8163874 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雅の日記~お気楽生活をめざして

雅の日記~お気楽生活をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年01月29日
XML
カテゴリ:投資
スカイマークが「飛んだ」日から、愛鳥の「ごましお」が全く飛ばなくなった。
無理して飛ぼうとすると「ぼとっ」と落ちて、羽を畳むことができない。

メスで卵を産む時期なので、卵が体内で詰まって死ぬ「卵秘」気味になっている可能性が高い。
ひっくりかえしておなかを撫でると結構張っている。手を温めて軽くマッサージして、スポット暖房をあてる。
食欲はあるが、どうも消化しきれていないらしく餌が残ったままのふんが出てくるので、念のために砂糖水を作って応急処置。ついでに帰宅後病院へも連れて行った(呑み代1回分くらいかかる…><)

病院に行ったら思った通りで、思った通りの薬をもらって帰る。
会計だけが思った通りよりも上方修正――いてて。
でもとりあえずは一安心だからよかったかも。

帰宅時に愛鳥の籠を片手に、スカイマークの破綻と株価のことを考えていた。
私はあちこちの投資家さんのブログやツイッターをあまり見ていないので、dsan2000さんという方が推奨していて、それに乗った人が多かった的な話がネット上を駆け巡っていることを今日初めて知った。

ずいぶん昔の話になるが、2005~06年の新興市場バブルで、個人投資家でよいパフォーマンスをあげている人の集中投資銘柄に乗っかって、無理なレバレッジをかけて爆死した人を見たことがある。
最後は乗っかった人たちまで日経新聞の一面の特集に出ていたが、今から思うとそういう記事が出るからバブルなのだ。

その後、1年くらいして爆死してブログを閉じた人のうち連絡先を知っている人にコンタクトをとった。
不動産流動化+信用2階建ての人だったので、投資手法からここは仮に「ブンブン丸」さんする。
ブンブン丸さんと株の話をはじめるが、どう考えても億飛ばしているのに「損をしていない」と抗弁する。

ソンなはずはないのだけれど。

景気のいい時にはマネー誌にも出まくっていた。だが、過去を振り返った時に損したこと、対処法を誤ったという話が客観的にできないのなら、やっぱり株に満額張るのにはむいていない人なのかもしれないなと思った(それ以降一切連絡していない)。

そして今日、提灯つけてスカイマークホルダーをやっていた人がどう対処したかは知らないけれど、提灯が良いか悪いかの論議はさておいて、「提灯銘柄はこれが怖いんだよ」ということは改めて感じた。
私のポートフォリオは今日は日経よりもかなり軽微な下落で終えたけれど、その中で意味なく下落した銘柄は、先日みきまるさんが「個人投資家が多く保有している銘柄ランキング」にたまたま乗っていた銘柄だった。

パクリ銘柄のネガティブな情報→パクリ銘柄の下落→信用で建てている人が多い場合、担保不足でお金をこしらえる必要性が出てくる→他の銘柄を切るがそれもパクリ→提灯銘柄が総じて下落

といったスパイラルにならないといいなと思っている。

でも、そうなりやすいんですよ。
私は2005年に強烈な提灯をつけた個人投資家の悲しい隘路を見て、提灯銘柄以外の銘柄をなるべくポートフォリオに組み込みつつ、むしろいい銘柄でも提灯ついていることがわかったら、時には投資対象から外すことを検討して運用をしている。
提灯銘柄は現物でも「レバレッジがかかっている」と思ってかかったほうがいい。

ちなみに今日のマイポートフォリオは軽微な下落だったが、昨日売ったウェルネットを買戻しして、さらに買い乗せした後に大きく下落したので、一人で被弾。
勿体なかったなー(^^;

<お酒メモ>
ギネス 生2パイント
ヒューガルデンホワイト 生 500mlバケツ1つ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年01月29日 19時28分01秒
コメント(4) | コメントを書く
[投資] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

slowlysheep

slowlysheep

コメント新着

 slowlysheep@ Re[3]:ポートフォリオTOP10 (2024年2月28日現在)(02/27) 酢ん?さん、こんにちは。 市況がいい時に…
 slowlysheep@ Re[1]:ヒュウガトウキ(03/01) ニキータさん、こんにちは。 この日記を書…
 slowlysheep@ Re[1]:ヒュウガトウキ(03/01) jiyma21さん、こんにちは。 西洋医学のレ…
 酢ん?@ Re[2]:ポートフォリオTOP10 (2024年2月28日現在)(02/27) slowlysheepさんへ 雑誌:日経ビジネスに…
 ニキータ@ Re:ヒュウガトウキ(03/01) 当帰パワー凄いですね! 私はヒュウガ当…

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

日経マネー連載「株… New! みきまるファンドさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

ペドロンの日記 pedoronさん
にょろにょろこりん… こりん太さん
小悪魔日記~その後… web mastarさん
Mt.こけもも めぐもぐりんさん
フランスよもやま生… aqqueさん
vox mundi vox mundiさん
ayumixのバリ… ayumix7691さん
しんの株式投資日記 ソンキンさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.