★リコスロ辞典★

★リコスロ辞典★
言語 部類 意味 備考
5万枚 事件 リコの出玉最高記録。
これを機にスロットをやめようと思ったとリコは語るが…今に至る。
2002年9月16日日記参照
B店 店舗 リコとSちゃんのセカンドホーム。大花火や猛獣王などの名機が揃っている。
お客さんが全然いないため、人混み嫌いのリコたちにとっては快適なホール。でもよく負ける。
E氏 人物 おにいの同級生。額に貪欲の「貪」の文字が彫られてるとみんなに言われる程、貪欲な男で有名。数々の名台詞を持つ。
獣王の6で負けたのをきっかけにS店から姿を消してしまっている。
F氏 人物 運送会社に勤め、おにいの会社に仕事で来ていたのをきっかけに仲間入りしたひとり
みんなからの呼び名である「F」は名前でも何でもなく、その勤める運送会社の名前だったりする。
Kちん 人物 Sちゃんの会社の先輩であり、スロットに関してはSちゃんの後輩。1番弟子とも言われている。
大花火で予告が鳴ってチェリーが出ると不機嫌になる。理由は不明。
MAXコンプリート イベ 1週間の内、必ず全台において最低1回は設定6になるというイベント。
北斗の拳か吉宗の島において月2回発生する週間イベント。
確実にデータを取って行けば最終日には狙いが絞れるという激アツイベント。
Mくん 人物 リコの幼馴染。おにいに負けるとも劣らない天性な引きと的確な立ち回りが自慢だったが、
いつの間にか「念じれば出る」と念を信仰し始め、オカルト路線へ走り出した。
現在「最近念が通じない」という言葉を最後に行方不明になっている。
Sちゃん 人物 リコの大事な優しい彼氏&スロットでは相方。26歳、設計士。
現在リコと完全ノリ打ち中で、たまに恐ろしい程の引きを発揮する。
温厚で知られるが、地雷を踏むと大変なコトになる。
S店 店舗 リコが6年通い続けているマイホ。家から車で3分の場所にある。
メリハリのある設定の入れ方で、地元ではかなりの優良店。
Uくん 人物 昼間常連組のリーダー的存在。「レーザービーム」とも言われる程、息つぎをせずにするマシンガントークが有名。
スロットについての知識がかなり豊富で、リコの場合その話になかなかついていけない。
Wくん 人物 おにいの愛弟子で、Sちゃんの同級生。くりくり坊主がチャームポイント。
おにいを「引き弱」呼ばわりする程の変な引きを持つ。
インフルエンザ 事件 金太郎の設定6をおにいとノリ打ちした直後、おにいと共に発症。
39度の熱が下がらず、一時は金太郎の6が本当の打ち納めになってしまうのではないかと恐れた。
2003年2月5日日記参照
大東京ツアー イベ リコとSちゃんがはるばる東京へ旅打ちに行った時の企画名。長渕剛の「死にたいくらいに憧れた花の都大東京」から来ている。
ちなみに2人でボコボコにやられて帰って来た。
2005年3月26日日記参照
大花火 機種 リコがこよなく愛した名機。
「大花火マニア」と呼ばれた程、リコ本人大花火の知識については自信あり。
おにい 人物 リコにスロットを教えた師匠であり大センセである。
それは「大花をビタで外せるまで話しかけてくるな」と言った程のスパルタ指導だった。
当時厳しかったおにいも現在はみかん姫というカワイイ彼女を連れ添い、かなり丸くなっている。
おみくじイベント イベ S店にて毎週土日に開催されるイベント。
ホッパーのコインがなくなり補給される際、ホッパーに「大吉」の紙が貼ってあれば問答無用の設定6確定。
俺がバカだったんだな事件 事件 Sちゃんが朝いち大吉に座っていたものの、6だと思わずに捨ててしまい、後に大吉と知ったコトをきっかけにリコと喧嘩になる。
この時の「俺がバカだったんだな!」というSちゃんの発言は、リコが後々真似をする程印象的な台詞。
2005年5月29日日記参照
「くの一」 台詞 吉宗に出てくる忍者とくのいちだが、リコが「くのぅ」と伸ばして読むものだと勘違いし続け、堅物なリコに今もなお呼ばれ続けている。 2005年4月2日日記参照
「来るなー!」 台詞 アラチャン中にリコが近づくとおにいが必ず発した台詞。
リコが来ると無条件でアラチャンが終了するらしく、「ひどい!」と言いつつ実は本人も認めていた。
号泣大吉 事件 総回転数8700GでBIG13回のオバケ8回に終わり、打ち終えた後リコが号泣した大吉。
1000Gハマリを計5回越え、その後「号泣大吉」としてリコの心にトラウマを残した。
2005年3月20日日記参照
「サバチャンチャンス」 台詞 おにいの同級生E氏が勘違いからなのか、
獣王のサバンナチャンスをずっとこう呼んでいた。
スタバ 店舗 リコが一度行ってみたいと思っていたスターバックスのコト。
リコが言う「泡のったヤツ」はスタバのフラペチーノを指す。
マンガ「はじめてのスタバ」参照
整理券 イベ S店の開店30分前に抽選によって配られる。抽選のため、入場順を左右するその番号は己の引き次第。
ちなみにリコとSちゃんはイイ番号を引いた試しが全くナイ。
台風 事件 リコとSちゃんが伊豆旅行へ行った際、なぜかウン十年ぶりに伊豆半島に上陸した恐ろしいヤツ。
リコたちの旅行を波乱にしようとした大魔王のしわざだとリコは思っている。
2004年10月9日日記参照
ダブルス対決 イベ リコ&Sちゃんとみかん姫&おにいのカップル同士でゲリラ的に開催される出玉対決。
特に全員が設定6を掴んだ時などに多い。
2004年12月30日日記参照
「富太」 台詞 吉宗に出てくる激アツキャラの宙太。何をどう見間違えたのかリコはそれと「富太」と呼び、日記にもそう書いて指摘されたものの、ずっとそう呼び続けている。
「謎解除」 台詞 リコたちが吉宗を打ってる際に決まって言う台詞だが、
ただの純ハズレによるボーナス解除のコトを指す。設定6を探す時の必須条件。
八景島未遂 事件 2005年への年越しを八景島で迎えたい!そのリコのわがままを叶えるためにSちゃんが雪の降る中車を走らせたが、
大雪のため箱根で足止めを食らい、泣きながら地元に戻って来た思い出のひとつ。
お正月の4日にリベンジし、見事夢の八景島にたどり着いた。
2004年12月31日日記参照
2005年1月4日日記参照
ハロハロ事件 事件 友達の結婚式のためにリコとSちゃんが栃木県に行った際、
夜Sちゃんの愛車の座席にリコがハロハロをこぼし、大戦争が勃発した。
2005年7月2日日記参照
昼間常連組 人物 平日も土日も朝からS店にいる、スロットが仕事の常連グループ。
土日組のリコたちとは情報交換をし合い、お互い助け合っている関係。
麻雀大会 イベ リコ&Sちゃん&みかん姫&おにいの4人で定期的に開催される麻雀大会。
その場は坊や哲も顔負けの…爆笑素人麻雀になる。定期開催と言ってもまだ2回しかやってない。
2005年1月2日日記参照
みかん姫 人物 おにいの彼女であり、リコの妹のような存在。
リコ女ひとりだった仲間に加わり、6探し&ガシ打ち&カチ盛りのできる唯一のリコの女友達。
口癖は「イイノ!?」、猫大好き。

★こんなん作ってみました! ヽ(・∀・)/

この他日記に出てくる言葉でいまいちよくわからない言葉、イベント、人物などがあればぜひご連絡下さい!
どんどん辞典に追加していきます!
又、意味なども考えてくれるのも大歓迎です。^^  応募はコチラ→リコの私書箱

ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ

© Rakuten Group, Inc.