5330483 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

らくがんの休日

らくがんの休日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Rakugan is Kitten

Rakugan is Kitten

Category

Comments

 Rakugan is Kitten@ Re[1]:自宅でハロウィンアフタヌーンティー(10/09) Blackさんへ こんにちは。(^^) 返信遅れ…
 Black@ Re:自宅でハロウィンアフタヌーンティー(10/09) こんにちは・w・ノ おいしそうな料理の写…
 Rakugan is Kitten@ Re[1]:スターバックス 桃フラペチーノ(07/16) Blackさんへ お久しぶりです。(*^^*) ス…

Favorite Blog

しょんぼりディグダ New! Blackさん

楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

Freepage List

ゲーム一覧


バイオハザード


サイレントヒル


ICO(イコ)


ゼルダの伝説


スターフォックスアドベンチャ


トゥームレイダー1~6


探しに行こうよ


エコーナイト


サイレン


ディノクライシス


エネミー・ゼロ


アークザラッド1・2・3・4


俺の屍を越えてゆけ


ピクミン 1・2・3


鬼武者1・2・3・新


Devil May Cry 1・2・3


真・三国無双シリーズ


戦国無双シリーズ


悪代官


天誅


影牢1・2&蒼魔灯


ベイグラントストーリー


デュープリズム


いただきストリートSpecial


ちびロボ!


MOON、エンドネシア、チュウリップ


ボクと魔王


ゼノギアス


DQ8


ガンダムSEED 連合vsZAFT


バンピートロット


絶体絶命都市


FF9


大神、大神伝


ワンダと巨像


ダージュ・オブ・ケルベロス(FF7)


ダーク・クロニクル


Bully


戦国BASARAシリーズ


クライシス・コア


FF7


モンスターハンター P2


モンスターハンター P2G


モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G


モンスターハンター P3


レイトン教授と悪魔の箱


FF10


ベヨネッタ1、2、3


アンチャーテッド


レゴシティ(アンダーカバー、ムービーザゲーム)


モンスターハンター4、4G


マリオカート


モンスターハンターX


トゥームレイダー レジェンド以降


ラチェット&クランク


モンスターハンターストーリーズ


刀剣乱舞オンライン2017-2022


モンスターハンター ライズ


あつ森


刀剣乱舞オンライン2023-


積みゲー リスト


気になっているゲーム


工事中


日常生活の理科


感動の食物連鎖


下水道、その働き


宝くじの当たる確立は?


体にイイこと


腰痛、寝ちがえ


足のトラブル


お腹にガスがたまる


ポン・デ・ライオン コレクション


香水


Post Pet Collection


安全に暮らそう


防犯対策


災害への備え


愛しの猫たち(プロフィール)


猫達のお買い物


猫達のお買い物2


ねこ日記 2005-2007年


ねこ日記 2008-2020年


ねこの健康について


読んだ本


小説(海外)


小説(作家別・ア~ナ行)


小説(作家別・ハ~ワ行)


エッセイ、ドキュメンタリー他


時代小説


動物が出てくる本


イベント・旅行・おでかけ


アフタヌーンティー、ランチ


ブックマーク


Keyword Search

▼キーワード検索

2016.07.27
XML
カテゴリ:ゲーム
ヤンマイエン島(死者の門~ヴァルハラ)
ムービーで、ジップが調べてくれた座標へ向かうララ。
アマンダが大型船を出して、ララが調べていた辺りを漁っている、とも教えてくれました。
「ここからは私がやるから、ゆっくり休んで」とジップをねぎらうララ。
この2人、険悪な状況ではないみたいでよかった。

ロード画面に表示されるララの独白によると、トールのハンマーは人類の神話史上
最強の武器であるが、ララが欲しいのはその力ではなく、真実であり回答である、とのこと。
母の行方を知って可能なら取り戻したいという願いももちろんあるんでしょうが、
母はなぜ消えたのか、どこへ行ったのかという真実を知りたい、というところでしょうか。

雪山の上をバイクで進みます。
細い山道、切り立った崖、進路上に飛び越えなくてはならない亀裂、
そして操作性の悪さと激烈見にくいカメラワーク。
進行方向の状態が見極められないのに、アクセル全開で亀裂を飛び越えていけと?
仕方ないので亀裂らしきものが見えるたびに、バイクを降りて確認に行きました。
リズム悪くて面倒くさいし、視点がぐらぐらして画面酔いするしで、もう散々。

ヴァルハラの入口に到達しました。
中央に塔があります。

塔を囲む形で下っている螺旋状の通路を、敵をはね飛ばしながら降りていくと
下に広場があり、先へ進む扉がありました。

ガントレットが光り、この巨大な塔を動かして扉を開けるみたい。
小さくて分かりにくいですが、塔の下部に取手があって、左の取手をララが押しています。

扉が開いたので中へ。
ここでもまだバイクで進行。
画面酔いはまだ続く~。(T▽T)

ようやく道がふさがれて、バイクを降りられる場所に来ました。
その先には、大きな吹き抜けのホール。
天井からは巨大ハンマーが2つぶら下がっており、中央通路の下にも柱や足場があり
ホールから出入りできる複数の通路につながっています。
中央通路を正面へ真っ直ぐ進んでいくと、ハンマーが動き出して中央通路を破壊。
画面がスローモーション(アドレナリン)状態になったので、足下が斜めに崩れ落ちて
いく中央通路から、正面の足場へジャンプ。

そこから柱や平均台的な足場を伝って、ホールから出て行く通路へ。
通路の奥に、歯車と重りの仕掛けのある部屋があり、そこでイエティと戦いました。
仰々しく出てきた割にはそれほど強くもなく、そして最後に人形が壊れるみたいに
ポンとバラバラになるのが何ともチープで笑える。
壁で上下する重りに掴まって上へ、ぐるぐる回るバーへと後ろジャンプし、
そこから上のロープに掴まると、歯車で動いているロープに運ばれて新たな通路へ。

通路を進むと、元のホールで大きく揺れているハンマーの横に出ました。
ハンマーに取り付いてみましたが、その先へ進む場所がよくわからない。
反対側には通路がないし。
揺れている途中で通過する、下の足場に降りてみました。

足場から柱の窪みを伝い降り、別の柱に移ったり、2本の柱の間をジャンプして登ったりで
新たな通路へ。
そこから、またホールから出て行きます。
と、一番奥にはまた歯車と重りの仕掛けの部屋。
あれ?途中の通路も同じだったし、どこかで戻ってきちゃった?
このゲーム、通路や仕掛けの使い回しが多いので、同じ場所を通っているのか
新たな場所なのか、判別がつかないのです。

悩みながら進んでみると、またもや揺れているハンマーの横手に。
でも、よく見るとハンマーの奥に進めそうな横穴がある。
ハンマーに掴まって横穴へ移動。
奥へ進むと、下に落ちると即死しそうな光る水場と、正面壁の壁にグラップルリング。
リングを使って下の足場に降り、そこから更に通路を進むと・・・・。
え?また、揺れるハンマー?
ハンマーって2つじゃないの?
これで移動したら元の位置に戻っちゃうじゃん?
意味不明なまま、ハンマーで向かい側に移動。
横穴を進むと、途中で敵に遭遇・・・・ということは初めて来た場所か。
一番奥には、また歯車と重りの仕掛けの部屋。
今の自分の居場所がさっぱりわからないよ????

攻略サイトを見てみても、自分のたどった道筋と、書いてある進路が一致しない。
私は「イエティ→歯車&重り→ハンマー→グラップル」と進んだけど、
攻略は「歯車&重り→ハンマー→グラップル→イエティ」となっているし。
どういうこと?
でも、このゲーム、ルートが複数あってどこから手を付けてもいいという自由度はなく、
決められた道筋を決められた順に進まされる一本道な構造。
しかも一度チェックポイントを通過すると、そのチェックポイントは復活しないので、
逆に言えば、チェックポイントを通過しているということは新しいルートを進んでいる
ということ。
つまり私は同じ場所をぐるぐる回っているわけではないらしい。
PS2版、PS3版、Wii版、PS3北米版といろいろあるから、ゲーム機によって攻略ルートも
違ったりするの?

しかも、この部屋の重りに掴まる事ができません。
どうやらバグらしい。
ロードし直してみたけどダメ。
もう嫌になったから今日はおしまい。
明日・・・・どこからやり直しなんだろう。

というわけで2日目。
家族が動画を探してくれたので見てみました。
私が通った通りのルートで進行、問題のバグの場所で、やはりこのプレイヤーも進めず、
そこで壁蹴りを使って重りの上端に取り付いていました。
なるほど。
これが、すごく頻発するバグでプレイ当時にはバグ対処法としてメジャーだったのか、
バグではなく掴まれない設定として作った制作者の意図だったのかはわかりません。
でも意図だったのだとしたら、掴まれる重りと掴まれない重りとに、見た目で差があるべき
と思うんですよね。
しかも、元々バグのないゲームだったら、何かあるのか?と進路を考えますけど、
バグだらけなので「あ、バグだ。終わった」と投げ出してしまいましたよ。
ともあれ、ステージの頭からやり直すことなく無事に進む事ができました。
そして同じ場所をぐるぐる回っていると感じていましたが、ハンマーのあるホールが
2つあるらしいです。

ここからはステージクリアは近かったです。
最後の部屋に到達。

トールのハンマーを手に入れました。
ハンマー、思ったより小さかった。
トール神像がバカでかいのを持っていたから、もっと大きいのをイメージしてました。
とんかちサイズだったとは。

このハンマーでヘルヘイムの封印を解くことができるらしいです。
「ナトラに会わなくちゃね」とララが呟きました。

アンダマン海(古の儀式)
アマンダの船にやってきました。
ジップが言っていた「ララの残り物を漁っている」というやつだと思います。
以前の船と全く同じ構造で、コンテナの積み方も一緒、ララのスタート位置も同じですが、
姉妹船と言っていたので、手抜きの使い回しではないのかもしれません。
そんなわけないか。(笑)

手に入れたハンマーを武器として使えるようになりました。
威力がすごいらしく、使うと敵が空中高く舞い上がります。
結構おもしろいです。

ナトラに再会しました。
ララがハンマーを手に入れたことを知って「やっぱりあなたは私の好みだわ」と
言ってくれました。
なんだろう、敵なんだけど、ナトラに褒められると何だか嬉しい。(^^ゞ

この時点で、私はララがここに来た目的はヘルヘイムに行くためと思っていましたが、
ナトラの「私を殺す前に聞かせて。あなた、オーディンが現れてヘルヘイムへの扉を
開くのを待つつもりなの?」という台詞で思い出しました。
アリスタが殺された時に「ハンマーがなければ神は倒せない!」と言ってたんですよね。
つまり、ララの目的はナトラを滅すこと。

でも、ヘルヘイムに行くためには、本来はオーディンが行う儀式が必要らしいです。
ナトラは神なので、その儀式を行えるらしい。
「あなたには儀式が必要、私にはハンマーが必要」だから手を組もうと誘われます。
ララは拒否し、ナトラを捕らえているガラスをハンマーで壊そうとするところへ、
ドッペルゲンガーを引き連れてアマンダが登場。
お母さんのこと、アリスタのこと、ララは怒りに燃えてアマンダを詰ります。
アマンダは決着を付けようと、手から怪しい光りを出して攻撃の態勢に。
ララもハンマーを構えて迎え撃つ姿勢。
と、突然、ドッペルゲンガーがアマンダを抱え上げ、船の下層めがけて投げ落とすのです。
え?なんで!?
ドッペルゲンガーってアマンダの言うことを聞くんじゃないの?
悲鳴を上げながら落ちていくアマンダ。
普通なら助かりませんけど、アマンダも普通じゃないしな。
どうなったのやら。

ララはハンマーでナトラのガラスケースを壊します。
勢いでナトラのことも殴るかに見えましたが、思いとどまり「私の前から消えて」と。
無意味な殺生はしないということでしょうか?
ナトラは「また会いましょう」と残して飛び去っていきました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.08.02 13:04:31
コメント(0) | コメントを書く
[ゲーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.