1558740 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南カリフォルニアの青空の下で

南カリフォルニアの青空の下で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

スカイテリア

スカイテリア

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

金の延べ棒、黒くな… New! ちゃのうさん

いろいろポチっと New! matsu-kuniさん

新しいお友達♪ お庭… New! かのんオーレさん

キウイの若葉 New! ponpontondaさん

植物が喜ぶ季節 アルローラさん

コメント新着

アルローラ@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) やほ~~~ お元気にしとる? PCが替わっ…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 明けましておめでとうございます。 今年も…
昔ゴルフが好き・・・@ Re:はじめまして(08/27) スカイテリアさん、突然の訪問についてお…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 明けましておめでとうございます。 今年も…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 今年1年 ありがとうございました。 来年…
2008.09.23
XML
カテゴリ:お料理教室
 

ぶっきいさんのリクエストにお答えして・・・

今回はジャジャ~~~ン『アーティチョーク特集』と行きたかったのですが、地植えの写真が撮れませんでした。

しょっく!!

と言うわけで、今回はアルローラさんお待ちかねの、お料理方法をお見せすることにしましょう。

 

アーティチョークは朝鮮あざみのつぼみの部分です。

畑に生えている写真をお見せできないのはとっても残念なんですが、、、このカリフォルニアでは何処でも育ちます。

去年クリスマス時期にディズニーランドに行った時、アーティチョークが植わっていたのを覚えています。

アーティチョークのキャピタルはここCAのCastrovilleというところです。随分前になりますが、ここを通り抜けた時、アーティチョークだらけだったのを覚えています。ここでは毎年アーティチョーク フェスティバルが開催されているそうです。一度行ってみたいのですが、家から4,5時間???掛かるのでそうやすやすと行かれません。また行ったら報告します。

 

では皆さんご一緒に

「チャン チャカ チャカチャカ チャンチャンチャン。。。。音符

 

アーティチョーククッキング方法 - スカイテリア風

DSC05789_267x200.JPG コストコ(Costco)で買った4個入って$4.50、これもCastorovllで取れたものでした。

あくが強いので、スカイはゴム手袋をして前準備をします。(ぺらぺらした部分を「花びら」と呼ぶことにします)

花びらの先っちょに刺があるので、手をささない様にはさみで刺を切り取ります。

DSC05790_267x200.JPGDSC05793_267x200.JPG

天辺部分は包丁か何かで切り落とし、平らにします。

 

DSC05796_267x200.JPG

 

外側の花びらは硬いので、2,3列切り取ります。

 

DSC05797_267x200.JPG
 

 

花びらの内側が汚れている場合があるので、流水でよく洗います。

DSC05798_267x200.JPGDSC05799_267x200.JPG

アーティチョークの半分が水に浸るようにおなべに水を入れます。この時、おなべ きつきつにアーティチョークを入れます。(アーティチョークが転がらないように)

好みで生のにんにくを花びらの所々に挟み込みます。

天辺の部分にお塩を乗せその上からオリーブオイルをかけます。水の中にも小さじ2,3杯のお塩を入れる。

 

DSC05804_267x200.JPG

 

蓋をして中火にかけ約30-40分(大きさにもよりますが・・・)時々お水の量をチェックして!!少なくなったら足してもOK

DSC05807_150x200.JPG  DSC05810_267x200.JPG

目安は軽く力を入れて、花びらを引ぱった時に簡単に取れること・・・

 

DSC05812_267x200.JPG

 

今回は40分でした。

 

ではいよいよ食べてみましょう・・・

 

花びらを一枚ずつ取り、内側根元の柔らかい部分歯でこそぎとる ように食べます。

花びら自身は食べられませんのでご注意を!!

スカイ風はマヨネーズを少し付けて食べます。一緒に茹でたにんにくも食べちゃいます!!

DSC05814a_267x200.JPGDSC05815_267x200.JPG

花びらを全て食べ終えたら、チョーク(ふわふわした花の中心部)を取り除き、(この時、紫色の花びらの先端に鋭い刺があるので、気をつけてください。花びらは柔らかいけれど、刺は硬いです。。。。)

DSC05816_267x200.JPGDSC05818_267x200.JPG

花弁?とでもいうのかな?お花の根元の部分を食べます。(この部分がポテト的でおいしいですよ)

 

DSC05820_267x200.JPG

 

これ以外にも、BBQでゆっくりとグリルするやり方とかあるみたいですが、スカイ家はこの方法がお気に入りです。

通常アーティーチョークは前菜にいただきます。

 

生以外にも、油+酢づけになった物も瓶詰めで売っています。そのままでも美味しいし、サラダに乗せてもOK、パスタサラダに入れてもOK。

 

DSC05845_150x200.JPG

 

他にはペースト状になった物もあります。これは電子レンジでちょっと暖めて、チップスに付けて食べてもよし、暖かいスパゲティにからませてスパゲティソースとして使ってもOK、とっても便利品です。

 

DSC05805_267x200.JPG

 

アーティチョークには水溶性の植物繊維が豊富に含まれているので体にとってもいいんですよ~~~~~ (これってなんか青汁のコマーシャルみたい?)

コレステロールをが~~~~~んと下げてくれます。

 

こちらの人曰く、アーティチョークを食べると、他の物の味が一段と美味しく感じるようになるとか・・・13年前 英語学校の先生に「アーティチョークを食べると嫌いなものでも美味しく感じるようになるのよ!」っと言われましたが・・・本当かどうか未だ試していません。

家のおたま置き可愛いでしょ?そうですゴールデンレトリーバーです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.24 03:33:38
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.