カテゴリ:カテゴリ未分類
中国に行ったことのある人なら、必ず目にするのだけど、一番不思議な存在なのが「乞食」です。
実際には、乞食を仕事としてやっている人も多いらしいですし、厳密には、日本や香港でも皆無ではありません。 経済格差の激しい中国では、特に都市部で多くの乞食を見かけます。 学生の頃、社会主義国では、国民全員の安定生活を目指す国家制度だと習いました。でも、民主主義よりになった社会主義国である中国は、その矛盾を抱え、不安定で不平等な体制下にあります。 私は、繁栄から弾かれた彼らを見て、可哀想に思いつつも、決してお金を恵むことはしません。 1人に恵むと多くの人が寄ってきてしまうだけでなく、身の危険を感じることもあるからです。 でも、見ないようにして足早に通りすぎるのも、なかなか辛いものがあり、少しは恵めばよかったかな?と後悔することも多いです。 なぜ?唐突にこんな話しを書いたのか? ネットである記事を見かけたからです。 画像が貼れないので、下記のアドレスを参照してみてください。 私の後悔する気持ちが理解してもらえるかも知れません。 http://www.recordchina.co.jp/show.php?img=cfp387288872.jpg 私は、毎月何十人もの、同じような子供達を見かけます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
初めて見た時には、ビックリしました。それまでの香港のイメージが国際都市だったので、ビックリしましたね~~。自分が見たのは子供を連れていました。インドに行った友人が、行者と乞食の区別が付かないと、言ってましたね~~
(2007.12.13 21:32:50)
確かに、一人にあげてしまうととんでもない事になるので、
辛い気持ちを抑えないとダメなんですよね。 でも、子供を使うのはある意味卑怯だとも思います。 (2007.12.13 22:17:10)
こじき天国でした。
子供のこじきと体の不自由なこじきがすごく多くて、 ちょっと目が合うと追いかけてきます。 何度もこじきに追いかけられ、しまいにこじきも私も笑いながら走るということもありましたよ。 お金を渡すともっと危険だから絶対に渡すなと言われたので、忠実に守っていましたが、複雑な気持ちでした。 (2007.12.13 22:19:28)
上海の友人からは、絶対に恵むな!ときつく言われました。一人にやったら最後、全員にやるまでそこを動けないよ、とね。でも、その友人(いまでは上海のアッパーミドルクラスくらいでしょうか。)が、乞食を蹴飛ばすように歩いていくのにも、違和感を感じてしまいます。どうしても、そこまで冷淡になりきれないのが日本人でしょう。
(2007.12.13 22:23:37)
よく地下道なんかに座っていたりしますよね。
たまに手や足がない方もいたりします。 私は決して恵むことはしません。 ただ心の中でどうかこの方に良いことがあります ようにと唱えています。 でも、子どもを貸し出してと言うのはいくら背に 腹は代えられないにしろ、人として親として絶対に してはいけないだと思います。子どもさんの写真を 見て胸にじーんときました。 (2007.12.13 22:33:58)
私も一切お金は渡しません。何の解決にもなりませんので。
実際、同情を誘うために親が子供の手足をちょん切ったり、 熱湯かぶせて焼けどを負わせてその体で物乞いさせる という、鬼畜な親もいるようですね。 酷い話です。 (2007.12.13 23:31:25)
写真の子供の顔、見るのがつらいですね。
中国の格差社会はひどくなる一方ですが、いずれ大事にならなければいいのですが、、、 (2007.12.13 23:38:16)
お金を恵むことがいいことだともわるいことだともどちらにでも人によって捕らえることができると思いますがこの写真は辛すぎます。
(2007.12.14 00:03:47)
乞食(物乞い)をビジネスとして利用しているとよく聞くので、私はあげようとは思いません。怖いですし・・・
いろんな事情があるのでしょうが、景気が良くなっている中国の政府は、こういう状況をどうにか防ぐ策を打ち出せないのでしょうかね・・・ (2007.12.14 00:35:28)
サウジにもいますよ。
スーパーの出口に座っています。アバヤと言う黒い服を すっぽり被っているので、なに人かは、分かりません。 サウジ人ではないと思いますが・・・。 僕も、お金はあげませんね。貧しくたって、懸命に働いて いる人たちは、沢山いるのですから。 (2007.12.14 03:10:16)
旧正月の時期に香港へ出稼ぎ(乞食の)に行く話しを聞いた事があります。自分の子供をワザと傷つけるという話も聞きました。 お金は絶対に渡さないようにと言われ・・・その通りにしています。
(2007.12.14 20:06:18)
あげたら最後収拾がつかなくなる、という理由が、「乞食」に金品をあげない理由というのは、あげる側の言い訳というか、「あげない自分」の気持ちを納得させるための言い訳じゃないでしょうか。すみません。生意気を言って。
私は、自分の気が向いたら(あげていいと感じたら)、あげています。たとえば、地下道を歩いていて、乞食の人に遭遇し、周りにそれ以外の乞食も見当たらなくて、目と目があったら、それは何かの縁かとも思い、自分で判断した金額をあげることがあります。相手にとってはそこそこの金額とも思われる、たとえば日本円で換算して100円とかを上げたりします。その際に、私は自分が日本人であることの優越感とか、100円を上げることの優越感はまったくありません。自己満足もありません。あげないこともあります。自分の気持ちが合ったら、あげています。 (2007.12.14 22:59:14)
スカイさんが会った乞食も子供がいたのですか?
日本で子供の乞食は見たことがないけど中国では普通にいるのですね(>_<)ショックです。 (2007.12.15 00:07:12)
本当に同感です。
私も以前桂林に行った時、そこの民族の子供に囲まれ、「100円!100円!」と行って小さな花束を売りつけようとして来られましたが、何もしませんでした。日本人観光客対象でやっているのでしょうね。 万里長城に登った際も手足がない人が上半身だけでお辞儀していて、どうやってこんな坂の中腹まで登って来たのか不思議でした。 物乞いをするためならなんでもするのかなぁ。 (2007.12.15 16:32:48)
通り過ぎるの忍びないですね。
さすがに、横浜だと乞食は見かけませんね。 ホームレスの人たちが、関内駅の周りのビルに夜になるとダンボールマンションを組み立て、寝るって光景は目にしますが。 でも、これもだいぶ減ったような気がします。 (2007.12.15 22:34:19)
Skytrainさん、みなさま、ごめんなさい。先日書いたコメントは、ちょっと一方的な決めつけで書きすぎました。みなさん、それぞれ心を痛め、「乞食」の人に出会ったときは、いろいろな心の葛藤や、配慮でお金をあげないのに、それを私は真正面からそれらの考えを否定してしまいました。心無いのは私です。本当にごめんなさい。私は、これからも、私の考えで、「乞食」の人に遭遇したら、そのときの状況を判断してお金をあげることがあるとおもいますが、いま、わたしは、あげないというみなさまの考えや意見も、尊重しています。Skytrainさま、最初のコメントとこのコメントを削除してくださってかまいません。おまかせします。
このたびはほんとうにすみませんでした。 ほんとうにごめんなさい。 (2007.12.16 08:01:16)
遊びの達人1213さん
>初めて見た時には、ビックリしました。それまでの香港のイメージが国際都市だったので、ビックリしましたね~~。自分が見たのは子供を連れていました。インドに行った友人が、行者と乞食の区別が付かないと、言ってましたね~~ ----- 香港の乞食も本物と商売が混ざっていると聞いたことがありますが、以前のニュースでは、馬鹿に出来ない稼ぎになると書いてあるのもありました。 (2007.12.16 09:05:42)
阿Samさん
>確かに、一人にあげてしまうととんでもない事になるので、 >辛い気持ちを抑えないとダメなんですよね。 >でも、子供を使うのはある意味卑怯だとも思います。 ----- その子供の将来を思うと憂鬱になるんです… (2007.12.16 09:06:16)
Junpei@hksarさん
>こじき天国でした。 >子供のこじきと体の不自由なこじきがすごく多くて、 >ちょっと目が合うと追いかけてきます。 >何度もこじきに追いかけられ、しまいにこじきも私も笑いながら走るということもありましたよ。 >お金を渡すともっと危険だから絶対に渡すなと言われたので、忠実に守っていましたが、複雑な気持ちでした。 ----- 同感です。私もいつも複雑な気持ちになるんです。 (2007.12.16 09:07:02)
玲小姐さん
>上海の友人からは、絶対に恵むな!ときつく言われました。一人にやったら最後、全員にやるまでそこを動けないよ、とね。でも、その友人(いまでは上海のアッパーミドルクラスくらいでしょうか。)が、乞食を蹴飛ばすように歩いていくのにも、違和感を感じてしまいます。どうしても、そこまで冷淡になりきれないのが日本人でしょう。 ----- 蹴飛ばすことはできませんが、それでも相当嫌な奴な態度だと自分でも思ってしまう時もあります。同じかも知れません。 (2007.12.16 09:09:05)
naomistさん
>よく地下道なんかに座っていたりしますよね。 >たまに手や足がない方もいたりします。 >私は決して恵むことはしません。 >ただ心の中でどうかこの方に良いことがあります >ようにと唱えています。 >でも、子どもを貸し出してと言うのはいくら背に >腹は代えられないにしろ、人として親として絶対に >してはいけないだと思います。子どもさんの写真を >見て胸にじーんときました。 ----- 子供だけはダメなんです。その子の将来を考えると、いつも気分が憂鬱になるんです。 (2007.12.16 09:10:05)
dokudami1978さん
>私も一切お金は渡しません。何の解決にもなりませんので。 >実際、同情を誘うために親が子供の手足をちょん切ったり、 >熱湯かぶせて焼けどを負わせてその体で物乞いさせる >という、鬼畜な親もいるようですね。 >酷い話です。 ----- ウソかと思うような本当の話も多いですよね。気分が落ち込みますね。 (2007.12.16 09:10:54)
Nao6105さん
>写真の子供の顔、見るのがつらいですね。 >中国の格差社会はひどくなる一方ですが、いずれ大事にならなければいいのですが、、、 ----- ものすごい格差がありますよね。治安も悪くなる一方です! (2007.12.16 09:11:26)
びーち姫さん
>お金を恵むことがいいことだともわるいことだともどちらにでも人によって捕らえることができると思いますがこの写真は辛すぎます。 ----- 恵むという行為に対しての回答はないんだろうなと思います。どちらも正解ですから。 (2007.12.16 09:12:08)
Flottieさん
>乞食(物乞い)をビジネスとして利用しているとよく聞くので、私はあげようとは思いません。怖いですし・・・ >いろんな事情があるのでしょうが、景気が良くなっている中国の政府は、こういう状況をどうにか防ぐ策を打ち出せないのでしょうかね・・・ ----- ここまでの格差が広がるとは思ってなかったのかも知れません。香港にくる大陸人は、かなりの金持ちばかりですからね。その差は、激しすぎます。 (2007.12.16 09:13:15)
アジアの星一番Ver2さん
>サウジにもいますよ。 > >スーパーの出口に座っています。アバヤと言う黒い服を >すっぽり被っているので、なに人かは、分かりません。 > >サウジ人ではないと思いますが・・・。 >僕も、お金はあげませんね。貧しくたって、懸命に働いて >いる人たちは、沢山いるのですから。 ----- そういう意見もありますね。なかなか難しい問題ですよね。 (2007.12.16 09:14:24)
金の像さん
>旧正月の時期に香港へ出稼ぎ(乞食の)に行く話しを聞いた事があります。自分の子供をワザと傷つけるという話も聞きました。 お金は絶対に渡さないようにと言われ・・・その通りにしています。 ----- それでなくても連休前は治安が悪くなるんですけどね。その中で恵む行為は、かなり危険ですよね。 (2007.12.16 09:15:30)
☆rokogirl☆さん
>スカイさんが会った乞食も子供がいたのですか? >日本で子供の乞食は見たことがないけど中国では普通にいるのですね(>_<)ショックです。 ----- 浮浪者の子供はたくさんいますよ。そういう子がいると、激しく動揺しますが、救えないほどたくさんいるんです。 (2007.12.16 09:16:42)
fanjeさん
>本当に同感です。 >私も以前桂林に行った時、そこの民族の子供に囲まれ、「100円!100円!」と行って小さな花束を売りつけようとして来られましたが、何もしませんでした。日本人観光客対象でやっているのでしょうね。 >万里長城に登った際も手足がない人が上半身だけでお辞儀していて、どうやってこんな坂の中腹まで登って来たのか不思議でした。 >物乞いをするためならなんでもするのかなぁ。 ----- 物乞いにもノルマがあるとか聞いたことがあります。元締めがいるんですね。売りつける子供達は、きっとそういう類なんだと思います。 (2007.12.16 09:17:41)
のんぱぱGOGO!さん
>通り過ぎるの忍びないですね。 > >さすがに、横浜だと乞食は見かけませんね。 >ホームレスの人たちが、関内駅の周りのビルに夜になるとダンボールマンションを組み立て、寝るって光景は目にしますが。 >でも、これもだいぶ減ったような気がします。 ----- 私の本社は、隅田川沿いにあるのですが、そこにはものすごい小屋が建っています。まだ減った気配はありません。 (2007.12.16 09:18:34)
ただひこさん
>Skytrainさん、みなさま、ごめんなさい。先日書いたコメントは、ちょっと一方的な決めつけで書きすぎました。みなさん、それぞれ心を痛め、「乞食」の人に出会ったときは、いろいろな心の葛藤や、配慮でお金をあげないのに、それを私は真正面からそれらの考えを否定してしまいました。心無いのは私です。本当にごめんなさい。私は、これからも、私の考えで、「乞食」の人に遭遇したら、そのときの状況を判断してお金をあげることがあるとおもいますが、いま、わたしは、あげないというみなさまの考えや意見も、尊重しています。Skytrainさま、最初のコメントとこのコメントを削除してくださってかまいません。おまかせします。 > >このたびはほんとうにすみませんでした。 >ほんとうにごめんなさい。 ----- コメントありがとうございました。最初の意見をお聞きして、私なりに考えることもありました。目をつぶる行為が正しいとは思いませんが、かと言ってお金を配り歩くこともできません。どちらが正しいのか?回答は無いんだなと痛感しました。これからもよろしくお願いいたします。 (2007.12.16 09:21:05)
doors.txt;10;15
(2009.09.15 19:47:46)
Family meetings begin with the family team members being introduced to each other. , <a href="http://kapal.tripod.com/www.aphrodite18.com.html">www.aphrodite18.com</a>, [url="http://kapal.tripod.com/www.aphrodite18.com.html"]www.aphrodite18.com[/url], http://kapal.tripod.com/www.aphrodite18.com.html www.aphrodite18.com, brwru, <a href="http://objective258.tripod.com/www.razzledazzle.com.au.html">www.razzledazzle.com.au</a>, [url="http://objective258.tripod.com/www.razzledazzle.com.au.html"]www.razzledazzle.com.au[/url], http://objective258.tripod.com/www.razzledazzle.com.au.html www.razzledazzle.com.au, 88421, <a href="http://objective258.tripod.com/hiphopvideomodels.net.html">hiphopvideomodels.net</a>, [url="http://objective258.tripod.com/hiphopvideomodels.net.html"]hiphopvideomodels.net[/url], http://objective258.tripod.com/hiphopvideomodels.net.html hiphopvideomodels.net, 723, <a href="http://avusturalya.tripod.com/www.starplaza.com.html">www.starplaza.com</a>, [url="http://avusturalya.tripod.com/www.starplaza.com.html"]www.starplaza.com[/url], http://avusturalya.tripod.com/www.starplaza.com.html www.starplaza.com, wucnf,
(2009.09.21 16:47:18)
N5UBjz http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2DBYpPkMKqfz.com
(2014.07.19 19:58:00)
BvSYUD http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2DBYpPkMKqfz.com
(2015.01.02 21:18:51)
|