327465 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほかほかWEB

>うちにある猫用品

 ネコ用品 
うちにあるペット用品を
思いつくままに並べてみました。
参考にしてください♪
※リンクはその他の商品が価格が安い順のリストで表示されます。
totomini
2007.2UP
・空気清浄機
ペット用のものが発売されたので、21畳用を昨年ネットで2万円台で購入しました。今もよく働いてくれています。
・キャットタワー 
必需品ではありませんが、上下運動が少ない場所ではストレス解消になり便利です。
猫用品
●トイレについて
トイレは猫の好みにもよるのでいつも試行錯誤。
外から来た大人の猫は最初は、たいていいろんなところにしていますが、きちんとにおいを残さず掃除をくりかえし、工夫をしてあげると上手にしてくれるようになります。
いろいろ並べおいて試しました。フードつき、そうでないもの。 トイレットペーパーや新聞をちぎったもの、シート、細かい砂、ひのきの砂、紙の砂・・・。
現在は、フードなしのトイレにおからの猫砂を。その横にデオトイレ(ただし砂は「ニャンとも**」の砂を使用)を並べておいています。また、犬がいたずらをしないように、トイレの場所にはドアに低い柵(突っ張り棚)をつけています。
ネコのトイレ NE-490 みかげ
最初はフードつきを使っていましたが掃除がしやすいのと猫もトイレのふちに足をのせてしているので、ふたなしのものを使っています。
デオトイレ
デオトイレは、下のトレーに、おしっこがたまるシステムトイレです。このトイレは掃除がとても楽でにおいもすくないです。我が家の猫ではごんちゃんがこのトイレを気に入っているようです。
爪とぎについて
これも猫の好みがあるようです。ダンボール、じゅうたん、麻縄など。質の違いや形状の違いなど様々です。我が家は猫タワーの柱が麻縄になっているので、毎朝よく、爪とぎをしています。高齢のごんたくんは縦型のつめ磨きをおいても一切利用せず、横おきの爪とぎを使っています。爪とぎがあるせいか、家具やじゅうたんふすまなどでは一切爪とぎをしたことがありません。
ロ~ング80cm キャットポール
上に大などついていないほうがのびのび爪とぎができそうですね。
爪とぎ ダストレス ネコの爪とぎスリム
左の商品は、トレイにゴムが付いていてずれないもので、付け替えができるようになっています。
●その他・・・
食器 食器
値段もいろいろですが、浅くて広口のもののほうがひげがあたらず食べやすいようです。左の食器は猫専用で、ウェット用とドライ用で形がちがうそうです。
ウォーター セルフ
・給水器
ペットボトルを取り付けると自動的に給水してくれます。左写真同じようなものを100円ショップで買いました。(写真の商品は左380円 右500円)
給水器 陶器製もあるよ!
ストッカー 密閉フードストッカー
フードは酸化してしまうと、風味も変わります。いたずら防止のためにもストッカーがあると便利です。
ブラシ スリッカーブラシ
うちの猫たちはブラシでとかしてもらうのが大好き。先が丸くなっているものを使っています。
つめきり 爪きり
ギロチン式のものとはさみ式のものがありますが、少し値段が高いのですが、病院でも使われている、ギロチン式のものを使っています。今ではどんな子でも上手にカットできます。
砂落とし 砂落としマット
ネットになっていて下のトレイに砂がたまります。トイレの前にこれをおいてから、掃除が楽になりました
キャリー キャリーバッグ
車で運ぶのでハードで大き目のものを使用しています。洗えるので衛生面でも○です。外のこを保護したときに使います。
Mサイズ ・ライトキャリー
手で持って移動する場合は軽量のキャリーの方がよいでしょう。
セーフティ セーフティ首輪
保護猫ちゃんは首輪になれていないので、最初は首輪を取ろうとしてあごに引っ掛けてしまう子もいます。引っ張れば外れるセーフティ首輪をつけています。
ネーム 迷子札
外には出さなくても病院などの移動時に万一のことがあった場合、つけておくと便利です。移動の時は必ずつけるようにしています。




© Rakuten Group, Inc.