1302529 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Skytrainの香港「起業」日記

Skytrainの香港「起業」日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

GW 一人AI合宿 資料… New! のんぱぱGOGO!さん

ニューストピックス

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

背番号のないエース0829@ 小室哲哉 「安室奈美恵 Never End」に、上記の内容…

バックナンバー

2024.04

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2010.01.30
XML
カテゴリ:香港
新旧入り混じる混沌とした街が香港らしさと思ってきましたが、実は、危ないものは危ないのだと、昨日、気付かされました。

昨日の昼、ホンハム近くにある地区50年の老朽化した6階建ビルが、突然、崩壊し、4人が死亡するという事件が発生しました。

下の画像の赤い部分が、今回崩壊したビルの崩壊前の画像です。


hk911 1
hk911 1 posted by (C)skytrain


約10秒で瓦礫の山になりました。


hk911 2
hk911 2 posted by (C)skytrain


香港に来られた方なら分かるように、市内には、至るところに老朽化したビルがあります。

それを探すのは難しい事ではなく、街の一画が、全て老朽化ビルなんて事も珍しくありません。

ただ、これまでベランダ部分が落下するとか、壁が剥がれ落ちるなんて事はありましたが、1棟が全壊するなんて事故はありませんでした。


hk911 4
hk911 4 posted by (C)skytrain


今回起きた崩壊の原因は、まだ判っていませんが、1階で行われた改装工事中に、柱を傷付けたからではないか?と言われています。

香港のテナントは入れ替わりが激しく、改築工事も盛んです。

これが老朽化を早める原因の1つではないかと言われていますが、確かに納得できる部分もあります。

今回の事故が、今後の教訓になってくれればと思います。


hk911 3
hk911 3 posted by (C)skytrain





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.31 03:20:26
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.