502402 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

××バイク上のドクロ××

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2008/06/07
XML
テーマ:家庭菜園(57042)
カテゴリ:○○家のこと○○
今年は,例年以上に畑に力が入っていません…。

そんな訳で,7日現在まで畑はご覧の通りでした。

hatake08start

ちょっと解説すると,右端に葉っぱが大きめのものがありますが,あれはイチゴです。砂利まで勢力を伸ばしている暴れん坊なイチゴさんです。

他は,ほぼスギナです。そして部分的にドクダミ…。それからチューリップの残骸…。


この日,午後5時から「雑草抜きだけでもいいから,やってしまおう!」と,家族の協力を得て4人でやりました。

そしたら,意外と早く終わって,一気に苗植えまで行いました。

植えたものは…

1.ミニトマト 2つ

2.キュウリ 2つ

3.ナス  嫌いだけど2つ

4.ピーマン  この日は苗を買えなかったので,後日植えました。

5.青じそ  1

6.プランターに試験的にレタス 2つ

7.暴れん坊なイチゴを鉢植えに3株移植。

結構,にぎやかな畑になりそうです。これから,中央の手が届かない場所に,年1回しか収穫しない枝豆なんかを植えようかと思っています。

この画像から,どれくらい「らしく」なったか。昼に写真を撮ったらアップしてみます。



で,ここ以外にも青々とした雑草群が家の周りを取り囲んでいるので,ついに科学の力に頼りました。

まず,面積÷金額で,安かったものを近くのホームセンターで買って半分くらい散布しました。


約6カ月持続、一年草・多年雑草に使える除草剤です。【園芸用品 除草剤】ネコソギエースA粒剤3kg

こちらは,根から吸収されて枯らすタイプ。効果が長く6ヶ月と書いてあります。北海道なら,これ一回で済む計算ですね。(半分は雪でおおわれているので)

しかし,これは即効性がないので,何となく気に入らなかったので,さらにこちらを買い足しました。


葉から入って根まで効く除草剤■ 除草剤 ■ラウンドアップ 除草スプレー825mL

こちらは葉から吸収されるタイプで,結構,早めに効果が出ます。W攻撃で行ってみました。

その後,効果がお楽しみどくろ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/06/10 09:46:35 PM
コメント(0) | コメントを書く
[○○家のこと○○] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.