3526651 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

生活の向上をしたいブログ

生活の向上をしたいブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

スマート★アート

スマート★アート

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

D’z market. The.Dさん
ぜっとん♪のえとせと… ぜっとん♪さん
ハロプロ&フォトの… みなこん♪さん

コメント新着

アイドルカレッジ@ Re:B.L.T.アイドルカレッジ/ラン☆フェス@吉祥寺SHUFFLE(01/16) アイドルカレッジ 白戸彩花
ヨシアキ@ Re:制服向上委員会・初代リーダー、1期生 吉成圭子(01/24) はじめまして。 制服向上委員会ですか、名…
葵つかさ所属事務所@ Re:葵つかさデビューイベント@秋葉原アリババ(10/09) 画像の無断使用により削除願います。
もけお@ Re:ネギを食べると下痢をする体質。(08/28) 僕も生のネギで下痢してるようなので検索…

フリーページ

楽天カード

2008年01月03日
XML
カテゴリ:今日思ったこと
秋葉原の行きつけのメイドカフェから徒歩5分で
行けるという、安易な理由から、男性の大厄年の
本年の厄払いは、神田明神で祈祷してもらうこと
にしました。(^^;)

<神田明神の鳥居です>
神田明神1

祈祷の受付で、祈祷依頼用紙に住所氏名、生年
月日を記入して、受付の巫女さんに渡すと、用紙の
写しと、白いちゃんちゃんこ(?)が渡されます。
巫女さんは、用紙の生年月日を見て、本厄ですね、
5千円以上になりますが…、と、言われますので、
ああ、最低が5千円で、それ以上払う人も居るのね、
と、思いつつ、最低料金の5千円払って済ませます。

白いちゃんちゃんこを身につけて、しばらく椅子に
座って待ちます。巫女さんに、何分くらい掛かりますか?
と、聞きますと、20分くらいで終わるというので、
そのままトイレなど行かずに待つことにします。

待ち時間は5分くらいでした。順番が来ると、靴を靴袋に
入れて持って、畳敷きの神前に上がって正座をして待ち
ます。自分の順番の回では、20人くらいが御祈祷を
受けるようです。

神主さんがお見えになって、御祈祷が始まりました。
御祈祷では、スピーカーから聞こえてくる、巫女さんの
指示に従って、頭を下げてください、とか、お祈りして
下さい、とか、指示に従い御祈祷が続きます。途中、
記入した人それぞれの名前を呼ばれながら、御祈祷が
進みました。

後半になったところで、巫女さんから玉串を受け取って、
スピーカーからの指示に従って、2礼2拍手1礼をし、
玉串を神前の台の上に、木の根元を神前の方向に
向けて差し出して置きます(逆向きに置く感じです)。

<神前に玉串を捧げているところです>
神田明神2

最後に2人の巫女さんが出てきて、邪を払い福を呼び
込む鈴を鳴らして、清められました。

これで、御祈祷は終了のようです。御祈祷に要した
時間20分ほどでした。

帰りの順路に従って進むと、御神酒を戴きます。
その後、靴を履いて、白いちゃんちゃんこを返して、
巫女さんに名前の書いてある受付用紙の写しを渡すと、
自分の御神札を受け取ります。御神札には、自分の
名前と、本厄除け(たぶん…)と、書いてあります。あと、
小さな袋に入ったお守りを受け取ります。これは
どうすればいいのか?わからなかったので、巫女さんに、
この御札はどうするものですか?と、聞くと、財布などの
身につける物に入れてご利用下さい、と言われました。

<いただいた御神札です。名前が入っています>
神田明神3

<これは身につけるお守りです>
神田明神4

と言うことで、厄除けは無事終了しました。
(本物の巫女さん萌え~^^;)←不信心な奴





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月05日 21時33分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日思ったこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.