5329595 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

らくがんの休日

らくがんの休日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Rakugan is Kitten

Rakugan is Kitten

Category

Comments

 Rakugan is Kitten@ Re[1]:自宅でハロウィンアフタヌーンティー(10/09) Blackさんへ こんにちは。(^^) 返信遅れ…
 Black@ Re:自宅でハロウィンアフタヌーンティー(10/09) こんにちは・w・ノ おいしそうな料理の写…
 Rakugan is Kitten@ Re[1]:スターバックス 桃フラペチーノ(07/16) Blackさんへ お久しぶりです。(*^^*) ス…

Favorite Blog

英語でFF10 Part13 Blackさん

楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

Freepage List

ゲーム一覧


バイオハザード


サイレントヒル


ICO(イコ)


ゼルダの伝説


スターフォックスアドベンチャ


トゥームレイダー1~6


探しに行こうよ


エコーナイト


サイレン


ディノクライシス


エネミー・ゼロ


アークザラッド1・2・3・4


俺の屍を越えてゆけ


ピクミン 1・2・3


鬼武者1・2・3・新


Devil May Cry 1・2・3


真・三国無双シリーズ


戦国無双シリーズ


悪代官


天誅


影牢1・2&蒼魔灯


ベイグラントストーリー


デュープリズム


いただきストリートSpecial


ちびロボ!


MOON、エンドネシア、チュウリップ


ボクと魔王


ゼノギアス


DQ8


ガンダムSEED 連合vsZAFT


バンピートロット


絶体絶命都市


FF9


大神、大神伝


ワンダと巨像


ダージュ・オブ・ケルベロス(FF7)


ダーク・クロニクル


Bully


戦国BASARAシリーズ


クライシス・コア


FF7


モンスターハンター P2


モンスターハンター P2G


モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G


モンスターハンター P3


レイトン教授と悪魔の箱


FF10


ベヨネッタ1、2、3


アンチャーテッド


レゴシティ(アンダーカバー、ムービーザゲーム)


モンスターハンター4、4G


マリオカート


モンスターハンターX


トゥームレイダー レジェンド以降


ラチェット&クランク


モンスターハンターストーリーズ


刀剣乱舞オンライン2017-2022


モンスターハンター ライズ


あつ森


刀剣乱舞オンライン2023-


積みゲー リスト


気になっているゲーム


工事中


日常生活の理科


感動の食物連鎖


下水道、その働き


宝くじの当たる確立は?


体にイイこと


腰痛、寝ちがえ


足のトラブル


お腹にガスがたまる


ポン・デ・ライオン コレクション


香水


Post Pet Collection


安全に暮らそう


防犯対策


災害への備え


愛しの猫たち(プロフィール)


猫達のお買い物


猫達のお買い物2


ねこ日記 2005-2007年


ねこ日記 2008-2020年


ねこの健康について


読んだ本


小説(海外)


小説(作家別・ア~ナ行)


小説(作家別・ハ~ワ行)


エッセイ、ドキュメンタリー他


時代小説


動物が出てくる本


イベント・旅行・おでかけ


アフタヌーンティー、ランチ


ブックマーク


Keyword Search

▼キーワード検索

2015.06.13
XML
六本木ヒルズに隣接したグランドハイアット東京の2階にあるフレンチレストラン
フレンチキッチンで、「マリーアントワネットが愛したフレンチアフタヌーンティー」を
食べてきました。

グランドハイアット東京は結婚式場に力を入れているようで、広い宴会場のあるエリアと
客室やレストランがあるエリアが分かれていて、ちょっとわかりにくい構造。

予約時間より20分くらい早く着いてしまって、取り敢えず名前を言ってみたら
「今テーブルの準備をしておりますので、おかけになって少々お待ちください」と。
でも示された籐のベンチは日向で直射日光ガンガンで、暑くてとても座ってられない。
日陰に避難して立っていたら、気付いたらしくブラインドを下ろしてくれました。
そして『少々』と言いつつ、ほぼ20分待たされました。
だったら最初から「予約時間までお待ちください」と言って欲しかったなあ。
そしたら、近くのショップを見に行けたのに。

フレンチキッチンは広く開放的で、カジュアルフレンチという感じでした。
椅子が私には合わなくて、あまり快適じゃなかった。
私は人よりミニサイズなので合わないことは多いんですが、ホテルのラウンジなどは
合わないなりにも椅子が良くてまあまあ快適なんですけどね。
しょうがないか、ラウンジじゃなくレストランだし。


テーブルの様子
20150613グランドハイアット東京 01テーブル.jpg
可愛いメニューカードが置かれています。
が、しかし!
私のメニューカードはシミが付いていて、いかにも使い回しという感じ。
管理が悪いなと思いつつ、まあでも、家族の方のきれいなカードを持って帰ればいいや
と思っていたら、これ食後に回収されてしまったんです。
しかも、もうバッグにしまってあってテーブルに置いてなかったんですが、そうしたら
「もう1枚ありましたよね」とバッグから出させてまで回収。
ふつう、カード式のメニューは持って帰れるサービス品として置いてあるじゃん?
持ち帰らせたくないなら、それなりのサイズのものにすればいいのに。
回収して、汚れもチェックせずにまた使い回すのねと呆れました。
ホテルのレストランとしてサービスの質もセンスも疑うよ。


最初にウェルカムドリンクを選びます。
NINA,s マリーアントアネットオリジナルカクテルが2種類、スパークリング、白ワイン、
赤ワイン、ロゼワインの中から選びます。
20150613グランドハイアット東京 02ドリンク.jpg
家族はマリークーラー(左)、私はノンアルコールのフラワーガーデン(右)にしました。


料理が運ばれてきました。
20150613グランドハイアット東京 03AFT.jpg


下段
20150613グランドハイアット東京 04サンドイッチ類.jpg
スモークサーモンとキュウリ イクラとディルクリーム
ハムとグリエールチーズのサンドウィッチ
チキントルティーヤラップ
エッグサンドウィッチ

こういう言い方をしたら失礼だけど、安価な素材で揃えていますね。
サーモンが味が薄かった。
私、サーモン大好きなんですが、今までの経験から見ると、いいレストランの
上質なサーモンほど味が濃くてこってり美味しいんですよね。
一番簡素なエッグサンドのバンズを大きくしてボリューム出しているのがセコい印象。


上段
20150613グランドハイアット東京 05スイーツ.jpg
ストロベリーマカロン
マシュマロ
ストロベリーショートケーキ
本日のケーキ(マンゴーとパッションフルーツのムースケーキ)

エディブルフラワーなどを飾って可愛らしく仕上げられています。
が、味は大したことない。
特にイチゴショートとマンゴーのケーキ。
ランチブッフェに出してあるデザートケーキを流用したでしょうってクオリティ。


プレーンスコーンとチョコレートスコーン
 生クリームを多めに加えたバターとブルーベリージャム添え
20150613グランドハイアット東京 06スコーン.jpg
クロテッドクリームではなく生クリーム入りのバターは甘めの味付け。
私は好きな味でしたが、スコーン自体も甘かったのでジャムの出番なしという感じ。


オリジナル1778 マリーアントワネットケーキ
20150613グランドハイアット東京 07アントワネットケーキ.jpg
追加で運ばれてきたケーキ。
当時のレシピを再現したものだそうで、リンゴのケーキにラズベリーを煮詰めたソースを
かけたもの。
ホテルの方が「当時のレシピを再現しているので、かなり甘いです」と念を押して
サーブしていかれました。
うん、すっごい甘い。
可愛いし、おいしいですけどね。
これ単体で時間をかけてお茶してるならいいけど、アフタヌーンティーメニューに
加わったらちょっとキツいわ~。


飲み物はNINA'S(ニナス)のオリジナル紅茶「マリー・アントワネットティー」
20150613グランドハイアット東京 08お茶.jpg
お茶はこれのみで選択はできません。
お替わりではなく、さし湯のみとなります。
ポット1杯でカップ2杯分くらい。
ポットの中にティーバッグが入っています。
2回差し湯してもらいましたが、ちゃんと味は出ていました。



サービスは全般ぱっとしない感じ。
マリーアントワネットを謳うにしては、カジュアルフレンチだから優雅な雰囲気も
ないし。
料理メニューも安っぽい印象で、当時のレシピを再現したオリジナルケーキがなかったら
特筆事項が何もないごくごく普通のアフタヌーンティーだな、と。
メニューカードの回収もそうだし、企画者にセンスがないんじゃないの?という印象。

マリーアントワネットというのでかなり期待して行ったのにガッカリです。
もう2度と行くことはないですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.06.17 08:46:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.