので水は厳禁!
水分がさっさと揮発するように、燃料用アルコールを使います。

クリーニングに使う道具です。

燃料用アルコールベアリングクリーナー


T型レンチアロンアルファ
使い捨て手袋ベアリングオイル


​ベアリングのクリーニングの開始​


​①ベアリングの取り出し​


​まずはT型レンチを使ってウィールを取り出します。
ウィールからベアリングも外し、ワッシャー、スペーサーも取り出します。




ウィール回りを全部バラすとこんな感じ。
・ウィール×4
・スペーサー×4
・ワッシャー×8
・ベアリング×8
・ナット×4


​②クリーナーボトルにベアリングをセット


ベアリングクリーナーに、ベアリングを通します。



​③クリーナーボトルにアルコール注入


クリーナーボトルの半分くらいまで、燃料用アルコールを入れます。




ベアリングをクリーニングボトルに入れます。


このとき、自分の場合、ワッシャーやスペーサーも一緒にボトルに入れてしまいます。
アルコールで手荒れするので、手袋推奨!



​④ベアリングの洗浄


ひたすらシェイク!シェイク!シェイク!
腕が付かれるくらいまでシェイクします!


アルコールがこんなに汚れます。
真っ黒!


クリーニング後のベアリング。
キレイになりました!


⑤乾燥・オイル注入


タオルで磨き、アルコールを揮発させたあと、オイルを注入します。
ベアリング1個あたり、2滴ほど注入。



いつもNINJAのオイル使ってます。
これが一番使いやすい。

オイル注入後、ベアリングを手で回してなじませます。


​番外編​


​①デッキのクリーニング



ついでにデッキのクリーニングです。
タオルにアルコールを含ませ、ハンガーやデッキを拭き、汚れを落とします。


ワッシャーも磨きます。


ここはついで。
デッキの目の部分に埃が詰まって汚いので
使い古しの歯ブラシで汚れを落とします。
水分がさっさと揮発してほしいので、洗剤がわりにアルコールで磨きます。


だいぶキレイになった!


​②ウィールの修理



さらについで。
最近、自然にウィールからベアリングが外れてくるので
ウィールをはめ込む部分にアロンアルファをたらし、ハマりをキツくします。


そして元通り組み立てて完成!


足回りがすっかりきれいになりました。
昔は野球少年だったので、道具を大事にすることが叩き込まれています。笑
道具を大事にすることは良いこと。
長持ちしてほしいので、しっかりメンテナンス。
これも楽しい作業です。

今日のクリーニング道具のおさらいです。
燃料用アルコールベアリングクリーナー


T型レンチアロンアルファ
使い捨て手袋ベアリングオイル


以上、BRONSON RAWのクリーニングでした!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートボード(スケボー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






#BRONSON RAW
#ブロンソンロウ
#ベアリング
#洗浄
#クリーニング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.09.09 16:01:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.