1558710 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南カリフォルニアの青空の下で

南カリフォルニアの青空の下で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

スカイテリア

スカイテリア

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

いろいろポチっと New! matsu-kuniさん

新しいお友達♪ お庭… New! かのんオーレさん

キウイの若葉 New! ponpontondaさん

たまにはヘルメット… New! ちゃのうさん

植物が喜ぶ季節 アルローラさん

コメント新着

アルローラ@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) やほ~~~ お元気にしとる? PCが替わっ…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 明けましておめでとうございます。 今年も…
昔ゴルフが好き・・・@ Re:はじめまして(08/27) スカイテリアさん、突然の訪問についてお…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 明けましておめでとうございます。 今年も…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 今年1年 ありがとうございました。 来年…
2016.09.10
XML
テーマ:野生動物(180)
前のエントリーにも書きましたが、今スカイ家の庭はウズラの家族に占領されています。
特に朝 8時から10時の間と 夕方5時前後はもう大忙しです。

今ウズラの家族は子育ての真っ最中!お父さんがこれまたよく面倒を見るんだわ!下矢印の写真もお父さんと子供!
Chicks of California Quail (1)
Chicks of California Quail (1) posted by (C)スカイテリア

下矢印これもお父さんと子供 今年の孵化は去年より約一か月遅い。7月からずっと待ってたんだけど、ウズラの姿さえ見なくて、スカイもうがっかりしてたの。それがあ~た8月の声がかかったとたんどうよ泣き笑い
Chicks of California Quail (2)
Chicks of California Quail (2) posted by (C)スカイテリア

何時も現われると双眼鏡で成鳥が何羽、子供が何羽って数えてるんだけど、一番多い時で30分の間に52羽現われたよショック

下矢印これってなんか子供たちだけで悪戯の相談してるみたいじゃないスマイル
Chicks of California Quail (3)
Chicks of California Quail (3) posted by (C)スカイテリア

ウズラって物凄く臆病な鳥で人の姿が遠くに見えるだけであっという間に蜘蛛の子を散らしたように飛び去ってしまうので、まぁ写真撮るのには苦労したわ!特に雛が一緒だと親は警戒心の塊みたいになってるからね~
Chicks of California Quail (4)
Chicks of California Quail (4) posted by (C)スカイテリア

観察してて気が付いたんだけど、何故かオスが2羽にメスが1羽の子連れが多いんだけど!?なんでかね!?一夫多妻じゃなくて一妻多夫か???下矢印の写真にもオスが2羽写ってるでしょ?
Chicks of California Quail (5)
Chicks of California Quail (5) posted by (C)スカイテリア

日本のウズラも同じだと思うんだけど飛ぶよりも地を歩いたり走ったりするのが好きな鳥。なので巣も地上に作ります。地上に巣を作る鳥の凄い所って孵化して24時間後には親について歩いたり走ったりできるんだよね!その上短距離だけど飛ぶこともできるのほえー これには吃驚だよ!
Chicks of California Quail (6)
Chicks of California Quail (6) posted by (C)スカイテリア

ウズラの家族の大移動は、リーダーとなるオスが「ピッピッピッピッピ」という掛け声?をかけながら子供たちが迷子にならないように誘導してきます。
Chicks of California Quail (7)
Chicks of California Quail (7) posted by (C)スカイテリア

なので「ピッピッピッピ」と遠くから聞こえ始めてだんだん近づいて来たら絶対庭に現われる。なので庭で何かをしていて、このピッピが聞こえ始めたら速やかに家の中に撤退しなければならない!って誰の家だよスマイル
Chicks of California Quail (8)
Chicks of California Quail (8) posted by (C)スカイテリア

殆どは朝と夕方なんだけど、たまに真昼間に現われることがあるから、この時期家の外に出るときは要注意!耳をダンボにしてピッピが聞こえないか確認してからでないと出られないショック
Chicks of California Quail (9)
Chicks of California Quail (9) posted by (C)スカイテリア

まぁウズラのオスはほんと働き者というか面倒見が良くて、家族がブッシュの中でリラックスしている時は家族より高い所に止まって警備員になるの。勿論家族が水を飲んだり、餌を食べてる時も監視係を務め、家族の食事が終わってから最後に一羽で水を飲んだり、餌をついばんだりしてから皆と合流するんだよ。素晴らしいね!!どこかの哺乳類のおとーさんも見習ってほしいものだ!!
Chicks of California Quail (10)
Chicks of California Quail (10) posted by (C)スカイテリア

と言うわけで可愛い可愛いウズラの雛達のお話でした。
Chicks of California Quail (11)
Chicks of California Quail (11) posted by (C)スカイテリア

さてともうすぐで夕方の5時になるのでまたスタンバイして数を数えないとね!ってその前に鳥のエサ撒きをしないと!!!
鹿達が現われる前に撒いておかないと!!鹿達が来たらこれまた外に出られなくなるからね~スマイル
ほんと!ここは誰の家なんだか?大笑い大笑い大笑い


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ   にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.09.10 08:44:16
コメント(10) | コメントを書く
[カリフォルニアウズラ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.